日記以上にはなりません。
出遅れ…


チラシの内容には直接的には関係ありません(汗)。
路線バスの車内&車窓から


大丸福岡天神店前。



今のバスは、いろいろあって、
乗るときにもちょいと迷いますなぁ。



新しくなってしばらく経つ、
某有名ラーメン店@那の川

とんこつにはどうにも馴染めないので、
一度も行かないままで終わりそうだが。

相性っていうのは説明不要だな。

そんなわけで、最近、ちょいと気になっている歌い手さん。

木下航志 - You & I
http://jp.youtube.com/watch?v=35K_zf-dpfM&feature=related
ホッとひといきの友


今年は紅玉の入手に苦労されているそうです。
お店に行って遭遇できたらラッキーということで。

アップルパイ 280円

天然パン工房 ブランジュ・オガタ
http://www17.plala.or.jp/ogata/

あーいかんいかん


久しぶりに少し暖かい一日。
オイルヒーターのみの部屋の中よりも、
外の日なたのほうが暖かいという(汗)。

そろそろ個人的に“啓蟄”しないと。

Jリーグ、若年層のファン開拓は難問?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000579-san-socc
その次は


2004年2月12日 宮崎にて

<訃報>鳥海永行さん67歳=アニメ・ガッチャマン監督
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000022-mai-soci
清水の山西が引退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000146-jij-spo


松田聖子 - グッドバイ・ディ
http://jp.youtube.com/watch?v=XUk9N4i9XAI&feature=related
ジョージア(マックス)でいきましょう


王将の話を見ていたらこの時間。
相当甘そうなので、とりあえず飾り物で。

Everly Brothers - Crying In The Rain
http://jp.youtube.com/watch?v=Bz0Sscke9z4&feature=related

マックスコーヒー公式サイト
http://www.georgia.jp/max/project_max.html
これから何度の冬を過ごせるだろう


昨日、初めて、西南学院大学構内に入った。

西南学院大学出身の知人は意外に多いのだが、
通り沿いの修猷館高校の前を通ることはあっても、
その奥にグッと(笑)踏み込むことはなかった。

ブックバンドやぴあを小脇に抱えたりして、
何の躊躇もなくキャンパスに入っていた頃が懐かしい。

この冬は、卒業から何度目の冬かな。

数えることができるのも、もがきながら生きてきた証拠。
今日日(きょうび)のシステム
ここまできたという感じ

気がつけば…

70年代、80年年代前半頃の、
昔の曲ばかり聴いている昨今。

河島英五 - 時代おくれ
http://jp.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI
週末は雪の予報なれど


目にもさやかに



見えてきている


でも本当に寒そうだなぁ…。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/40/8210.html
コンビニ
長崎 新潟

だけじゃなくて(汗)

普天間かおり - 守りたいもの
http://jp.youtube.com/watch?v=MdYZgxPRYek&feature=related
お近くで
長崎その1

乗せてみたのはチロルチョコ

長崎その1-2

味は…想像した通りでした。

食べよう!長崎
http://www.lawson.co.jp/area/nagasaki/index.html

長崎その2

JR博多駅構内で配布されていた。
http://www.kaho-karakusa.co.jp/kasi/otakusa.html


試合は熊本でやっているようだが、
またまた、これが代表?という感じがするのは、
私だけだろうか…。
天神コア前バス停に




すずめにえさをあげる男性がいる。

以前から思っていたけれど、
福岡のすずめって、人に慣れているような気が。
寒さ>暑さだけど…


天神三丁目バス停付近
昼定、ずいぶんご無沙汰。

ももたろう…ああ岡山か。



そんな日曜の夜

はたしてエコなのかどうなのか、
オイルヒーターのみではやはり寒い。
ソシンロウバイ

鼻に痛いほどの埃と、お線香の匂いと、
行き先や現状を記した、多くの貼り紙と、
完全に倒壊した家々の瓦礫のなかで見た、
名前入りの文具と、アルバムを思い出す。

<阪神大震災>被災14年 7千本の灯ろうに「希望の灯り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000011-mai-soci
“岡”仲間で
静岡フェア@ルクルでの“収穫品”

とりあえずまぐろ中心(焼津の店舗)
スイートピュアは初めて知りました。@50円なり
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=15207

県産品売り場

小山園さんの美味煎餅

ここにもあったのは感激でした。

お茶の葉せんべい 65gかみ缶入
http://item.rakuten.co.jp/koyamaen/ochasen1/

あのフジエス

清水の枝豆「フジエス」
http://www.kirin.co.jp/about/area/shizuoka/0506oishii/index.html

アンケートに間違いが(汗)

一問目の正解は「文化」です(汗)。

駐車場がいっぱいになってきたので、
公共交通機関利用者は県知事対談を見ずに、
とりあえず(取り急ぎ)帰路に着いた次第。

広報担当でラジオ出演された女性に話しかけたら、
ご両親は佐賀出身の転勤族で、自分は静岡で生まれ育ち、
静岡でこういう仕事をなさっているとのこと。

袖すり合うも多生の縁

 

“岡”仲間でどうぞよろしくお願い致します。
七円の唄
7円の… 昭和45年 1970.jpg

母がとってあった、
大阪万博の記念切手

千里の叔母の家に泊まらせてもらって行った。
小学1年生、7歳の夏のことだ。

「日本の未来はどうなるんだろう」

今では、懐かしいような、哀しいような気分がする。

どこかの映画の宣伝じゃないけれど、
あの時から、何かが変わっていったのかな。
39年後の今、ふとそう感じることがある。


Narciso Yepes - Recuerdos de la Alhambra
http://jp.youtube.com/watch?v=RLHR8zaEsA8&feature=related
春にして君と別れ
JR博多駅

九州に来たら、一度は…と思っていた寝台特急。
横浜→博多、博多→静岡などなど、10年間で何度乗っただろう。

九州といえば

そんな寝台特急も、いよいよ終焉のときを迎える。
片方には故郷の山の名前がついた歴史ある路線が、
こうして姿を消していくのは、やはり寂しい。

中島みゆき - 春なのに
http://jp.youtube.com/watch?v=_REdla-_YHg&feature=related


3月13日の終焉に向かっていくこの時期、
チケット瞬殺の連続だったりするのもまた現実(汗)。
今日の渡辺通
寒いねぇ

天神のど真ん中を走る、
路線バスの車内も暗い(照明的に)。

暖房の利き具合がバスによって違うので、
乗った瞬間、当たり外れをヒシヒシ感じてます。

葛城 ユキ - 木曽は山の中
http://jp.youtube.com/watch?v=B_a2yGblY0I
初いちごは
toyonoka@kamoto.jpg

お隣の熊本県鹿本産

いちごといえば…

中島みゆき - 一期一会
http://jp.youtube.com/watch?v=kBKwj5wXVhE
“明日”のある幸せ


選手は皆、10代。
人生、まだまだこれから。

広島皆実が悲願の初優勝!/高校サッカー
http://www.sanspo.com/soccer/news/090112/sca0901121602002-n1.htm

The never ending story - bastians happy flight
http://jp.youtube.com/watch?v=rbrIjyxzmhM&feature=related
これは…
岡小 二中

岡小と二中の校歌を歌いに雁の巣に行く、か(笑)。

磐田DF・鈴木の残留確実 田中誠は福岡へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090111-OHT1T00005.htm

素顔のJleaguer 16(スポーツ・ジャスト2004年10・11月合併号)
ジュビロ磐田 田中 誠選手

http://www.sanseido-publ.co.jp/sports/2004__just_j-league-10-11tanaka.html
風邪でも美味しい


仙台方面に出張に行く人を見つけると、
必ず頼んだ思い出が蘇ってくる『萩の月』。

類似品は、もはや枚挙になんとかだが、
似て非成りの域の抜ける商品がほとんどないなか、
この甘金丹はなかなかいける。

知人友人に富山出身の人がいなかったので、
ごくごくつい最近知った次第。ネットショップあり。

富山銘菓「甘金丹(かんこんたん)」
http://www.lisblanc.com/shop/a1.html
木・水・紙・貝・光・風・夢
秩父張子

秩父張子を作る材料の、七つの要素とある。
荒れた天候と(崩れかけた体調)が落ち着くよう。

はぁだるい…。
待ちわびる幸せと哀しみ
静岡フェア@ルクル

今日のスポーツ新聞に、
チャゲ&飛鳥の話題が出ていた。

ポプコンにおいて、
心により強く残っている曲というのは、
この手の、有名な人たちの曲群よりも、
そうではない人の曲が多いような気がする。

聴きたいときに聴くことができない、
いや、できなかったということが影響している、
ということも、少なからずあるかもしれない。

youtubeなど想像できなかった時代、
ラジオから本当に偶然に聞こえてくるのを、
曲名も、歌手名さえも、知らないままで、
永く永く“待ちわびて”いたように思う。

そういう“佳作”がポプコンにはたくさんある。

中沢 京子 - 待ちわびて
http://jp.youtube.com/watch?v=8HFhiQzeR8g&feature=channel_page
今日までそして明日から
九州限定

戦略も戦術も行き当たりばったりながら(汗)、
真摯に誠実に仕事をしている人たちのもとへ、
稚拙ながらも一筋の意図を辿り、今年は行く。

“限定”解除の、明日からの目標設定。

『戦略論』と『戦術論』  2009年01月07日 09:21 更新
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4069.html


社会ではいろいろなことが起きているけれど、
気づけば、すっかり歳もとってきたけれど(汗)、
まずは明日を、無事に生き抜くことができますように。


吉田拓郎 - 今日までそして明日から
http://jp.youtube.com/watch?v=6GPygKzHbDk
地下潜入
てんちか

皆、カメラ避けてくださって…ごめんなさい。

カウ

“カウ”年も あと5日なり 元手なし…情けなし
地産地消の美味しさ


なずな
春の七草のひとつ

立ちどまってじっと見ると、
なずなの花、とてもきれいです。



道ばたや空き地ですぐに見つかります。
ふふふ、強いぜ!

新潟味巡り@岩田屋

新潟味めぐり@岩田屋
http://ebook.webcatalog.jp/engine/php/viewer.php

全国各地の食材がネットで買えるこのご時世。
この種のイベントの魅力は、かなり少なくなった。


やはり、いつの時代も、
その地でその地の物をいただくのがなにより。

今年は動けるうちに各地に行きたいなぁ。