FC2ブログ
twitterログです。
そして1年の月日が流れ去り

そうね 誕生石なら ダイヤなの(4月の生まれです
そんなことなど 頭にないけれど(でもしっかり憶えていることもあるのだ
あれは三月 肌寒い薄日のなかで(ああ焼きそばを食べたっけ
垣間見た 勝利の予感(いや、本当に勝てると思ったし

そして 1年の月日が流れ去り
車窓に エコパの姿を見かけると

*********************************

親の病気などもあり、静岡by新幹線への帰省が多かった昨年。
うとうとしていても、その都度ご丁寧にエコパ寸前で目が覚めた。
一人移動の場合、往路は、その辺りでしっかりと起きてないと、
新横浜辺りまで乗り過ごす危険性があるから致し方ないが(笑)。

懐古趣味と言われるほど昔のことじゃない。
とはいえ、ある種の生々しさは少しずつ薄れていくのも事実。

さて、ここから得意の究極の余談に突入させてください(笑)。

以前、「想い出に変わるまで」というドラマがあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7

調べてみたらどうも1990年、らしい。
あー、これまたずいぶんと昔になってしまった。

連ドラというもの自体を、ほとんど見ないのだが、
なぜかこれは見た。見始めてしまったからか(笑)。

内館牧子と今井美樹がすごく苦手なタイプだと、
自ら確信する前だったのがよかったのかもしれんw


エンディング曲扱いだったか、テーマ曲扱いだったか、
ダイアナ・ロスの「If We Hold on Together」が使われていた。

その後、ダイアナ・ロスが来日したことがあって、
尊敬する上司の奥さん(かなり親しくさせていただいていた)が、
「ダイアナ・ロスのコンサートに一緒にいきましょう」
と、私の誕生日のお祝いに、誘ってくださった。

おそらくは、ダイアナ・ロスにとって、
「If We Hold on Together」は重要な曲ではなかったはず。

少なくとも、↓に比べたら…。
「Theme from Mahogany (Do You Know Where You're Going To) 」
70-80's洋楽マニアだった者としては、「Upside Down」あたりのほうが…w

しかし、私の年代、私より少し下の年代の来場者は、
この「If We Hold on Together」を期待してしまっただろう。
それほど印象に残った連ドラだったのだ。

内容は、ドロドロの人間関係ドラマだった。
まぁ内舘ドラマだし…。でも有り得る…とも感じた。

今では、続けて最終回まで見るほど印象的だったという記憶と、
「想い出に変わるまで」という言葉そのものが手元に残っている。

そして、「If We Hold on Together」を聴くと、
それらが、その時代の空気とともにぐっとよみがえってくる。

あれは、今話題のバブルの時代だったかもしれないが、
まさにバブル崩壊の予兆のなかで見ていたような気がするのだ。


「崩壊」は、ある日突然起きるのではない。
大抵の場合、その前に予兆と思われるものがある。

なんだか本当に余談ばかりですみません(汗)。

でもね、今を考えるとき、そして明日を考えるとき、
昨日までのことも考えないといかん、ということなんです。

今日は(も?)、うまく連携が取れず、推敲が足りませんが…。
コメント
この記事へのコメント
「野生の風」は十八番なんですが(笑)
と言っても、もう何年カラオケしていないでしょうか(笑)。

洋楽マニア&同年代生まれとしては、ネスカフェのCM曲と「Upside Down」ですよね。

女性らしいといえば、とても女性らしいお二人なんですよね…。
と、言ってみるけれど(笑)。
2007/02/21(水) 07:06:01 | URL | 管理人 #-[ 編集]
上に同じく…
管理人さんに同じく、内館牧子と今井美樹…すっごく苦手なタイプです(爆)。

そして、やはり私も「Upside Down」の方がかなり好みかと…
2007/02/21(水) 01:17:47 | URL | Chiara #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する