日記以上にはなりません。
生姜といえば


これでしょうそうでしょう。

最近、凝っているのが、
ここの↓生姜そら豆なのだが、
http://www.antagatadokosa.com/
黒糖掛けの商品に移行しているようで、
ネットには記載がない。ということは製造終了か。

置いてあるお店で買い占めてしまったし、
(と言っても298円×8個)
生姜そのままの加工品では、胃を痛めてしまったし、
このあと入荷されなかったら、問い合わせてみるか。
赤いチューリップ




『赤いチューリップ』は、
幼稚園年少組の、4月の出席シールだった。

自意識過剰な私は、幼稚園に行くのが大嫌いだった。
が、年中で馴染み、年長では威張っていた記憶がある(汗)。
4月生まれの自分にとって、ずっと印象深い花。

2010年1月30日 福岡市中央区 唐人町商店街にて
行き着く先は




食品の原材料名欄は、“simple is best”。

牧場の生クリームプリン(木次乳業)
http://www.buyersguide.jp/?p=919
使いよう


つぼみのままでは終わらない。植物は強いな。



川勝さん来福。
鈴与(FDA)が受け継ぐようだけど、
福岡ー静岡(by JAL)への運航支援金は、
案の定、厳しいものになりそうですな。

静岡空港の福岡線搭乗率が70%割れ 支援金発生が確実に
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100128/CK2010012802000186.html
漫然と終わる『中長期計画』


あまりにもったいなかった。



“過去形”にできるかは不明。

アビ 都筑社長 辞任へ 成績不振、2期連続赤字見込みで引責
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/149039
これまたほんの些細なことだけど




もう“桜”ですよ、ひよ子。

2010年1月27日 福岡市中央区高砂にて


松たか子 - サクラ・フワリ
http://www.youtube.com/watch?v=2Yu5Sh9XBug
ほんの些細なことだけど





“新潟”ナンバーを福岡市南区横手で発見。

株式会社ソーゴ
http://www.sg-sogo.co.jp/
からだあっての


通る人みんな声をかけていく。



今日の福岡は、日なたでもちょっと寒い。



佐助、飼い主さんが元気で戻ってきてくれるといいね。

2010年1月26日 西鉄井尻駅付近にて





とりあえず接種を済ませた。

さて、このあとの流行は、
そして変異は、どうなっていくだろうか。
寒暖の差のせいか


数年ぶりに再開したCa拮抗剤のおかげで、
鎮痛剤の服用回数は激減した。本当にありがたい。

が、今日はうまく効かず頭痛襲来中…。

ほっとけーきはすてき
http://www.youtube.com/watch?v=yAOQ2d-pi-o
A “cold” dry wind blows right through you






現場での浅野哲也氏の姿を、
久しぶりに、スポーツ情報番組で見た。

娘さんが宝塚音楽学校卒だったな。
それを匂わせるような佇まいだった。

Jevetta Steele - Calling You
http://www.youtube.com/watch?v=UHkW0Cw5w94
これも時代なのか
SA410048_20100123214201.jpg

今年もブランジュ・オガタさんのアップルパイ
http://www17.plala.or.jp/ogata/


以前は、すぐに売れ切れてしまっていたが、
最近は、お昼過ぎに立ち寄って残っていることも。

「ほら、ケーキ屋さんで280円なら…だけど、
パン屋さんで280円というと、このご時世…ね」

とのこと。それでもないときの方が多いけど。


介護に追われ、仕事に追われ、
賃金はギリギリまでカットされ…。
友人知人から聞く話も、すべて厳しい。

冗談にならないほどキツイ世の中になった。
銚子といえば醤油と篠塚




そういえば、醤油と言えば、
キッコーマンかヤマサだったなぁ。

セブンミールの取り扱い商品。
店員さんが店頭売り用に仕入れてみたそうだ。
http://www.7meal.com/contents/e030/index.html
偶然


「おお!まぐろじゃん!清水じゃん!」
ちびまるこちゃんチックに、心のなかでの叫んだ。

2010年1月21日 にしてつストア大橋店にて


安全地帶 - 出逢い
http://www.youtube.com/watch?v=bv7JRBNBUYE&feature=related
思わず惹かれて


味的に、メキシコ産<国産で購入。

これは惹かれるな。
『ぜんまいざむらい』のキャラに近いか。



こ、これは…(@いしむら大橋店)。
今日の暖色系


にしてつストア大橋店にて購入。



大橋駅前の花屋さんにて撮影。

昨日今日と、晴れて暖かな福岡だった。
大寒の明日は、途中から雨になるらしいが、
気温は17℃近しという予報が出ている。

このジェットコースター的季候に、
振り落とされないようにしないといかんなぁ。
初“西門蒲鉾本店”
P1180037.jpg

寅年よりも、今日は小林繁という…。



知佳ちゃん、うかがうのが遅くなってごめんね。

妹さん、女性スタッフのかた、
お忙しいときに、お時間とってすみません。

口がうまく回っておりませんでしたが(汗)、
こちらのお願いを、快く引き受けてくださって、
本当にどうもありがとうございました。



知佳ちゃんも妹さんも、
そして、例のあの素敵な明子さんも、
みんなみんなすこやかな毎日でありますよう。

西門蒲鉾本店
http://www.saimon-kamaboko.com/
“中澤”完成

 


2010年1月18日 福岡市博多区 呉服町バス停にて
面白くなりそうだ。
2006.02.08@宮崎

J1もJ2も。

【2010シーズン始動!】岐阜:倉田安治新監督就任会見のコメント
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00095206.html
1/15(金)倉田安治監督、就任記者会見レポート
http://www.fc-gifu.com/news/115.html
垂れ幕多し


寒いけど、活気があっていいね。

2010年1月15日 天神イムズ@路線バス車窓から
福岡にはいくつの雪が降るのか
クリックすると元の大きさになります。

津軽と比べたら申し訳ない。
でも、「♪雪雪雪 また雪よ~」だ。
さがほのか@みやこんじょ


スポーツアイランド宮崎なら、
フルーツアイランド九州だ。

九州内各地からのいちごが店頭に並ぶ。
寒いぜ!“南国”福岡




トタン屋根には出来やすそうだが、
今日はかなりの数のつららを見た。

2010年1月13日 福岡市南区 老司堰付近にて
“吉永さん”に関する後日談


うむ、そういうことだったか、納得。
(☆画像は一応、福岡出身ということで)

選手と寮生活する吉永コーチ 共に頭丸めた日も 頂点へ
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/01/11/9.html
山梨学院高校が青森山田高を下し“全国制覇”
http://www.yguppr.net/100111hsso/100111yghs_main.html
山梨学院大付、初出場優勝!/高校サッカー
http://sports.goo.ne.jp/news/sports/article/120100112101.html
67歳の悲願かなった…山梨学院大付初出場V
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/01/12/01.html
西鉄天神大牟田線大橋駅改札




明日の運行に影響がないことを祈る。

猫 - 雪
http://www.youtube.com/watch?v=vC_ZFTFMcjo
選手権終了


横森 巧監督、おめでとうございます。

韮崎高校の監督時代、
全国選手権で5年連続ベスト4、準優勝3回。

83年1月、母校が優勝したときの、決勝戦の相手は韮崎。
県大会も大変厳しかったけれど、韮崎もライバルだった。


そして、吉永さん、おめでとうございます。

高校サッカーもいいけれど、
またJに戻ってきてくれないかな。
“有明”に臨み
帰省した、お隣の大学生の娘さんからのプレゼント

林、今度こそ頑張って、
もう一度、驚かせてくれよー!

【新春特別企画:新加入選手インタビュー】林祐征選手<前編>
http://www.tochigisc.jp/news/article/00001323.html
110番の日






ただでさえ生きにくい昨今。
事件や火事は少しでも減りますよう。

2010年1月10日 西鉄大橋駅前にて
決勝進出

向かって左が吉永さん。右は長谷川健太。
2005.10.31 清水エスパルス 三保グラウンドにて



選手の“出身”に関して、
いろいろと言われてはいるけれど、
とりあえず、吉永さん、来ましたな。


山梨学院 初陣 起こせ旋風<上> 充実した環境 
全国レベルへ“拠点”整備 名将の下、有能選手集う 2009年12月20日

http://www.sannichi-ybs.co.jp/nysports/soccer/news.php?1261471729
山梨学院 初陣 起こせ旋風<中> 戦術の成熟
映像分析、練習で細部意識 局面で最良のプレー選択 2009年12月21日

http://www.sannichi-ybs.co.jp/nysports/soccer/news.php?1261472494
山梨学院 初陣 起こせ旋風<下> 精神面の成長
個性派集団、夢舞台へ一丸 試練乗り越えたくましさ 2009年12月22日

http://www.sannichi-ybs.co.jp/nysports/soccer/news.php?1261472632