FC2ブログ
twitterログです。
キンギョソウ


この花を見ると、一緒に遊んだ幼なじみを思い出す。

私は4月25日、彼女は4月29日。同い歳で4日違いの誕生日。
彼女の家の庭には、キンギョソウがたくさん植えられていた。

彼女が病気で入院したと聞いたのは年中組のとき。
5歳になってすぐ亡くなった。首のできものが原因でと聞いた。

彼女のお母さんは、町内で出会うたびに、
「くみちゃん、おおきくなったねぇ…」と、
眩しそうな笑顔で私のことを見つめていた。

自分の実家のお墓もやっとの私が、
唯一自分で行くことのできるお墓は、彼女のお墓。
子どもの頃、10代の頃、何度か思い立って行ったことがある。
歩いていける距離にあることも理由だったと思う。

東京に戻ったあと、彼女のお母さんが、
「ちさとのお墓参りしてくれたのね。
かわいいお花が飾ってあったから。嬉しいわぁ。
ありがとうってくみちゃんにつたえてくださいね」
と話していたと母から聞いたことがある。

その彼女のお母さんも、亡くなって随分月日が経つ。

今度清水に帰るとき、以前の実家を確認しながら、
彼女の(家の)お墓にも立ち寄ってこよう。

清水からは遠く離れた、福岡の地で、
キンギョソウを見ていてそんなことを考えた、昨日。
09/20のツイートまとめ
komugibatake

スコアレスドロー RT @ogiri_tweet: 2010年9月20日のお題です。裁判所から駆け出してきた男が掲げた半紙。そこに書かれていた言葉とは? #ogiri_100920
09-20 22:46

@nolnil ホッとします。
09-20 22:07

@torotoroprin おお、大阪府立四條畷高等学校ですね!
09-20 22:06

@torotoroprin 間に合わなかった…残念。
09-20 21:46

@go_go_glico そうです、高知商業。掛布・バース・岡田はワクワクしましたね。真弓もいたし。太田幸司じゃなくて、大田卓司!わかります。
09-20 21:43

就職してすぐの帰省時に、たまった週刊ベースボールとベースボールアルバムを一気に処分したのも、今は懐かしい。
09-20 20:55

@go_go_glico 中西清起とのダブルストッパーでした、山本和行。怪我しちゃいましたが。週刊ベースボールは毎週買っていました。これも今は昔ですね(笑)。
09-20 20:51

@go_go_glico 死のロードを5割で切り抜け、リードされても必ず逆転する展開。それまで阪神がずっと弱かったからこその喜び。阪神を応援してるというと、「大阪出身じゃないのに??」と必ず言われたなぁ。今は昔です。
09-20 20:43

@go_go_glico 大学の教授(枝村匠馬&中川昭一に似ていた)に熱狂的な阪神ファンがいて、「阪神が日本一になったら全員にAをやる!」と豪語していました。全員かどうかわからないけど、Aいただきました!私は山本和行のファンでした。アンチ巨人でしたが、篠塚も好きでした(汗)。
09-20 20:39

九州新幹線が全線開通したら、JR鹿児島本線の昼間の博多ー熊本間の特急はどうなるんだろうか。
09-20 20:35