日記以上にはなりません。
今日のいただきもの
SA410044_20090228182640.jpg

飯塚に出かけたお隣さんから。
これぞ貴重な記念品の予感。

と思いきや、かなり前からあるようで…。

「たろちゃん饅頭」が人気 麻生氏に感謝、地元で発売
http://www.47news.jp/CN/200709/CN2007092001000020.html
これって…


斉藤俊秀が行くとか、
そんな噂をもれ聞いたけど…。

藤枝MYFC、これってどうなんだ…
http://myfc.jp/



☆ちなみに、画像は加工しておりません。
福岡銀行@渡辺通一丁目の改装がらみのようです。
“ご利用は無計画に”


現実には、日常の買い物でも、
なかなか難しくなってきたと痛感。

2009年2月27日 
福岡市早良区 西新商店街にて

西新商店街
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97
真贋のはざま


久しぶりに雁の巣に行ってみた。



後ろ姿ではわからない選手も多くなったなぁ。
名前と顔が一致しない選手も…当然といえば当然か。



スタッフのほうがわかるか。
すっかり“篠田監督”になっていた。これまた当然か。


久しぶりに社長の姿を見た。
クラブが置かれた今の状況に対して、
どんな心境だろうかと、一瞬考えもしたが、
拙いながら自らの経験則からすぐにやめた。



最後こそ笑いがあったが、
雰囲気はなかなかピリッとしていた。
一見した印象でしかないが、
こんな感じでやっているんだな。

明後日は大分との対戦がある。
どんな試合内容になるか、楽しみだ。
繋がっているものは


大学時代、前期か後期か忘れたが、
ある科目の試験中、試験監督担当の教授から、
「きみがそうか」と、声をかけられたことがある。

講義を受けていた広告論の教授で、
私の解答用紙の氏名欄を見た時だった。


その方面への就職を目指していた私にとって、
実務に即した彼の講義は、毎回とても興味深かった。

さして深い意味はなかったとは思いつつも、
あの講義をとっている、数多い学生のなかで、
名前を覚えていてくれたことは素直に嬉しかった。
別の試験中ながら(汗)、ふと理由を考えた。



当時(1985年)、
安全地帯の玉置浩二と、
女優の石原真理子は噂になっていた。

そんな時、その安全地帯の曲をBGにして、
石原真理子を使った音響メーカーのCMがあった。
ビクターのビデオデッキ、だっただろうか。

上記の教授の講義で、
このCMを、TVオンエア前に学生に見せ、
感想を書かせるという日があった。

彷徨うような漂うような…
CMのなかの彼女の雰囲気は幻想的で、
安全地帯のその曲と、とても合っていた。

どちらのファンでもなかったが、
話題をうまく利用して、かつ、いい映像を作るとは、
このCMのスタッフ、なかなかやるなぁと思った。

そして、玉置浩二と石原真理子は、
やはりどこかで合うところがあるんだろうなと思った。

そして、思ったところを感想として書いた。

否定的なイメージを持つ人が多いなか、
そのときに書いたことが、どこか印象に残っていて
名前と顔が(初めて(笑))一致したあのとき、
教授はふと声をかけてくれたのはないか。
何の根拠もないが、私は勝手にそう思っている。

そして、さらに何の自信も根拠もなく(汗)、
その方面に向かっての、無謀な就職活動を、
あのとき、最終的に心に決めたような気もする。


『玉置浩二と石原真理子が“復縁”』
の報道に、一人しみじみする早春の一日。

文明の利器、インターネットで調べてみたら、
どうやら「Yのテンション」というタイトルらしい。


安全地帯 - Yのテンション
http://www.youtube.com/watch?v=DUMjWg0PC-4
あれから5年目の春
2004年時点での予定@JR熊本駅前

すっかり馴染んだ、こちらの『つばめ』

西鹿児島駅で遭遇した『なは』

西鹿児島駅という駅名も、なはという寝台列車も、今はもうない

この試乗からまもなく5年

各所と繋がったあと、人の動きはどうなるのだろう

岬めぐり - 山本コータローとウイークエンド
http://www.youtube.com/watch?v=bFFWXWJkfZM
時間差攻撃は読まれたら終わり
サッカー 野球

いしむらのデザインケーキ
あー福岡にも、プロサッカーチーム…

石村萬盛堂
http://www.ishimura.co.jp/index.html

******************************
ここからいつも以上にさらに余談。


同じ時代を過ごしてきても
違う時間をつかんでいたのさ
クリスタルキング - 時間差 (作詞・阿里そのみ 作曲・池辺晋一郎)


20年ほど前、
友人にビデオテープを借りて一気に見たのが、
NHKの連続ドラマ『風神の門』だった。
その主題歌が、クリスタルキングの『時間差』だ。

作品自体は幸いにもDVDで発売されているが、
音源はレコード化もされていないのが本当に残念。

あらためて思う。
昔のドラマには、志の見える作品が多かった。
それぞれの如月


3月近し。
なんだか桃色が多い季節だ。



スカパー!をつけたら、
大分の試合を放送していた。

そうか、異国で試合をしていたのか。
それぞれいろいろな状況があるな…。
超満員のサンマリンに思う
醤油道

数年前、ガラガラだったサンマリンが、
超満員になっているのをテレビで見た。

アビスパ福岡の午前練をみたあと、
時間つぶしと昼食のために利用したのが、
本当に、ついこないだのことのような、
いや、遥か昔のことのような、そんな気もする。

記憶はときに厄介でもあるが、
記憶の積み重ねこそが人生であるならば、
今このときも安易に無駄にはできまい。

WBCに関する過剰な報道に、
九州内で今日も実施されているはずの、
Jリーグチームのキャンプを思う。
和菓子が美味しい


島根の和菓子とは初の出会い。

こういう機会は、一般的なデパ地下よりも、
近くのスーパーあたりがありがたい。



宋納(三英堂)
工場・営業センター 
〒690-0044 島根県松江市浜乃木1-1-53 電話:0852-21-3403

http://www.saneido.jp/introduce/index.html#02

「だんだん島根」 第3回島根銘品展@ボンラパス
http://www.bonrepas.co.jp/bill/200902/0221bon-h.pdf
襷持参で


来たれ!新潟の(本厚木の)後輩よ!

The never ending story - bastians happy flight
http://www.youtube.com/watch?v=rbrIjyxzmhM&feature=related
仙さん
仙さん最中

近場の石村萬盛堂に行ってきた。
今は、ストロベリーフェア?を実施中だ。
あまおうを使ったお菓子が多いなか、
私のお目当てはこれだった。

風のなか 身につまされる いしむらで

仙さんの画を使用している出光のカレンダーを、
出光勤務だった叔父が、毎年実家に送ってきてくれる。
私の父は、その飄々とした画風がお気に入りのようで、
いつも目に見えるところに掛けて大事にしている。


ちなみに、最中は、
(かなり小さいけれど)
最中嫌いの私にも美味しい。

少し前の話題ですが、参考までに。

没後170年記念 仙・センガイ・SENGAI ―禅画にあそぶ―
(2007年9月1日(土)~10月28日(日))
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/494.html
散りかけの梅の花とメジロ
今日は変わりやすい天気だなぁ 周囲に気を配りつつ 

梅の花の蔭に隠れ でも真剣な視線 

まだ蜜を吸えそうなのはっと 必死にいただきます

ペアできてます 梅の花も散り際だね 

お互い頑張る こんなジャンプもしてます 

福岡市南区塩原の九州中央病院にて
計算された変わり目だけど


季節の変わり目を 
コンビニの期間限定お菓子で 
知るなんて…


毎日行ってもきっとそんな感じでは…と思う昨今のコンビニ。

チェルシー  桃ミルク 10粒
http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/new/chelsea_peach/index.html
高田みづえ - 秋冬
http://www.youtube.com/watch?v=6sBUD80gW0Q
宇宙日本食@コンビニ


他にも進化して欲しい分野は山ほどあるが。
とりあえず、興味本位で購入(汗)。

「宇宙日本食」の認証について(宇宙航空研究開発機構(JAXA))
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070627_spacefood_j.html
“リアルにこだわった”
カラフル


増えましたな。

Jリーグ 全チーム
http://l-tike.com/oc/sports/j-league/
☆2009年2月17日17時43分現在、まだメンテ中のようで…。
個を活かし、チームを活かす


NBA ALL-STARSを録画で観戦中

ここ数年はチラッと見る程度だったので、
知っているプレイヤーがまだいるのが嬉しい。
コービーとかレイ・アレンとかケビン・ガーネットとか。
ああ、シャックもいるし(笑)。

プレイヤーではないけれど、
あの名将、フィル・ジャクソンもいる。
シカゴのヘッドコーチのときには、
もはや哲学者の域、だったよなぁ。

そんななかでも、
以前から大好きな、アレン・アイバーソンには、
“もっと彼らしく”(by島村アナ)プレイして欲しい。
彼のプレイには、何度となく魅了されたものだ。


こうしてみると、
NBAもやっぱり面白い。
春日原からの通院帰り


鼻といえば、花粉症の季節

バスも電車も、咳よりくしゃみの一日だった。
調剤薬局で聞いたら、インフルエンザA型が少し落ち着いて、
花粉症とインフルエンB型が増えてきているとのこと。

これが済めば一気に夏が来そうで怖い…。



馬刺しもだけど、親めんどり、というのも…。
にわとりは飼ったこともあるので、よけいに…。

苦手なものを多く見たからか、
空腹のはずが、あまりお腹が空かないのは、
はっ、これはもしや風邪?!いかんいかん。

処方薬も市販薬も決められた量を服用、
お酒は適量にとどめる(私は飲みませんが)。

それぐらいは私にもわかりますな。
天然酵母のにくいヤツ
  

老司に来たら
いつものここへ↓

ブランジュ・オガタ
http://www17.plala.or.jp/ogata/

2週間ぶりだったので、
何かあったかと心配してくださっていた。
感謝とともに、恐縮です…。
未体験スタジアムのひとつ
正田醤油@7-11

ここにも…。

福岡のコンビニのお弁当に付いているのが、
群馬県館林市の正田醤油のしょうゆという…。

個人的にはなかなかのインパクトでした。
最優先の“ひとつ”


「サッカーやっている限り、
どこでもお会いしますよね(笑)」

まさにおっしゃる通り!
こちらが最優先のひとつでした。

とはいえ、日本は広し。

サッカー同様、
ポジショニングとスペースの感覚と、
それに加え、スケジューリング、タイミング、
そして、何より、強い気持ちが必須です。

プライドを持って応援したくなるチームが、
またいつか、できたらいいなぁ。

そんなことを痛感する時間でした。
これでひとつ
母校近くのパン屋さん

デニッシュ系が美味


山形の監督をされていた時から、
松田さんとの、“これぞまさに”ミラーゲームを、
いちサッカーファンとして、とても楽しみにしていたこと。

その後も鈴木淳さんのサッカーに期待していること。
CBとして期待している千代反田選手もいきましたし。

新潟はいろいろな面でもっと上位にいけるチームであること。
そして、怪我を早く治してくださいということ。

ご本人を前に、直に伝えられたことで、
人生、ひとつ思い残すことが減りました。

淳さん、そして、一緒にいらしたスタッフのかた、
緊張しながらの私の話を、丁寧に聞いてくださって、
本当にありがとうございます。
代本板を知っていますか?
これは

懐かしの…

というわけで、福岡に戻って参りました。

菊池桃子 - ガラスの草原
http://www.youtube.com/watch?v=cxuTrlcxoYA
今年はどこかで生観戦を
静岡新聞2009年2月12日朝刊

天候はなんとかもちそう 目に鮮やかなカラフルな色合い

高知でかなり作ってきたなという印象 今日しか見られない選手がほとんど

もっともっと上位にいけるチームだと思っているので 内容も結果も期待したい

セットプレイになかなか機敏な動き 山形時代を思い出さずにはいられないという…

怪我のせいでしょう。動きは少なめの淳さんの指導 スタッフのみなさん、おつかれさまです

怪我には充分気をつけて


もともと戻るべきベースがあり、
おそらく高知でしっかりと再確認したのだろう。

去年の反省かどうかはわからないが、
かなりいい感じで清水入りしてきたなと感じた。
昨日入りの2日目にしては、選手の動きは良かったと思う。
見ているほうにも伝わってくる緊張感が、各選手にあった。

開幕までに数試合のTMが組まれているようだが、
湘南とのTMは、かなりの観客数になりそうな予感…。
今日の巴川沿い
 あーなんかようですか?  まったりしてるんですけど

 サッカー?日本代表?  ああ今日試合だってね

 サッカーはやってみないとわからないけどさ  なかなか厳しいんじゃないの?

 始まるまでまったりしてますよ


「ま、俺たちの翼はあげられないけどさ」

そんな声が聞こえてきそうな…。
これも思いこみ、でしょうかねぇ。


☆カーソルを画像に置いて見てみてください。
また、画像自体はクリックで原寸大になります。
いろいろあっていろいろいい
和菓子の風景1-1 和菓子の風景1-2

追分羊かん本店
静岡市清水区追分2-13-21
TEL.054-366-3257

http://www.oiwakeyokan.com/

和菓子の風景2-2 和菓子の風景2-1

入ってみればよかったと少し後悔。

みのや菓子店
静岡市清水区西大曲町3-1
TEL.054-367-0245

http://wagashi.nskdata.com/contents/listdata.php?key2=054-367-0245

和菓子の風景3-1 和菓子の風景3-2

ここのはスーパーで購入

菊月(きくづき)本店
静岡市清水区長崎南町9-21
TEL.054-345-3090

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004776110/0004899508/
本当に 本当に




リキという名前だったんだね。

今回の帰省では、
今日、初めてあの道を通って、
飼い主さんの“言葉”に遭遇した。

箱に入っている姿がなんとも言えなくて、
昨年末は、何枚も写真を撮らせてもらった。

こちらの気持ちをわかってくれてか、
そんなのは些細なことさと思ってくれたか、
何一つ動じずに普通にしててくれたっけ。

本当にありがとう。
天国でも“らしく”いてください。

2008/12/28(日) 冬の一日
http://haneao.blog67.fc2.com/blog-date-20081228.html