日記以上にはなりません。
さらば2016 ようこそ2017

旧式ガラケーで撮影、修正無しのまさに撮って出し画像と、
推敲なしの短文を読んでくださり、本当にありがとうございます。

私にとって日記でもあり遺書のようなものでもあるこのブログ。
体調が許す限り2017年も思いつくままに続けていこうと思っています。
お時間があるときにでも、ご覧いただけたら幸いです。

皆さんにとって2017年がすこやかな年でありますよう。
お腹の不具合で見合わせ


2016年12月30日 越年になるか タケダフルーツのジュース
12/30のツイートまとめ
santosei3

RT @SBS6ch: あす夕方5:20『王国復活へ!静岡ダービーが熱いJ!』⚽ ▽J1! #清水エスパルス チョンテセ選手× #ジュビロ磐田 上田康太選手が対談!▽J3! #藤枝MYFC vs #アスルクラロ沼津 のシュート対決!GKは元清水エスパルス #シジマール 氏。 #…
12-30 23:34

RT @sptv_jleague: #Jリーグアフターゲームショー#マッチデーハイライトファン・サポーター、選手、出演者、関係者の皆様に支えられて放送してまいりました。10年間、本当にありがとうございました。最後は出演者・スタッフ一同「J」ポーズで!来年もよろしくお…
12-30 23:06

RT @f_takutaro: 1ページ漫画「みそか」 https://t.co/6Iq3svtvzS
12-30 22:37

RT @nettaro2006: 高校バスケ男子で福岡第一、全国制覇2冠。ラグビーも東福岡が本命だしサッカーの東福岡は優勝候補2番手ぐらいだし、男子バレーも確か優勝候補なんだよな。で、これらの主力が高校を卒業したら関東や関西に流出していくと。流出が止まりませんなあ、高島市長、ど…
12-30 22:36

@danchaneko 5時間後のご近所さん参上ーw おいしそうですね♩ 燻製の二文字を意識した2016年でした(感謝)。
12-30 22:32

清水でも以前はそうだったけど聞こえなくなってしばらく経つような…。
12-30 21:26

RT @kanagawa_minato: 【#カナロコ】新年を迎えた瞬間、横浜港内の船が一斉に汽笛を吹き鳴らす「除夜の汽笛」は、2017年の元日も実施されます。最近では、観光船内でカウントダウンを楽しむ人が増えています。https://t.co/HkEsKITlWa
12-30 21:26

@ainaUC ふとんマジック!父の代まで100年ぐらい布団屋さんだったんですが、寄る(経済の)年波に…。暖かいといろいろはかどりますよね。さぁさぁ明日は忙しいぞー(気合いだけ
12-30 21:22

@marktackle2416 故郷を想うこのタイミング…たしかにそうですね…。今PC立ち上げ地図で拝見(ガラケーの無力さを痛感)。このあたりでしたか。納得。
12-30 21:10

イヤホン付けて顔も上げずに指先忙しくスマホ。なんだかなんだかなのだ。
12-30 16:52

12/29のツイートまとめ
santosei3

本田拓也にまつわる話から姉妹の会話が盛り上がる夜
12-29 22:36

@yell_orange ナイスな受けとめ、感謝ですw 猫好きなんですが、「にゃーん」「にゃ~ん」は好きなのですけど、彼女の「そうですにゃ」とかはちょっとわからんちんな私なのでしたw
12-29 22:26

@yell_orange "評論家"と紹介されることがあり、????と思っておりましてにゃー。
12-29 22:20

@yell_orange わかりにくくてすみません。E川紹〇さんです。にゃー
12-29 22:18

@kazu_yoshi0317 いよいよですね。
12-29 22:04

@yell_orange あー 飛びますが、某評論家さんを思い出してしまいます…にゃーん。
12-29 21:45

@danchaneko 年末に観たくなりました(しかしここはDVD環境がない…)。
12-29 20:49

@danchaneko 猫毛の海…朝の連ドラで(違
12-29 20:44

RT @danchaneko: よそ様のご門前ではありますが、あまりにも立派なので。 https://t.co/cOeB6CW01P
12-29 20:42

RT @cobatake: 2年間、いつも周りを明るくしてくれて、大きく貢献してくれました。本当にありがとうございました! #vegalta 六反勇治選手 清水エスパルスへ完全移籍のお知らせ https://t.co/o59ccNFt56
12-29 20:34

まぐろまぐろまぐろ




帰省時のまぐろ充填作業は年明けからになりそうな2016年の年末
12/28のツイートまとめ
santosei3

@yell_orange 多いですよね…全員じゃないけど。全員じゃないけど。
12-28 23:59

東海道線 上り 下り ニュートラル https://t.co/Gjj2wxfW8e  https://t.co/4ChFvPyQVl  https://t.co/g5yqVeHfuu
12-28 23:40

今日の富士山三枚 https://t.co/T1uvX5op8i  https://t.co/M4s9PnsMqT  https://t.co/sLheL4BI3M
12-28 23:38

RT @gekisaka: 清水JYが最強証明!史上2度目の3冠達成!!札幌U-15に逆転勝ち https://t.co/URNvEIXRiQ #gekisaka https://t.co/2vbi5SObxA
12-28 14:44

カウンターでもう1点ほしいところだったかな。祝勝利。岩下潤なつかし。 https://t.co/cf0ABt8qeL
12-28 14:38

眠気が勝る試合展開にガラケーを開き鈴木惇と金森のコメントを読むなり
12-28 14:28

「お!」点滴交換に来てくれた看護師さんごめんなさい…(汗)。
12-28 13:15

追いついた。*病室で盛り上がりは控えましょう。
12-28 13:12

病室で母妹と視聴中 https://t.co/XGylOqS25E
12-28 13:01

RT @yukin_done: 雪でスタックした佐川急便を助けるヤマト運輸と日本郵便。エンストした佐川の車を後押しするヤマト運輸。どちらも現場の人の心意気が伝わってくる。繁忙期ですけど日本の流通を支えてくれているすべての方々に感謝。 https://t.co/JxoAHdLwJg
12-28 11:31





03_20161228005929d6b.jpg

病院近くのローソンで見つけた付録のこの"豆"で早めの福は内
12/27のツイートまとめ
santosei3

RT @myisann: 我が街夕景西の空が明るくなり山茶花がクッキリし夕陽が我が街を染め上げました #夕景 https://t.co/AnmwqrffCa
12-27 18:06

RT @hatobars: チョイ噴煙みたいな夕暮れ富士山@ 清水港。 https://t.co/50aSYm3eWt
12-27 17:05

ちょっと若いけど(特に私のほう)。
12-27 16:58

戸締まり用心 火の用心
12-27 16:56

昔々に見た日本船舶振興会のCM(母82歳 息子59歳)をふと思い出す、術後の母と私だけの病室。
12-27 16:55

弾性ストッキングは普通にエアの時代になっていた。 https://t.co/21wPitBT5w
12-27 16:39

@500zoo (だぶりましてすみません) 妹が戻ってきたら500さんのツイートを伝えて(目が輝きそう)、まずTwitterから始めよと話します(笑)。
12-27 16:29

@debugordie 私も聴いたことがあります。オルガンの潜在能力これかーっ!と震えました。
12-27 16:25

@500zoo その議論、姉妹で聞きたい!妹は500さんにまだまだレスポンスしたそうな顔をしながら一旦自宅に戻っていきました(笑)。枝葉はさておくとして、妹も名波を評価しているのが姉にもわかるんですよ(笑)。
12-27 16:22

@500zoo 妹は500さんにまだまだレスポンスしたそうな顔をしながら、一旦自宅に戻っていきました(笑)。枝葉はさておくとして、妹も名波を評価しているんですよね。
12-27 16:21

12/26のツイートまとめ
santosei3

管楽器のカビにご注意 大阪の研究者が165台を調査:朝日新聞デジタル https://t.co/vTOjAY9RWz
12-26 23:34

病院の帰り、タクシーの運転手さんが振ってきた話題が『SMAPの解散』。お互い冒頭の1時間ほどを見た同士。
12-26 22:51

時代 https://t.co/zzjvd6jhO2
12-26 22:46

病院の掲示板に貼られていたこれ https://t.co/NU2tydenpT
12-26 22:45

George Michael - Kissing A Fool (2010 Remastered Version) https://t.co/z4d00LPXbV @YouTubeさんから
12-26 22:39

George Michael - Father Figure https://t.co/kgZwTYL69L @YouTubeさんから
12-26 22:18

RT @shizushin_news: 子どもの誤飲事故、2年連続で「たばこ」が最多だったそうです。(ま)子どもの誤飲、たばこ最多 おもちゃのみ死亡事案も|静岡新聞アットエス https://t.co/yEoLkASO5L #静岡新聞
12-26 18:43

長居になっとる。 https://t.co/oyYe5TNhdv
12-26 18:41

ルートからの点滴 入院初日はスマスマが母の友だちかしら https://t.co/co8PzLMTwi
12-26 17:45

@debugordie ありがとうございます(涙)。さきほど出たお昼食べたのも後悔してる感が(汗)。明日、腹腔鏡で卵巣摘出、元日退院の予定です。
12-26 15:57

いちご狩りと言えば石垣いちご




生まれ育った実家の、隣りの奥さんの実家が久能のほうの農家。
小学生の頃、ご近所さんたちと何度かいちご狩りをさせてもらった。

シーズン終わりの日。食べ放題&あのコンデンスミルクも使い放題。
甘みは乏しかったけど、今よりいちごらしい味がしたような気がする。
12/25のツイートまとめ
santosei3

@bandaism 無事入手できますよう(祈念)
12-25 23:57

「たぶんカタカナ苦手な人が書いたんだよ」 https://t.co/JNnEElUwck
12-25 23:55

RT @hangao310: 問題は一クラブのごり押しを簡単に許してしまう茨城県の協会の癒着ぶりですなあ更に上のJFAからは何もお咎めなしなのだろうか https://t.co/Jua1IJSeiR
12-25 23:52

入り込む富士山  https://t.co/j9403puzpv  https://t.co/91DwYwnfth  https://t.co/LjahxocjdN
12-25 23:40

ぼーっと眺める 桜橋で https://t.co/AJhmFukxjq  https://t.co/JF828p7dkw  https://t.co/gy0iktuD2M
12-25 23:37

@debugordie このお時間にーw 入団されてるしーw
12-25 23:02

@danchaneko 蚊取り線香の缶は見えなかったことにしてやーw
12-25 22:05

天女さま… https://t.co/sXagSMf2Ip
12-25 22:01

@danchaneko うんうん、でもここは果報は寝て待て、や~。 https://t.co/IXTpNEQm0L
12-25 22:00

@Dr_RasuKaru ラスカル先生、ありがとうございます。母、腹腔鏡で卵巣摘出で順調なら元日退院です(術前検査では良性との診断)。私もアラウーノがほしい!あれいいですよね。
12-25 21:58

Oh!アンジェリーナ






兵庫県は小野市のアンジェリーナさんのお菓子とクリスマス♪
12/24のツイートまとめ
santosei3

@iya0110 ありがとうございます。いやちんさんもご用心くださいね。
12-24 23:34

RT @historyimg: 12月25日はチャールズ・チャップリンの命日Charlie Chaplin (1889-1977)行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。Imagination means nothing without doing. https:/…
12-24 23:30

@pelagiadraco F君と同じような状態の彼がしずてつストアにも…頑張って下さい!
12-24 23:26

@iya0110 おとなりの裏に風に当たらないところがあるようです。今日はこんなとこも見せてくれました(笑)。 https://t.co/kdcA4WhNgq  https://t.co/vWMawqIJpU
12-24 23:24

RT @hajimarinotoki4: 12/24,25限定 静鉄イルミネーション電車車内すごいことになってます笑行き先表示とかクリスマス仕様になってました。 https://t.co/ACda8CDSxA
12-24 23:16

RT @overlikeafatrat: メリークリスマス https://t.co/rEQs1BYSAH
12-24 23:15

@hatobars うわー向かって左の、私も持ってました。いい曲だけどここまで残る名曲になるとは…としみじみします。
12-24 23:14

RT @historyimg: 明治時代に描かれた日本初のサンタクロース「さんたくろう」Japanese first drawing of Santa Claus from Meiji Era https://t.co/jTBm4Qz9JC
12-24 23:13

@iya0110 お仲間に…夜の眼を見たことがない( ;∀;) https://t.co/ICxfcftbZ5
12-24 23:12

RT @Hinoe_Md: コンビニの店員が寒い中クリスマスケーキ売ってるの見て「頑張ってんな……」って思いながら帰宅するのが一番クリスマスらしいような気がする(
12-24 23:05

5時間弱


今日は意外と早く感じた。疲れはおそらくあとからやってくるなり。

12/23のツイートまとめ
santosei3

最寄り駅は無人駅 https://t.co/ZZKXAQsilG
12-23 17:30

待っていると見慣れたこれ https://t.co/Oq1U5H8M4S
12-23 17:29

@ktkby 帰って参りました!妹孝行させていただきます(^-^)
12-23 17:28

RT @tehutan: コミケまで、猫の末期の腎不全用ミルクの譲渡も宣伝しますね。特にうちの読者さんとかでなくていいので、リキッドだけもらいに来てください。猫の介護をしてる人たちは仲間だと思っているので、使ってくださると嬉しい。 https://t.co/tk6OLieuzb
12-23 17:15

@ainaUC 奇遇ですw。ですよね。冬でこの差、かなりなものがあります。夏は20時ぐらいまで部活やってますもんね、福岡。可燃ゴミがなかなか出せないw
12-23 17:13

うわー静岡、日没が早いな(比較対照福岡)。
12-23 17:05

行くか https://t.co/mYJwEJVNF1
12-23 17:03

うまくや… その2 https://t.co/sLdUazzxSb
12-23 17:02

うまくや… https://t.co/AsvonDtKP5
12-23 17:00

見慣れないのが出ていったぞ。 https://t.co/7CMt3YDgUU
12-23 17:00

12月のすみれ




明日から冷えるぞ…。

2016年12月22日 福岡市南区 花畑二丁目バス停で
12/22のツイートまとめ
santosei3

@yaama_know 明日ですね。骨棘…ゴクリ…。根拠のない予感が的中しますように(祈念)。
12-22 21:56

@danchaneko 「あ、傘の先、意識してないでしょ。ぶつかるかも…」ぶつかった…チノパンにしみが…をここのところ数回…。洗濯物…か。
12-22 21:51

RT @TwitFukuoka: アビスパ福岡 クラブ初となる路面店形式での直営オフィシャルショップオープン。JR博多駅 筑紫口 地下鉄博多駅「東6」出入口横。オープン記念キャンペーン開催中→ https://t.co/yXzJOpEK3W https://t.co/U4sCy
12-22 11:48

温まりたいとき(直球) #ファインヒート
12-22 11:36

RT @jiroasakawa: Amazonで便利にお買い物しているのにサスティナブルとか自然を大切にしようとか言えないと思う瞬間。 https://t.co/XNcJKk2Vx8
12-22 11:34

ツシマジカの角(3等)…漢方薬的な/福岡市動物園で「新春福引大会」 1等は「ルリコンゴウインコの命名権」 /福岡(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース https://t.co/oKMm8eDCYT #Yahooニュース
12-22 11:18

福岡商議所副会頭にふくや・川原氏選出(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/To13ioW64T #Yahooニュース
12-22 11:17

「つるつる(鶴)噛め噛め(亀)、縁起良し」よーしw/徹底した験担ぎ!一蘭の「合格ラーメン」 五角形どんぶり、麺の長さは2倍…太宰府の店限定で本日から開始(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/QEKxDkxqAw #Yahooニュース
12-22 11:16

@tamanoda うちに限って降格(なんて)しないと思っていたのでしょうねぇ…。
12-22 11:14

「見栄晴 星野源 似てる」→ https://t.co/9Hkv2E3Qd0
12-22 11:09

PAUL




ちょっとお高いけどときにはいいかな~のパン
パン屋さん洋菓子屋さんではシュトーレン推しの時期
12/21のツイートまとめ
santosei3

@mocataro 来週は年末恒例ニュースのカウントダウンみたいですよ(*'▽')
12-21 23:31

今日のがちゃがちゃ https://t.co/LLs5oOBtH5
12-21 22:40

銭湯の風呂おけ、本当にケロリンだったときはひとりで受けた(18歳の4月)。自分のを持参した2年間だったけど。
12-21 22:38

RT @zenryoku_sento: 文京区浴場組合のポスターが攻めまくってるwww https://t.co/ObgWIFF7mU
12-21 22:32

@mocataro えー!採用されんかったー( ;∀;)
12-21 22:32

コンパクトシティ https://t.co/JxgVfmscmw https://t.co/AG6NjgFzxP
12-21 05:00

RT @SoccerKingJP: 📝コラム📝奥大介のために――。宮古島に集まった豪華メンバーと事故現場に咲いた小さな赤い花https://t.co/phFQ5d6Fjw18日に宮古島で行われた元日本代表MF奥大介さんの追悼試合を取材した編集部・青山知雄(@tomoo_a
12-21 00:43

@ainaUC すてきな思い出ですね(曖昧も含めて
12-21 00:34

DIMEもすっかり変わった感(まぐろは食べたい
12-21 00:33

秘境酒場史上、最強の逸品に瞠目!静岡の魚屋『O商店』 https://t.co/WwBTAeviuw @DIME_HACKSさんから
12-21 00:29

冬至


いつもよりかなり大きめで頑張ってまーす♪
12/20のツイートまとめ
santosei3

@yell_orange これは…微妙としかいいようがない微妙さ…。
12-20 23:57

RT @MinshintoNews: 1523作品の応募があった民進党ゆるキャラ公募。最終4候補の中から公認ゆるキャラを選ぶ「民進党ゆるキャラ総選挙」(最終ネット投票)を開催します! https://t.co/myLbYy2qJW #民進党 https://t.co/nHMs0
12-20 23:56

お風呂に入れ甲斐があるべな…。 https://t.co/PDL1nBshKm
12-20 23:52

RT @kotoda4573: 大学生・院生の採用、「増やす」13・5%(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/0DfsKgN5QM #Yahooニュース 「増やす」とはいっても一定水準以上の人材しか採らないわけで、決して就活が楽になるわけではない。
12-20 23:50

年賀状投函。これ以外は年末年始も通常運転。
12-20 23:49

I LOVE 天神 https://t.co/HvKT6jTx3J https://t.co/a97a9dPnbb
12-20 05:00

運試し系、たくさんあるなー。twitter上の福引みたい。
12-20 01:00

@Dr_RasuKaru お腹を下し…いやなんでもありませんw
12-20 00:55

@4cnet おだいじに。ご家族、大変ですね…。
12-20 00:47

東横インにもめっきり泊まってないなぁ…。
12-20 00:21

努力に乾杯




2016年12月19日 福岡市南区 いしむら大橋店で
12/19のツイートまとめ
santosei3

RT @ksuke813: ドルフィンスルー「フットワーク 良すぎ(笑)❗️」⇒ https://t.co/GxDV9gAo97
12-19 23:58

可能性 https://t.co/GmflBQZexv https://t.co/61aiKFWbnF
12-19 05:00

@tricot16 おやすみなさい。私もそろそろ寝ようかな。
12-19 00:36

@ainaUC ジャスト!長旅おつかれさました!
12-19 00:18

PAN!PAN!PICNIC!!(キャナルシティ博多)












ここまではしっかりとした記載あり(すべて出品)



アレルギー関連の記載のみ(出品) 
※ベーカリータツヤ(福岡市南区)



記載なし(出店=対面)  
※トイ・トイ・トイさん(宗像市)

キャナルシティ博多×シティ情報Fukuoka
「パン!パン!マルシェ in キャナルシティ博多」
クリスマス・スペシャル

同様のイベントは経験から考えるにかなり混む。
近くに行ったのでふらっと。思いのほか空いていた。

ぐるりと回ったれど、マルシェという印象に乏しい。
活気がない。笑顔がない。薄暗い雰囲気が漂う。

人が少ないのはいろいろ理由がありそうに見えた。
12/18のツイートまとめ
santosei3

延長があると夜の予定が押せ押せ。洗濯物を干し終わったら23時半。お風呂入ったら年賀状仕上げるべし。
12-18 23:43

@ainaUC そこからもうすぐ!
12-18 23:42

RT @asahi_tokyo: 「僕らは夢を与える職業。夢を追わない姿、勝利を追わない姿は見せたくない」。サッカークラブW杯決勝で2ゴールを決めた柴崎選手です。 https://t.co/lI0gfWiURW
12-18 23:41

外苑から少し歩いたところに取引先があって、そこで働いている元同僚ふたり(Jリーグには興味なし)がトヨタカップの話題で盛り上がっていたのが昨日のことのようだ(20年ぐらい前)。
12-18 23:08

@hide07cap ひでちゃんなら大丈夫でしょうでしょう。エスパルスは頼んだ!たまにはさいはての福岡にも来てくださ〜い!
12-18 13:22

おーいw しかし今はなんでもあるな。https://t.co/RpMG3KTIfT>RT
12-18 09:49

RT @meimeiyagisann: 今日の朝ごはんは昨日の秋葉さんの露店で買った梅ヶ枝餅をチンして食べる。でも梅ヶ枝餅って太宰府だよな。
12-18 09:46

汚染源、いや。七五三やった、あのお浅間さんもか。
12-18 09:45

RT @meimeiyagisann: 浅間さんよお前もか 於静岡浅間神社 https://t.co/VkijLgL9IY
12-18 09:44

RT @kobayashi_name: 縁故関係にうんざりなあなたには!「エンコザイムQ10」がお勧め!遺産相続など縁故関係の財務を柔らかく処理してくれます。
12-18 09:40

12/17のツイートまとめ
santosei3

冨永ボンドさんの創作活動に偶然遭遇 https://t.co/3NtASxsubq
12-17 14:35

@tricot16 ふふふ。深夜に年賀状デザインを探していたら遭遇したのでござるよ、ゴイコイ。
12-17 14:34

見納め https://t.co/67B1VPcIAO https://t.co/xghHZ65mbm
12-17 05:00

宛名書きは終わったけどアイディアが浮かばないままこの時間の年賀状
12-17 02:13

RT @shinchoen: <スペースワールド>土地協議不調で17年末閉園へ 北九州(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/n7Ug8XuEiv賃貸借協議の不調かぁ。これが真相の可能性もあるな・・・。だとしたら余計に残念。
12-17 02:12

夕方のラジオで『スペースワールドの思い出』を募集してたけど、デートで行ったという人が多かったなぁ。最近、行ってないという人も多かったけど。
12-17 02:10

RT @shinchoen: スペースワールドって高い位置から冷静に眺めると、でかい。(写真は皿倉山頂から2009年撮影)規模、コンセプトともにテーマパークとしては申し分なかった。再生の手法も悪くなかったと思うが、テーマパークそのものが曲がり角に差し掛かったということなのな…
12-17 02:07

@tricot16 おかえり~ ゴイサギのイラスト|いらすとや https://t.co/oGHJRD5LCa
12-17 02:02

@kotoda4573 そうきますか。まだまだ未熟ものでしたw こういうのは繰り返しますよね。
12-17 01:05

@kotoda4573 オバサン、商売あがったりですねw
12-17 00:53

ヒットに遭遇


メープルマート(福岡市南区高宮)で購入した紫いものクッキー
店長さんのお母さん(大分在住)が作っているという。美味しい。