日記以上にはなりません。
『青空いっぱい』希望
P3030051.jpg

青空 いっぱい  日の光
喜びあふれる 野の匂い

こんな歌詞で始まる、
『青空いっぱい』という曲を
小学校卒業の時に歌った。

有名な曲ではないのか、
検索してもヒット数が少ない。

在校生・先生・卒業生、
それぞれに歌うパートがある。

この季節になると思い出す。
密かに名曲だと思っている。

桜ひよこは当地限定らしい@福岡市中央区渡辺通にて

2015年3月24日追記
youtubeにメロディを上げてくださったかた発見!

https://www.youtube.com/watch?v=egT_kfVo8mg
青空いっぱい


(全員)
青空 いっぱい 日の光
よろこびあふれる 野のにおい
みんなみんな 手をつなぎ
とびたつときが きたのです
いのちの夜明けが きたのです

(在校生)
わかいつばさのかがやきに
きょうの巣だちをいわいます

(在校生 教師 父母)
おめでとう おめでとう

(卒業生)
恩師のうでに ささえられ
雨の日風の日 こえてきた
みんなみんな 手をつなぎ
あらたな夢を よびましょう
ひかりの季節を よびましょう

(在校生)
のぞみわきたつ このかどで
つよいあゆみをたたえます

(在校生 教師 父母)
おめでとう おめでとう

(卒業生)
ゆたかな国を つくるため
あかるいくらしを きずくため
みんなみんな 手をつなぎ
平和の道を ゆきましょう
ともしびかかげて ゆきましょう

(全員)
心のちかい ともどもに
あすのしあわせ いのります
さようなら さようなら
コメント
この記事へのコメント
Re: うれしい!
よよを さん、こんばんは。初めまして!

うわー!なんと北海道でも!6年間も!感激です。
『青空いっぱい』はとてもとても愛されている曲なのですよね。
私自身、ここにいらっしゃる皆さんの言葉であらためて知った次第です。

卒業の時期になるとこの曲を思い出していたのですが、
全国の皆さんに歌われ慕われ愛されている曲であることは、
インターネットのない時代は知るすべもなかったので、
こうして皆さんの思いにふれることができて本当に嬉しいです。

どこかで歌い継がれていないかなぁ・・・
ひとりの先生が推しても流行りの曲が多いから選ばれないかなぁ・・・

そんなことを考えたりするのですが、
よよを さんはじめ、皆さんのコメントに励まされて、
ひとりまた口ずさんでいる3月です。

よよを さん、ありがとうございます!



> はじめまして!
> 私は北海道のド田舎のたった1つしかない小学校を卒業しましたが、そこで私も6年間【青空いっぱい】を歌いました。もう25年も前です。
>
> 今でも歌詞を見たらピアノの伴奏が頭の中に響いてくるほど、私もこの歌が大好きです。なので、この歌を知っている人が日本の各地にいるんだなぁとこのブログで知ることができて、とても嬉しいです。あまりにも皆が知らなくて、学校のオリジナルソングなのかと私も思っていたくらいなので。(笑)
>
> 本当に懐かしい。
> 歌詞を掲載してくださってありがとうございます。
2017/03/19(日) 19:06:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
うれしい!
はじめまして!
私は北海道のド田舎のたった1つしかない小学校を卒業しましたが、そこで私も6年間【青空いっぱい】を歌いました。もう25年も前です。

今でも歌詞を見たらピアノの伴奏が頭の中に響いてくるほど、私もこの歌が大好きです。なので、この歌を知っている人が日本の各地にいるんだなぁとこのブログで知ることができて、とても嬉しいです。あまりにも皆が知らなくて、学校のオリジナルソングなのかと私も思っていたくらいなので。(笑)

本当に懐かしい。
歌詞を掲載してくださってありがとうございます。
2017/03/19(日) 18:51:20 | URL | よよを #-[ 編集]
Re: 初めまして
> 私が小学生の頃に卒業式で歌っていたこの歌を調べていてこのブログにたどり着きました(^.^)
> 30年以上前ですが 卒業式に出席する4年生の時から三年間 歌いました
>
> ちなみに岡山県の笠岡市にある小さな小学校です。
> 今でも歌っていたらいいけどなぁ…
>
> このシーズンになると思い出します。30年以上たっても忘れないなんて ほんとにいい歌だったんだなぁ~


あちとやんさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました(*^^)

おおー!岡山県の笠岡市の"小さな小学校"でも歌っていたのですね。
4年生から3年間ですか。うらやましい。思い出とセットになっていますよね。

私もこの時期になると毎年思い出しています。
私の学校では、親たちは当日プリントを手渡されていました。
「父兄のみなさんはここを歌ってください」って(笑)。

でも「おめでとう」がメインだから歌えちゃう。心を込めて。
その場ですぐに参加できるなんて、なんて素敵な曲なんでしょう。
どこかで歌い継がれていないかなぁ…。

思い立って書いたこのページが、
皆さんの思い出をたどる旅のガイドになっているとしたら、
本当に本当に嬉しい限りです。
2017/03/09(木) 23:13:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
初めまして
私が小学生の頃に卒業式で歌っていたこの歌を調べていてこのブログにたどり着きました(^.^)
30年以上前ですが 卒業式に出席する4年生の時から三年間 歌いました

ちなみに岡山県の笠岡市にある小さな小学校です。
今でも歌っていたらいいけどなぁ…

このシーズンになると思い出します。30年以上たっても忘れないなんて ほんとにいい歌だったんだなぁ~
2017/03/09(木) 22:27:52 | URL | あちとやん #-[ 編集]
Re: 懐かしいです
Re: 懐かしいです

> はじめまして。
>
> 京都府出身ですが、5年生の時まで歌っていました。
> 6年生で、ようやく卒業生パートが歌える!!と思っていたら、その時の先生の趣味(?)で違う曲になり、すごくがっかりしたのを覚えています。
>
> でも、やっぱり小学校の卒業といえばこの曲で、実際に自分の卒業時に歌った曲は覚えていません。
>
> ふと思い出して検索したのですが、今でも歌詞を見ながら口ずさめました。
> やっぱりとってもいい曲ですよね。



こんばんは。初めまして!

そうですか、京都府でも歌っていらっしゃいましたか。 「やっとあのパートが歌える」という6年で変わっちゃうなんてあんまりですよね!(笑) 私の小学校はマンモス校だったので、小5だけが在校生パートを担当したのですが、 6年生が胸を張って誇らしく歌っている姿が、すごくおとなに見えたのを思い出します。この時期に青空を見上げると、一気に40年ぐらい遡って、この曲を歌った光景が頭に浮かびます。 卒業には流行の曲も多いけど、どこかで歌ってくれていないかなぁと思うのですが…。
2016/03/23(水) 22:15:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
懐かしいです
はじめまして。

京都府出身ですが、5年生の時まで歌っていました。
6年生で、ようやく卒業生パートが歌える!!と思っていたら、その時の先生の趣味(?)で違う曲になり、すごくがっかりしたのを覚えています。

でも、やっぱり小学校の卒業といえばこの曲で、実際に自分の卒業時に歌った曲は覚えていません。

ふと思い出して検索したのですが、今でも歌詞を見ながら口ずさめました。
やっぱりとってもいい曲ですよね。
2016/03/23(水) 22:00:42 | URL | ゆか #JPG8Eu66[ 編集]
Re: なつかしいです
> 「青空いっぱい」で検索してこちらに参りました。季節柄でしょうか、不意に思い出してしまいました。磐田市でしたが小学校の卒業式で歌いました。卒業式の厳粛な空気と相まって今歌おうとしても涙が出てしまいそうなくらい想い出深い曲です。歌詞もメロディーも良く覚えています。記憶と深く結びついている感動を誰かと分かち合えるって良いですね。

初めまして。この時期にここにいらっしゃるかたがいるととても嬉しくなるようになりました。どうもありがとうございます!磐田でも歌っていらっしゃいましたか。「記憶と深く結びついている感動を誰かと分かち合える」まさにおっしゃる通りです。この曲に纏わる思い出は身を持って体験しているので、卒業ソングは数々あれど、比較のしようがないというか、違う領域にあるような気がします。奇をてらわず「おめでとう!」「ありがとうございます!」と言い合える、素直にいい曲ですよね。この歳になると、この曲に思い出を持っているみんなで笑顔で歌ってみたいなぁと思ったりします。
2016/03/22(火) 17:10:35 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なつかしいです
「青空いっぱい」で検索してこちらに参りました。季節柄でしょうか、不意に思い出してしまいました。磐田市でしたが小学校の卒業式で歌いました。卒業式の厳粛な空気と相まって今歌おうとしても涙が出てしまいそうなくらい想い出深い曲です。歌詞もメロディーも良く覚えています。記憶と深く結びついている感動を誰かと分かち合えるって良いですね。
2016/03/22(火) 09:45:03 | URL | アール猫 #605dEGFw[ 編集]
Re: 新潟県の小学校でも歌ってました。
こんばんは。初めまして!

そうですか!新潟でも歌われてましたか!
進学で東京に行っていろいろなひとに訊いたのですが、
結局、一緒に歌えたのは2歳下の妹だけでした(汗)。

あれから幾年月。
インターネットがここまで普及して、
この曲をふと思い出すたびに調べたのですが、
今では、この歌詞もどこから持ってくることができたのか、
記憶が曖昧になっています。検索してもヒットしないんですよね…。

歌詞だけで申し訳ないのですが(涙)、
皆さんが来て下さって思い出を話してくださって、
ああ、愛されていた曲なんだなぁとあたらめて知る次第です。


> 私の小学校では、「のぞみわきたつ♪」の部分を教師のパートとしていて、その部分だけ人数も少ないので、声量が小さくなるのですが、歌声を聴く機会のない先生が一生懸命歌っている姿が感動的でした。
>
> 今もその部分を歌うときは、恩師への感謝の気持ちを思い出し、また生徒として歌うことのない部分だたので、なぜが胸が熱くなります。


式のとき、先生のほうをちらちらっと見て、
あの先生が歌ってくれてる…って思いましたっけ。
そう、この曲は、主義主張なんて超えたところの、
素直な、理屈抜きでいい曲なんですよね。

「おめでとう!」「おめでとうございます!」
「ありがとうございました!」

余談ですが、78歳になる母も私と妹の卒業式で、
プリントを手渡されて歌ったことを憶えています。

youtubeで探したり、Twitterで検索したり。
この曲を今も歌っている学校が今もあることを祈りつつ。



> こんばんわ。
> 卒業式シーズンになるといつも思い出すのですが、歳をとるごとに曖昧になっていたので、歌詞を載せてくださり本当に感謝です。
>
> 私の小学校では、「のぞみわきたつ♪」の部分を教師のパートとしていて、その部分だけ人数も少ないので、声量が小さくなるのですが、歌声を聴く機会のない先生が一生懸命歌っている姿が感動的でした。
>
> 今もその部分を歌うときは、恩師への感謝の気持ちを思い出し、また生徒として歌うことのない部分だたので、なぜが胸が熱くなります。
>
> 良い歌ですよね。今も母校で歌い継がれていることを願います。
2015/03/24(火) 20:16:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
Re: 初めまして
こんばんは!初めまして!

うわー岩手県でも歌っていらっしゃいましたか。
しかも6年間!なんだかとってもうらやましいです!

(私の小学校は、市内でもかなりのマンモス校だったせいもあって、
小5だけが「在校生代表」として入場しこの曲を歌わせてもらえました)

> 卒業といっても小学校と中学校は隣にあるしクラスの面々は同じ顔だったので、卒業というのもしっくりこなくて当時は全く思わなかったのですが、歌詞が優しくて喜びに満ち溢れていると思います。

同じです同じです。
すぐ隣にあるのに、すごく遠くに行ってしまうような、
中学生になるってそういうことなんだなぁと思いました。
そしていろいろなひとの助けがあってここにいるんだと感じましたっけ。

送られるほうも、送り出すほうも、
その場に居合わせた全員が誇らしかった記憶があります。

私が送り出すほうで歌ったのは、
かれこれもう40年ぐらい前になりますが(汗)、
卒業の曲でここまでみんなが誇らしい曲ってあるかなぁ。

この歌詞を探したときと同じ思いがこみ上げてきます。
色あせない、いい曲ですよね。


> 「青空いっぱい」で検索してこのブログにたどり着きました。
>
> 私は30年近く前に岩手県沿岸南部の小学校で6年間これを卒業式で歌いました。
> 最近はJ-POPの卒業ソングを歌う傾向もあるようで、定番がなくなりつつあるように思います。
>
> 歌詞もメロディもしっかり覚えていて、記事の歌詞を見ていると涙が出てきました。
> 卒業といっても小学校と中学校は隣にあるしクラスの面々は同じ顔だったので、卒業というのもしっくりこなくて当時は全く思わなかったのですが、歌詞が優しくて喜びに満ち溢れていると思います。
>
> 最近の子にはウケが悪いのかしら…
2015/03/24(火) 20:02:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
新潟県の小学校でも歌ってました。
こんばんわ。
卒業式シーズンになるといつも思い出すのですが、歳をとるごとに曖昧になっていたので、歌詞を載せてくださり本当に感謝です。

私の小学校では、「のぞみわきたつ♪」の部分を教師のパートとしていて、その部分だけ人数も少ないので、声量が小さくなるのですが、歌声を聴く機会のない先生が一生懸命歌っている姿が感動的でした。

今もその部分を歌うときは、恩師への感謝の気持ちを思い出し、また生徒として歌うことのない部分だたので、なぜが胸が熱くなります。

良い歌ですよね。今も母校で歌い継がれていることを願います。
2015/03/24(火) 19:44:45 | URL | さい #-[ 編集]
初めまして
「青空いっぱい」で検索してこのブログにたどり着きました。

私は30年近く前に岩手県沿岸南部の小学校で6年間これを卒業式で歌いました。
最近はJ-POPの卒業ソングを歌う傾向もあるようで、定番がなくなりつつあるように思います。

歌詞もメロディもしっかり覚えていて、記事の歌詞を見ていると涙が出てきました。
卒業といっても小学校と中学校は隣にあるしクラスの面々は同じ顔だったので、卒業というのもしっくりこなくて当時は全く思わなかったのですが、歌詞が優しくて喜びに満ち溢れていると思います。

最近の子にはウケが悪いのかしら…
2015/03/24(火) 12:48:36 | URL | にゃほ #-[ 編集]
Re: 秋田でも
こんばんは。
そうですか!秋田でも!

これだけ各所で歌われているのに動画がないというのは…。
最近は定番ではなくいろいろな曲が使われているようですが、
それがかえってこの曲の居場所をなくしてしまったのかもしれないですね。
これだけ広大なネットの世界で見つからないなんて…。
2014/12/04(木) 23:54:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
秋田でも
秋田でも歌ってました!
マイナーな曲なので秋田限定かと思ってました。
仰げば尊しは中学や高校で嫌でも歌わされるので小学校でこの曲を歌えたことを今は幸せに思います。
どこかにこの歌の動画または音源などは存在しないのでしょうか?
2014/12/04(木) 23:31:33 | URL | でろんぎ #-[ 編集]
こんにちは。初めまして。

岩手でも歌っていましたか!
おとなになっても噛みしめたくなるようないい曲ですよね。

小5(在校生)の思い、そして小6(卒業生)の思い、
そして、そこに立ちあう親の思い、そして教師の思い。
その場のみんなの思いが、重層的にこだまして響き合う。
そんな素晴らしい曲だと思います。

今こそ、この曲が歌われるときなのではないかと思うのですが。
2014/11/29(土) 15:50:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
私もこの曲、大好きです!
時々思い出しては一人で歌っていましたが、ところどころうろ覚えの歌詞を検索していてたどり着きました!
同じ思いの人達がいてとても嬉しくなりました。
私は岩手ですが、30年近く前ですが小学校の卒業式にこの曲を歌っていました!
在校生として歌った時は、卒業して行く6年生が大人っぽくまぶしく見えていました。
いよいよ自分が卒業生となった時に初めて卒業生のフレーズを歌い、とても誇らしい気持ちと、歌詞のとおり、自然に家族や先生に感謝の気持ちが込み上げてきたのを覚えています。
子を持つ親になった今、子供の頃にはなかった思いがこみ上げ、歌いながら泣けてきます^^;
本当に素晴らしい歌詞と美しいメロディーと素晴らしい構成の名曲だと思います。
この先もずっと忘れたくない、人生の指針にしたい曲です!


2014/11/29(土) 15:16:12 | URL | 445 #NRidACLA[ 編集]
Re: この歌好きだった
> こんにちは。
> 私は京都府綾部市出身ですが、私の小学校でも卒業式に歌っていました。
> メジャーなのは、『仰げば尊し』なんですよね?マンガなどでよく拝見してましたが、当時の私には、何を歌ってるんだろうと思っていました。
> ずっと6年間この歌で卒業式を迎えていたので、大人になっても歌えるし、大好きな歌です。
> 知っている人が多くて、嬉しい気持ちになりました。


こんばんは、初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
綾部ですか。よく購入するお菓子やさん関係で存じておりますよ!
http://www.otoemon.com/category/229.html

綾部でも歌われていたとは…嬉しいです。
私の小学校では小5と小6だけだったのですが、
(マンモス校で体育館に入り切れなかった)
歌うことが本当に誇らしかった記憶が今も鮮明です。
卒業式、今ではいろいろな曲が歌われていますが、
この曲もまたぜひ使ってほしいなぁと思う次第です。
2014/08/08(金) 21:50:24 | URL | 管理人 #-[ 編集]
この歌好きだった
こんにちは。
私は京都府綾部市出身ですが、私の小学校でも卒業式に歌っていました。
メジャーなのは、『仰げば尊し』なんですよね?マンガなどでよく拝見してましたが、当時の私には、何を歌ってるんだろうと思っていました。
ずっと6年間この歌で卒業式を迎えていたので、大人になっても歌えるし、大好きな歌です。
知っている人が多くて、嬉しい気持ちになりました。
2014/08/08(金) 01:29:57 | URL | 小野篁 #-[ 編集]
Re: 沼津の小学校もこれでしたね
この曲・・卒業式場にいる全員に、それぞれの立場なりのパート・歌詞が割り振られているんですよね。
今思うと、その構成が素晴らしい。

そして私も、これ今でも歌えたりします。

*****************************:

あさぎりさん、初めまして。
そうですか、沼津でも歌っていましたか。

この曲を歌うことで、
その場に遭遇した全員がその卒業式に参加したという、
確かな実感を得ることができたんだなぁと思いますね。

私も妹も歌えますよ~。
この曲を歌う場があったらいいなぁ。
2014/04/19(土) 20:02:19 | URL | 管理人 #-[ 編集]
沼津の小学校もこれでしたね
この曲・・・卒業式場にいる全員に、それぞれの立場なりのパート・歌詞が割り振られているんですよね。
今思うと、その構成が素晴らしい。

そして私も、これ今でも歌えたりします。
2014/04/19(土) 16:06:33 | URL | あさぎり #MgIxvhDQ[ 編集]
Re: ありがとうございます。
> はじめまして。静岡県の浜松出身のすとらいくと申します。
> 卒業シーズンになり思い出の卒業ソングという記事をインターネットでふと見つけまして、自分の卒業式に歌った、青空いっぱいを聞いてみたいと思い検索をしてたどり着いた次第です。
> 改めて歌詞を読ませて頂きなんとも言いがたい懐かしさと当時の思い出が蘇りました。当時には分からなかった歌詞の深い意味が今になって分かります。
> 恩師、親、仲間への感謝、私が成長してきた過程には皆の支えがあり今があると改めて実感しました。
> 本当に素晴らしい曲です。
> 下級生が旅立ちを讃える歌詞にはぐっとこみ上げるものがあります。
> 私は、訳あって海外で企業し海外生活が長く日本の良さを感じる機会が多いのですが今回も貴殿のブログでまた改たに日本の良さを実感させて頂きました。
> 本当に感謝いたします。
> 年に数回日本に帰国するのですが、その際には、この歌を一緒に歌った仲間と同窓会をしますのでこの歌について当時の思い出を含め語り合いたいと思います。
>
> 本当に貴殿のブログに感謝致します。
>
> PS
> ところどころ、メロディが思い出せないのがとても残念でなりません。


すとらいくさん、初めまして。

コメントをいただきありがとうございます。

浜松のご出身ですか。
この曲は浜松でも歌われたのですね…。

私は、この季節になると思い出すのがこの曲で、
誰かと思いを共有できる日が来ると考えていたのですが、
残念ながら、思いのほかそういう機会がないまま時は流れ…。
二学年下の妹とだけ、うる憶えで歌っておりました。

どうやら静岡の先生が作詞したという情報ですが、
ネットの世界でこの曲の歌声や映像が見つけられないというのは、
本当に残念で、もったいなくてしかたがありません。

> 下級生が旅立ちを讃える歌詞にはぐっとこみ上げるものがあります。

5年生のときに歌ったときの気持ちのほうが、
6年生のときよりも、より鮮明に記憶に残っているのは、
まさにこの思いです。

この曲に込められたものをあらためてかみしめる昨今です。

すとらいくさんは海外生活が長いのですね。
ぜひ同窓会で皆さんと思い出しながら口ずさんでくださいね。

私も清水を離れてずいぶん経ちました。
東京、福岡と同じぐらい住んでおりますが、
(性格的に、同窓会などは苦手ながらも)
当時の、清水市立第二中学校の仲間たちと、
もう一度、この曲を歌ってみたいと思うのですが…。

実は私も最後のほうのメロディだけがあやふやです。
どうも締めがすっきりこなくていつも困っております(苦笑)。

すとらいくさんもおからだにはどうぞお気を付けて。
2014/03/22(土) 02:11:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ありがとうございます。
はじめまして。静岡県の浜松出身のすとらいくと申します。
卒業シーズンになり思い出の卒業ソングという記事をインターネットでふと見つけまして、自分の卒業式に歌った、青空いっぱいを聞いてみたいと思い検索をしてたどり着いた次第です。
改めて歌詞を読ませて頂きなんとも言いがたい懐かしさと当時の思い出が蘇りました。当時には分からなかった歌詞の深い意味が今になって分かります。
恩師、親、仲間への感謝、私が成長してきた過程には皆の支えがあり今があると改めて実感しました。
本当に素晴らしい曲です。
下級生が旅立ちを讃える歌詞にはぐっとこみ上げるものがあります。
私は、訳あって海外で企業し海外生活が長く日本の良さを感じる機会が多いのですが今回も貴殿のブログでまた改たに日本の良さを実感させて頂きました。
本当に感謝いたします。
年に数回日本に帰国するのですが、その際には、この歌を一緒に歌った仲間と同窓会をしますのでこの歌について当時の思い出を含め語り合いたいと思います。

本当に貴殿のブログに感謝致します。

PS
ところどころ、メロディが思い出せないのがとても残念でなりません。
2014/03/22(土) 01:48:01 | URL | すとらいく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここあさん、こんばんは。初めまして!

このページに歌詞を打ち込んだ日を思い出します。

あおぞらいっぱいで必死に検索してなんとか歌詞だけ捕まえて、
30年近く経ったそのときでも、自分が歌えることに感激しました。

と同時に、インターネットもこんなに普及したのだから、
youtubeあたりには必ずあるだろうと思ったら、ない…。

ここあさん。
卒業生のとき歌えなかったのはどんなに悲しかったことでしょう。

5年生のときは胸を張って少し背伸びして歌いました。
6年生のときも胸を張って、少し緊張しながら歌いました。

当日歌詞を受け取った親御さんたちのおめでとうもうれしかったなぁ。
誰も皆、とてもいい表情で歌っていました。

この曲は、どのパートを歌う人(立場)にとっても誇らしい曲ですよね。

みんなそれぞれが支えあって、それで自立している。
矛盾しているようでそうじゃないことをさりげなく教えてくれる。

ご覧になってくださってありがとうございます。
意志あるかたが、どこかの小学校で採用してくれないかなと思っています。

ここあさんもおからだ大切に。
コメントいただき、どうもありがとうございます。
2014/03/20(木) 21:29:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/20(木) 18:29:09 | | #[ 編集]
わたなべさん。

こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

伊豆のほうでもやはり歌われましたか!
この曲をずっと思い出して、懐かしく思っていたのですが、
二歳下の同じ中学卒業の妹としか話ができないままでおりました。

今では多くのことが簡単に調べられるようになりましたが、
それでも残念なことに、この曲はあまりヒットしないのです…。
歌詞を見つけたとき、必死にブログに載せた記憶があります。

胸を張って歌った卒業の歌。
お世話になった皆さんも参加できる歌。

あらためて歌いたくなる季節がやってきましたね。
ご覧くださって、どうもありがとうございます。
2014/03/01(土) 18:23:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/09(水) 21:00:01 | | #[ 編集]
Re: 「青空いっぱい」!!
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

誠に申し訳ありません。私も楽譜を持っていないのです…。 49歳の私が小5と小6で歌ったので、あの時代の音楽教師のかたならと思うのですが…。 (2歳下の妹も同じ小学校で、小5と小6で歌っていたはず) この歌詞も必死に検索して見つけた記憶があります。ツイッターでも聞いてみますね。 ちなみに卒業した小学校は清水市立岡小学校(現在は静岡市立清水岡小学校)といいます。 お力になれず申しわけありません。ツイッターアカウントはブログの右側にあります。
2013/01/07(月) 23:26:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/07(月) 22:46:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する