日記以上にはなりません。
おまとめ希望


相互利用可にしても、種類が多すぎる。
同じ役割なら、タイミング見てまとめてもらえると、
わかりやすくなって、とても助かります。

2010年5月30日 西鉄バス車内にて
栃木vs岐阜@スカパー観戦中


試合は試合。しっかりと見ておこう。
福岡では以前から普通に


「友愛セール」や「友愛バザー」という文字を見かけてきた。

耳慣れない言葉に、どうもしっくり来ないものを感じてはいたが、
まぁ地元にずっと以前からある言葉で、関連はないんだろうなぁ。
友愛という言葉自体は、もっと前からあるわけだし…。
今日の天神三景


“巧です”的スペース有効利用



今日も小人数の列あり



バスから降りて、クリニックに行く途中、
天神大牟田線高架下の、ビックカメラの前を通った。

店内に人がまばらに残ってはいたが、
まぁいわゆる祭りのあとという感じだった。
一応、記念写真…というか(汗)。
今、旬




福岡、梅雨前のいい季節。

関東・関西方面の友人たちが、
「福岡行くからね!」と言ってくれるけれど、
なかなか来てくれないまま、月日が流れていく。

住んでいると忘れがち。やはり遠い。
事情もある。年々無理を言えなくなっていく。
アマリリス


アマリリスは、昔から好きな花だ。
これは、血が滲んでいるよう見えた。

見るほうの気持ちを反映するんかな。
いや、思い込みか。
あじさい開花


アブラムシを探してか、ナナホシテントウ。



新旧の花の共演。
毎年のことながら感慨深い。

2010年5月25日 福岡市南区にて
初夏草や






誰の夢の跡か、放置されたイセキの農機具。



銀チョコも3本入りの時代。
(結果的に@1本のカロリー控えめ)

同じ名前ではなかったけれど、
静岡にも同じような菓子パンあったなぁ。


銀チョコというパンの歴史について
http://q.hatena.ne.jp/1156994051
絆宣言@水前寺




「栃木SCサポーターのみなさん、ようこそ熊本へ」



「ロアッソ熊本サポーターのみなさん、ようこそ水前寺競技場へ」


「絆宣言」の意味を噛み締めるときがいつかくる。
大人がすらすら読むよりも、子どもが担うのがいい。

2010/05/08ロアッソ熊本×愛媛FC 絆宣言の様子
http://www.youtube.com/watch?v=H--7aC_3x1Q
充実感と手応えありの表情




佐藤悠介と松田さん@試合後
(松田さんは、後ろ姿で見えませんが、
女性レポーターの表情から想像してください)


まだまだ紆余曲折は何度もあるだろう。
苦しい時期も必ずや訪れることだろう。

しかし今日のこの勝利は、
『自分たちのサッカー』の確立に向けて、
大きな一歩となったことはおそらく間違いない。
とりあえず


しばらく続いていた、原因不明の胸部の痛みで、
昨日、行きつけの整形外科でレントゲンを撮り採血をした。
レントゲンと視診では大丈夫だろうとのことだった。

今日、採血結果を聞きに行った。特に問題はなしだった。
とりあえず経過観察で、ということで、少し“めでたい”。
寄生を逃れますように


アオスジアゲハの幼虫。

餌となるクスノキの新芽は、
食べきれないほど出ているが、
今年は幼虫の数も多いようだ。

雨にも負けず風にも負けず。
これからが勝負だ。頑張れよ。
連日でも飽きません。
鯛と小松菜

鯛と小松菜、大人のおむすび。

@セブンイレブン いい気分
今日のセブンイレブン


定番のマイナーチェンジが多くなって久しい。
まぁ新商品はリスクも大きいし経費もかかるし、
結局、このパターンなんだろうなぁ…。

あ、若い人には新鮮なのか…。

2010年5月18日 セブンイレブンにて
アオスジアゲハの幼虫成長中


クスノキの若葉も紫外線対策で赤い。
今年はたくさん幼虫がいる。剪定に間に合うか。
また育ててくれるお子さん探しかな。

2010年5月17日 マンション植栽のクスノキにて。
プレゼント


プレゼント、
どうもありがとうございます。

昨日は、雁の巣の、かつての大事な大事な“友人”と、
短い間ながら話すことができて本当によかったですね。

二人で“渡した”餞別の臙脂色のネクタイも、
つけていただいたことがわかってよかったなぁ。

そういうことはすべて後付けで知るのが人生。
それでも、積年の思いが果たせて完全自己満足。

山下達郎 - 夏への扉
http://www.youtube.com/watch?v=pcqAkQf-Vxw
2010.05.15 サガン鳥栖 vs FC岐阜@ベアスタ


うーん…簡単な感想はツイッターに…。
三題噺、ではありません(汗)。


あー早く出てこないかな…。



「ねぇ、かわいいよね?」 「飼い主さんを待ってるだけさ」



甘いも辛いも人生。

2010年5月14日 福岡市南区 某スーパー前にて
市政だより 2010/5/15 No,1432


本当にいろいろある。



掲載は、ゴール裏、になるよなぁ…。

☆クリックすると元の大きさになります。
深みにはまる


こんなに模様に特徴があるのに、
名前がわからないのは残念無念…。

ハチは本当に種類が多いな。
その生態とともに気になる存在。
調べるたびに感心することばかり。

2010年5月12日 福岡市南区 区民センター付近にて
天神の路線バスの車窓から




西鉄旅行はワールドカップには強いのだ。

西鉄旅行 ワールドカップ南アフリカ大会2010(W杯)
http://www.nishitetsutravel.jp/wcup2010/
地産地消




地元メーカー、頑張ってます。

フランソア
http://www.francois.co.jp/
休まないで歩け




3月27日、熊本vs岐阜の際、
KKウィングでもらったティッシュ。
さきほど使い終わった。

さて次の試合は…と。
今日の花屋さん




明日は母の日。
カーネーション三昧だー!ちょっとピンぼけ(汗)。

2010年5月8日 福岡市南区 西鉄大橋駅前にて
“冷やす”季節




爽やかな季節、カモーン(汗)。

2010年5月7日 福岡市南区 トランドール@西鉄大橋駅前にて
故郷よ、しばしさらばじゃ!


JR静岡駅キヨスクのキヨ美さん



小山園の八十八夜新茶



くりたパンのサンドウィッチ

2010年5月6日 JR静岡駅 新幹線下りホームにて
押し切る


清水住民にとって『おしきり』といえば地名。
さて、大型連休もネットでサッカー三昧も終盤。
故郷散策


このあたりから南を見る。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.27.5.1N35.1.25.3&ZM=11

近くの流れには、大きなカエルもいた。
花はもう終わりかけだったが、レンゲ畑も。
少し山のほうに行くと、清水も新鮮。
昼寝の季節




2010年5月3日 ふれっぴー梅ヶ谷店(静岡市清水区梅ヶ谷195)付近にて
お隣の猫さん
グレーちゃん

我が家の庭をテリトリーにしているならば、
カラスの営巣前に目を光らせてほしかったなぁ。
まぁその前に人間がすべきだが。
http://blog.livedoor.jp/santosei/archives/2010-05.html#20100502