日記以上にはなりません。
one shot


あの佐藤悠介がここにいる…
こちらも
ちょっと時間を前に戻してすみません…。
空際(そらぎわ)では
福岡空港

防ぎきれないだろうな。
まずは実態を正確に掴めるか。

アカツメグサ

2009年4月26日 福岡空港@東平尾バス停
通過待ち


2009年4月27日 西鉄春日原駅にて

竹内まりや - 駅
http://www.youtube.com/watch?v=U2PWe7AeHZc
2006年11月26日


右上のランドクルーザーをもらった選手は今。

本田圭佑、プレッシャーの中でつかんだタイトルと自信
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0809/holland/text/200904250005-spnavi.html
もうすぐ5月なのに
 

ようこそ湘南サポさん。

 

試合は、http://blog.livedoor.jp/santosei/archives/2009-04.html#20090426
とりあえず、ビデオを観てみようか。



今日の収穫はこれかも…。
タンタンシリーズの永年のファンとして…。


もうすぐ5月だというのに、寒さが身にしみた。
ありがとうございます。
黄鮒

“お言葉”くださったかたがたに感謝。
次の誕生日まで、踏ん張っていきます。

今年は年賀状が出せなかったので、
ここであらためて。

みなさま、健やかな1年でありますよう。
天皇杯
落書きはしておりません(汗)

第36回農林水産祭天皇杯受賞

どうやら、みやま市瀬高町の長なすのようだ。
瀬高といえば、高菜と、この博多なすの印象が強い。
どちらの農産物も、福岡に来てから知った次第。

2009年4月24日 マルキョウ清水店前にて
ありがとう!(谷村新司風に)
いつかは


霧島昇 - 誰か故郷を想わざる
http://www.youtube.com/watch?v=JY8JSRbM_NM&feature=related

(株)エスパルス強化育成本部本部長 強化部部長に望月達也氏就任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/20090423-1541.html
それぞれの4月


日蔭は爽やかというよりは、肌寒いぐらいの気候。
八重桜も終わった頃には、きれいに色がついている。



同世代の女性たちの、
それぞれの人生の終わりの報道に、
いろいろな思いが交錯する。

カーペンターズ - Yesterday once more
http://www.youtube.com/watch?v=H89O5v6le2k
いつも隣に


ちょっと懐かしい歌を思い出した。
KANの作品には佳作が多くていい。

KAN - 永遠
http://www.youtube.com/watch?v=Hoi6V5RNzyE&feature=related

桜井和寿 - 永遠 (KANのカバー)
http://www.youtube.com/watch?v=J71QXJF3K74&feature=related
木の芽時


久々に(汗)本を読む。

今、履歴書を用意するとしても、
趣味の欄に“読書”と書く度胸は、
さすがにもうないだろうな。



アオスジアゲハが今年も飛び始めた。
すでに、クスノキの新芽に、卵を数個見つけた。
また今年も植栽の消毒と当たらないといいが…。
always get me down
2006年4月19日

明日は、雨の予報の福岡。
こんな気持ちになりそうな予感。
あかんな…。

The Carpenters - Rainy Days And Mondays
http://www.youtube.com/watch?v=dPmbT5XC-q0&feature=PlayList&p=91221414DB6F9239&index=0&playnext=1
おいおいおい…のなかで
チロル

札幌の優位は予想通りだったが、
しかし、清水はどうなってるんだと小一時間…。
(どちらもまだ途中とはいえ)


週末のスカパー!には、
幸せなことに、今では“J”があふれているが、
倉敷保雄氏、この人の実況する試合があれば、
まずそれを優先することが多い。

大騒ぎするでもない、資料棒読みでもない、
それでいて、必要なことはすでに頭に入っていて、
対象試合が、海外サッカーであれ、Jリーグであれ、
目の前のサッカーの試合を、的確に実況する。

サッカーそのものを尊重し、
その将来を見ようとしている姿を、
そこに感じる。

【スカパー!のJリーグ中継の核心に迫る!倉敷保雄氏編 Vol.1】実況アナウンサーは“ボールの僕(しもべ)”
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00079662.html
【スカパー!のJリーグ中継の裏側に迫る!倉敷保雄氏編 Vol.2】実体験に裏づけがあってこそ語れる特別な一言
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00080245.html
【スカパー!のJリーグ中継の裏側に迫る!倉敷保雄氏編 Vol.3】多感な時期を迎える17歳のJリーグ
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00080801.html
勝つまで
けいらん よもぎけいらん

どうにもこうにもすっきりせん…。
新年度開始月の4月はどうも中途半端だ。
誕生月でもあるのに、いかんいかん。
ここは、九州の和菓子でも…。


けいらん・けえらん

佐賀県唐津市浜玉町
(旧佐賀県東松浦郡浜玉町)の、
名物となっている菓子の一つ。

太閤秀吉が朝鮮出兵の折、
諏訪神社に参詣した際、地元民が献上した団子。

この団子を食べたならば、
勝つまでは本国には「帰らん」という意味から、
「けえらん」と言われるようになったといわれ、
400年の伝統あるお菓子です。

白米の粉を蒸籠で蒸し、
杵でつき上げた生地を平たく伸ばし、
小豆のこしあんを巻き込んだ団子です。




勝つまで帰らん、か…。



左は、大分県日田市にある塩谷製菓のけいらん
右は、長崎県佐世保市に本社のあるアペルのよもぎけいらん
 ★アペル http://www.apelle.com/products/wayougashi/umakamon/index.htm
巧い


遠藤 保仁

この選手がチームにいたら。
そう思うこと、本当にしばしば。

***************************

山形、いい“チーム”になってきた。

飛び抜けた選手こそいないものの、
組織としてたたかうことのできるチームに。

累積や怪我など、山も谷もあると思うが、
そこをなんとか、切り抜けていってほしい。

こういうチームがJ1にいることを嬉しく思う。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)
リラ(ライラック)

リラといえばこの曲(の世代)。

家の庭にもあったので、よく知っている花ですが、
花の色は、ピンク、紫、白ぐらいしか知らなかったので、
「♪今日も赤いリラの花」の歌詞が、少々ひっかかりました。

もう何年前だろう…懐かしいなぁ。

★赤(紫)花で、白の覆輪がある新種もあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_rairakku_sense-shon/

小泉今日子 - 私の16才
http://www.youtube.com/watch?v=koZ27CjwbR4&feature=related
那珂川のほとりに


2009年4月16日 福岡市南区曰佐 那珂川河畔公園



花びらもほどなく那珂川の流れに乗っていくだろう。
過ごしやすい時期は、あっという間に終わっていく。
運と必然


ロッカー番号は、11にした。

大腸検査用大腸洗浄液(ニフレック)を2L、
2時間かけて飲んでいるとき、こんなものを発見。

 

大腸内視鏡検査、無事クリアできると確信。
滞在7時間。結果異常なし。本当にホッとした。

さて、スカパー!といきますか。
初夏の色


2009年4月13日 福岡市 南図書館にて



なんとも、うまいこと開くものだなぁ。
でも、ふたたびこの形に閉じることはないわけだ。



案の定、塩の次は醤油。
次は味噌あたりだろうか。
熟練






澱みがないんだな。
皆、この作業によく慣れている。

“相手”としての敵は、そこにはいないけれど、
ゴールまで、うまく繋がったパスを見ているようだ(笑)。

2009年4月13日 西鉄天神大牟田線 大橋駅にて
健康診断の必要性


出すもの出すと、見えるものもあるかもしれない。

西鉄天神大牟田線 大橋駅前にて
岐路に立つ
2009年4月12日 福岡市南区 区民センターにて

諸般の事情で、どこのスタにも行かず。
今日も、スカパー!観戦が続くのだった。

ミツバチが大量死、果樹の授粉に影響…巣箱の盗難も相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00001014-yom-bus_all
垣間見えてくるもの


J1は第5節、J2は第7節。

各チーム、課題や方向性など、
そろそろ見えてくるものがあるな。

スカパー!中心でも。
わかっていても


「ダルビッシュ、のせちゃったね」「力みがないね」
「打線のほうは、どうなってるんだろうね」「だよね」
胃じゃないけど胃が痛い


検診でひっかかった。
要精密検査でファイバーコースだ。
検査予約する前なのに緊張。

さて、これ、いこうかな。
http://www.itplanning.co.jp/what.html の左下あたり
今年最高気温


3年前の今日は、



この試合だった。



こんな色も穏やかでいい。
そんな気持ちになる、今日は満月。

2009年4月9日 福岡市南区 春吉中学校横にて
福岡で神奈川


西鉄天神大牟田線車内にて



神奈川県か…。

“若さ”というのは、それだけで財産。
そのときにはわからないということも含めて。

安室奈美恵 - sweet 19 blues
http://www.youtube.com/watch?v=VTwV762kkuo

TULLYS Winter Shot

夢を追うことは歳を選ばない。
若ぶってみるかな。



まずはアクロス福岡へGO!
中村基樹さんは気さくなかたでした。