日記以上にはなりません。
いろいろあったねぇ


大晦日のスーパー&ペットショップの前で



潤んだ瞳で飼い主を待つポメラニアンとしばし“会話”



今日はお互いあったかくしてすごそう。
丁寧な美味しさ、いただきます。


このほかにも、
いろいろご注文させていただきました。

我が家と近くの親戚などなどの、
この年末年始のお菓子となります。

最初にいただいたのがカレント。
これがなんとも懐かしい味でおいしい!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/konpei.jp/g/kare_01/index.shtml


今日の青空を背景に豆餅  たくさんの角餅

入れてくださった豆餅も角餅も美味しそう。
気持ちも豊かなお正月になりそうです。大感謝!

来年もどうぞよろしくお願い致します!

御菓子司こん平
http://www.konpei.jp/
故郷に帰ったら


いつ帰省しても、
よく見かける、この種の幕。

そんな町の実家にてふと思う。

鈴木康博 - ロンド
http://jp.youtube.com/watch?v=TicoXXtfEKA&feature=related

ロンド オフコース 歌詞情報 - goo 音楽
県代表として


頑張って欲しいなぁ。

藤枝だけど…。

第87回高校サッカー選手権大会
http://www.ntv.co.jp/soc/
冬の一日


私にとって、『Exile』とはこれだし

Exile - I Wanna Kiss You All Over
http://jp.youtube.com/watch?v=NJJQpSzDgC0&feature=related



あの頃は何もなくて それだって楽しくやったよ

玉置浩二 - メロディー
http://jp.youtube.com/watch?v=8xE-NgQMalg



ふと思い出した田宮二郎と白い巨塔。
偶然にも、今日が彼の命日だったようだ。

あれから30年。時は経ったが…。

白い巨塔 OP
http://jp.youtube.com/watch?v=pCnzB4pj16M
ヒッチコックほどではありませんが



2008年12月28日 巴川の付近の樹にて
あらためてちょっと驚き


芦屋のベーカリーのパンも購入できます。
ローゲンマイヤー(ベーカリー)
http://www.parche.co.jp/shopinfo/gourmet/ss_roggen-meyer.html


成城石井もあります。
成城石井(酒・グロサリー・菓子・惣菜)
http://www.parche.co.jp/shopinfo/gourmet/ss_seijo-ishii.html

そんな、静岡駅ビル“パルシェ”
http://www.parche.co.jp/index.html

20年ぐらい前、住んでいた池尻から成城まで行ったのが懐かしい…。
今日の終着駅


3週間振りの故郷は、
すっかり寒くなっていた。

温かい紅茶でも飲みたいなぁ。

小川範子 - メドレー 終着駅 ほか
http://jp.youtube.com/watch?v=ZF7c6dgfxDo
寒さのなかだと


植え込みの色づきが、よりきれいに見える。
しかーし、寒いぞ。え?まだまだこれからかそうか。

マイペースって


この寒さのなか、天皇杯やってますな。

超個人的には、
遠藤保仁的マイペースの再認識中なので、
vs名古屋は、なかなか興味深い対戦。
三立製菓をご存じですか。
 


静岡の会社です。
かにぱんはセブンイレブンにあります。

うなぎパイを食べたいときは、
源氏パイで凌ぐこともよくあります。

よく見かけるカンパンも扱ってます。

静岡の会社ながら、
西部地方なのであまり身近ではないけれど、
ちょっと気になる会社でもあります。

年末年始、カニはこれでいいか(笑)。

三立製菓株式会社
http://www.sanritsuseika.co.jp/index.htm
物思いに耽りながらもひたすら走る12月

福岡シティループバス 「ぐりーん」
http://www.nishitetsu.co.jp/100th/green_bus/


寒かった今日の福岡。
車内で脳裏に浮かんだのは、
この曲とあの映画の終盤だった。

"Cavatina", theme from the movie "The Deer Hunter"
http://jp.youtube.com/watch?v=eDDuMZA7qUw
“最後まで諦めない”ことでした。
PC200027.jpg  PC200031.jpg

20日に博多駅でこんなパスを見かけた。
案の定、イベントが開催されていたようだ。

マイナビ就職EXPO
http://job.mynavi.jp/conts/event/2010/expo/fukuoka_st/


かれこれ23年前、就職活動をしていた。
CMや映像制作の現場の仕事を目指していたが、
コネ無し、売り無し、さらに極少数採用の現実に、
当然ながら打ち拉がれていたのを思い出す。

そんな頃、
こんなCMを作りたいなぁと感じた作品のスタッフには、
この人の名前が入っていることが多かった。

JR東海のCMの影響がやはり大きいかな。

でも、今こうしてご当人の言葉を拝見すると、
ああ原点がそうだったからなんだな、と納得する。

早川和良((株)Camp KAZ 代表取締役 ディレクター)
http://www.vipo.or.jp/ja/interview/interview-list/interview-06.php


やりたいことがあるのなら、
最後まで諦めないでやってみる。
一経験者として言えるのはそれぐらい。

たとえ狭き門であっても、
やりたいことがあるということ自体が、
幸せなのかもしれない。
今日のラベル2つ


MVPは、丸、いや、
マルキーニョスね。

清水にいた頃とは、眼力が違う。
というか、もう全然違う人みたいだな。

しかし、大分からは??




超久々に購入したレディボーデンのラベルに、
分かるひとには分かる(汗)懐かしい文字を発見。

ふー。
今日の柳川駅


小雨の降るなか、親族の納骨に参列した。
往復、西鉄柳川駅まで送迎してもらった。



天気予報で情報を見聞きしてはいるが、
ほどなくかなり寒くなる、という空気感がする。



明日は天神。
今年“最後”の通院にしたい。
あったかいおくりもの
文鳥、また飼いたいなぁ

白も桜もいいなぁ。他にもいるらしいけど(無知)

とても器用な友人の、お手製の一端

“新型”や“パンデミック“はさておき、
まずは、風邪や普通のインフルエンザや嘔吐下痢症や、
胃痛や頭痛に気をつけていきましょう。

故郷の友人の荷に ぬくもり感じる冬至前日
繋がっている




「何も足さない 何もひかない」

実際はそうではなくて、
もの凄く手間がかかると察しつつ、
素材がうまく生かされていておいしい。


茶巾絞り 栗鼓
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/konpei.jp/g/kuridutu_01/index.shtml

奥さまは清水市のご出身、
ご主人は清水の和洋菓子店で、
しばらく修行されていたそうなので、

『栃木と清水のコラボ』

って言わせていただいてもよかですか?

御菓子司こん平(栃木県宇都宮市大曽4-8-12)
http://www.konpei.jp/index.html
今日を生きてこそ


西鉄大橋駅付近。
日陰は寒い、さすが師走半ば。



シクラメンにもいろいろあるようなった。
でも思い出したのはこの曲、そして作品のほうだった。

俺たちの旅 #7 : ふれあい
http://jp.youtube.com/watch?v=EUllUvd8GI0
早いぜ…
SA410040_20081219000336.jpg

福岡中央郵便局前にて
いい陽気でございました。


今日は納会だそうで、とても静かな雁の巣。
冬芝や兵(つわもの)どもが夢の跡、は大げさか。

ま、そんな気分になってもいいじゃないか(笑)。



雁レクの入り口にある樹。
今年もまた、松を背景にして、
きれいな飾りを見せてくれていた。



願いことでもしたら叶いそうだ。
これだけあれば数もなんとか足りそうだし(笑)。

さてと一つめは…。
一緒に見てました(笑)








2008年12月16日 天神地下街にて




今日の天神イムズ前


所用で朝から天神。
どんよりしているが寒くは感じなかった。



イムズの“感覚”は、
自分の感覚にどこか近くて嬉しい。



イベントには乗っちゃえっていうのも、
この時期、景気回復の一助になるなら(笑)。

そんな師走の天神。
今日の西鉄柳川駅前


大川といえば、家具、
いや、タンス担ぎの大川栄作、
いや、古賀誠史でしょうそうでしょう。



あ、右上に見えるのは…



この地に長い滞在をしている様子のサッカーボール

逃れられないな(笑)(汗)


John Paul Young - Love Is In The Air (1978)
http://jp.youtube.com/watch?v=NNC0kIzM1Fo
人間万事
清水のとある倉庫にあった年季の入った地震の心得

なんだ、きっと。
それは、わかってはいる。

しかし、あのときの『1分』を、
なぜ、なぜに持ちこたえられなかったのか。

お酒の飲めない人間は、
こういうときどうすればいいのだろう。


風よ落ち葉よ
今日の雁の巣付近


雁の巣バス停付近
あの犬がまだそこにいた。



咳をしているようで少々心配。
温度の乱高下もきびしい今日この頃。



勝ち馬に乗りたいものだな。
競馬したことはないけど。

勝馬(西鉄バス)
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.18.4.5N33.40.42.5&ZM=7&CI=R
勝ったものこそが


仙台、ここで必死に頑張れ!

ABBA - The Winner Takes It All
http://jp.youtube.com/watch?v=s5Z2gR-lOXY
いよいよ明日第一戦


日立台での寒さを思い出す。

J1・J2入れ替え戦 
ジュビロ磐田戦ホームゲームイベントのお知らせ(ベガルタ仙台)

http://www.vegalta.co.jp/contents/news/press_release/2008/12/j1j2.html
生きているということ


荷物が重くなるのを覚悟で買った、
大好きなフロインドリーブのクッキー。
手持ちで買うのは2度目だったか、
なぜか買わずにはいられなかった。

とはいえ、大人の冷静さが働いたのか、
現実との擦り合わせがよりうまくなったのか、
小さめの2袋入1050円を手に取っていた(汗)。

徳永英明 - 最後の言い訳
http://jp.youtube.com/watch?v=2kEq5Qnle0I&feature=related



枝村匠馬(1986.11.16~)
長谷川健太(1965.9.25~)


But this is the end
This is the end of the innocence

Don Henley - The End of The Innocence
http://jp.youtube.com/watch?v=J4cuEAU9mXM&feature=related


それでも、そのなかで、
「生きる」ということなのだ。


生きる 谷川俊太郎
http://www7.ocn.ne.jp/~mitsue/ikiru.html


あーいつにもましてまとまらん(汗)。