FC2ブログ
twitterログです。
深夜のピーチクパーチク
親ツバメ


----- Original Message -----
Sent: Thursday, July 26, 2007 4:26 PM
Subject: 「オシムジャパンにひとこと」、と言いますか…。


> (少なくとも日本国内において)有能な選手を集めて、
> 今のあのサッカーしかできないかなぁ…とは思います。
>
> オシムさんが現在志向しているサッカーシステムが、
> 今のメンバーにとって、必ずしもベターとは限りません。
> もちろんベストではないでしょう。
>
> 過去に実績のあるオシムさんだからか、
> マスコミもサッカー協会も、苦言はあまり言いませんが、
> 課題や疑問、提案をもっともっとぶつけてほしい。
> オシムさん本人も、それを欲していると思います。
>
> 欧州ではサッカーの担当記者はしっかりモノを言います。
> それは、なにより、記者自身がサッカーを知ってるからこそ、
> そして、常に学び続けているからこそ、できることでもあります。
>
> そのやりとりが効果的であればあるほと、
> 監督は、その場からもアイディアを吸収できるのです。
>
> スポーツメディアに関しては、まだまだ稚拙な日本。
> サッカーに関しても、「代表ばかり大騒ぎ」は相変わらずです。
>
> 記者のみなならず、
> サッカーに造詣の深い人の絶対数が、もっと増えたら、
> 短期的な結果に、単純に一喜一憂しないで、
> 試合を見ることができると思うのですが…。
>
> 監督や選手が、いたずらに煽るメディア(の多く)に、
> 変に勘違いしないこと、幻滅しないことを祈っています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する