日記以上にはなりません。
祝!山形J1昇格


小林さん、
選手のみなさん、
スタッフのみなさん、
そして、サポーターのみなさん。

J1昇格、本当におめでとう。

これからが大変だと思いますが、
道を踏み間違えず、踏ん張ってください。

「他山之石、可以攻玉」

悪しき“前例”はドンドン参考にしてください。



鈴木淳さん時代、
毎回繰り返されるミラーゲームには、
本当に胃が痛くなった。

でも、
昇格するときは一緒に、
ずっとそう思っていた。

先にJ1に行ったが、
すぐに戻って来てしまった。

そして、福岡は、
どこか違う空間に嵌り込んでしまった。
そう感じるここ数年。


山形、またいつか行ってみたいものだ。
2008.11.29 清水エスパルスvsジェフユナイテッド千葉@日本平
いろいろな番号があったけれど 18が最も記憶に残った 


谷澤は、いいプレイヤーになったなぁ。
西澤は、やはり今日で最後なのか。

泣いても笑ってもあと一試合。
思いっきり歌いたくなった


清水銀座 杉山洋品店
“制服の早期御予約”の季節らしい。



ふと思い出したのはこの歌

津軽恋女 - 新沼謙治
http://jp.youtube.com/watch?v=IzbKTA8-TSs



母校はボケボケ…ピンが(汗)。
扱いが地味で、少々がっかり。
でも変わってないようで一安心。
毎日黒い黒い、はんぺんの世界


当地清水のおでんには、黒はんぺんが必須です。
当地では、はんぺんといえば「黒はんぺん」を指します。



冷食コーナーには揚げるだけのもあります。
スーパーでは、揚げたのも普通に売ってます。


そのままでも、甘辛く煮ても美味しいですが、
練り物なので、やはり塩分には要注意です。
天皇杯、一試合あったか




ネットでまったりと追っかけてます。
雨上がりの空のもと


ちょっと空気は寒いけど外気に触れたくなる。



人間も動物も同じ気持ちなんだろうなぁ。

すず米ちゃんとな


久しぶりに買った、東チョコのライスチョコ

セーフ


どうにもこうにも心身疲弊中。
静岡駅で遭遇




マニアのかたがたもいました。
明後日は命日
PB280766.jpg

フレディ・マーキュリー
(Freddie Mercury, 1946年9月5日 - 1991年11月24日

あれから17年。
今の私の歳で亡くなったんだな。

Queen- Somebody to Love
http://jp.youtube.com/watch?v=cxbFLYa0_bw
ありがとう


ヤブコウジの赤が雨上がりにまぶしい。

悩みのなかの私へ、
電話をくれた大事な友人に感謝。

ありがとう。
「どこでもドア」があったらいいね。

大江千里 - 塩屋
http://jp.youtube.com/watch?v=jlCtsAhY9GE&feature=related
今日のローソン&


チロル あまおうたると
http://www.tirol-choco.com/info.html



新巻紅鮭、またまた新潟さんありがとう。
http://www.lawson.co.jp/company/news/1538.html


レシートの裏に

ドラッグストアのレシート裏をふと見たら…。


どこも頑張ってるなぁ。
冬来たりなば


実家に帰省するたびに、
よく見かけるようになった予備校。

企業として拡張していた頃には、
私自身、もう静岡を離れていたのと、
高校時代、塾に通ったことがないので、
正直、なかなかピンとはこないのだが。

こんなところで見かけるとは思わなんだ。
http://www.s-bbs.net/~aoshima/kousya/disp_kousya.php?recno=243
秀英予備校 沿革
http://www.shuei-yobiko.co.jp/annai/in-enkaku.htm


受験の季節か。



Andre Gagnon - Comme au premier jour(めぐり逢い)
http://jp.youtube.com/watch?v=st-rRCXukag
いきなり真冬の明日






明日に備えて暖色系の柑橘類を。


冬はじめの寒波は特にご用心
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/55597389.html
今年も


人生2回目の接種、済ませてきました。
新潟からの


美味しい贈りもの!



鳥取帰りの“妹”よ、
本当にありがとう(心で号泣)。

場内放送で、
「千代反田充」が読み飛ばされなければ、
きっと新潟が勝っていたに違いない!かと。

充繋がりの永田さんのせいも否めないけど…。

天皇杯で、次にF東と当たるのは清水。
「好調F東、自信はない…けど、相性はいいので」
実家の妹が申しておりました。さてどうなりますか…。


魚沼産の新米でエナジーチャージだ!

Ryuichi Sakamoto - Energy Flow
http://jp.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg
No using crying No using sighing


第88回天皇杯5回戦 本日の試合結果
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00073900.html


天皇杯、悲喜交々。
良くも悪くも勘違いせずにいければ吉。

夏のリビエラ - 大滝詠一
http://jp.youtube.com/watch?v=-RTdwNOuvsQ
山下達郎が聴きたくなった


撮ったら撮りっぱなし。
デジカメの画像データは増える一方。

いつか整理をせねばと思いつつ、
すっかり延ばし延ばしにしたままでいる。

で、その作業をはじめたはずが、
ふと手が止まり思い出に浸る、というのは、
フィルムで撮ってもデジカメで撮っても同じだ。


3年前の今頃の画像。
あーこれ何回も見てるか(笑)。

2004.11.06 アビスパ福岡vs川崎フロンターレ
http://www.avispa.co.jp/html/rfile/past041106.html

:9,293人、意外と観客少なかったのね。
そういえば、寺田は昨日テレビで見たなぁ。あ、中村憲剛も。



まぁ、いつかまた時代は巡ってくるさ。



山下達郎 - いつか
http://jp.youtube.com/watch?v=wo5S8fHSEwU&feature=related
今日の収穫


西鉄春日原駅前 
100円ショップ店頭

近寄って、撮ってもいい?と聞いたら、
ちょこっと座ってくれました。素直な子や。



その100円ショップ、キャンドゥにて発見

単品のLOOK。
あるとは思ったけど、ちょいと新鮮。

下戸ですが


語り合いたいことがある。



2008年11月13日 南区野間にて
こんな日は 心も澄む


2008年11月12日。
“雲一つ無い”のお手本のような空だった。



街路樹の紅葉も各所で急ピッチ。



南区役所裏のいつもの猫。
外でウトウトできるのも今のうち。


五輪真弓 - 空 "The Sky"
http://jp.youtube.com/watch?v=HFIiZjkEAlQ
わしゃどこまでか…わからんが(汗)


白寿かぼちゃ 

にしてつストア大橋店で購入。
レンジでチン!のみで、美味。
飛んで飛んで


いろいろ考えながら外出したら、
モンシロチョウが数匹飛んでいた。

11月も半ば。
でも日中の日なたはまだ日差しが強い。
しばらくは気温が高めのようだがら、
きみたちもなんとか頑張れよ。

あー、この台詞、どこかで聞いたような…(汗)。



It's just another day.


中学時代によく聴いた、
こんな曲が頭に浮かんでくる日。

Paul McCartney - Another Day
http://jp.youtube.com/watch?v=Zv7cyqygbxw&feature=related
“みたい”けれど


よく購入する塩谷製菓@大分県日田市の和菓子。
しかし、この“あべかわ餅”だけは、いつも気になる。



うーん。
由来から考えれば確かにそうだけど、
小さい頃から食べ慣れた安倍川餅は、
こうじゃなかったよな…。

やまだいち@静岡の安倍川もち
http://abekawamochi.co.jp/wagashi_abe/index.html#abe

というわけで、
今日のJ1も見たい試合ばかりながら、
落ち着いて見られる度が(少しでも)高い、
「大分vs千葉」をスカパー!観戦中。

それでも、緊張する…。
一寸先はわからない


難しいもんだな



先はよめないものだ



toto、今回も初日で撃沈…
しかしなぁ、見応えある試合を見せてくれよ…
リフレッシュ


庭の樹に実った果実が、
こんなふうになっている風景をよく見かける。



福岡でちょっと不思議に感じたことのひとつ。

食べるために植えた、ではないんだなぁ。
野鳥にとっては、まさに願ったり叶ったりだ。



そんなわけで(笑)、
一目惚れで購入したいちご。

JA全農とちぎのとちおとめ
“はが野”とあるから、ここかな?
http://www.ja-hagano.or.jp/einou/tokusan/index.html

生産者の黒崎貢さん、いただきます。
切り開くのは


贅沢すぎる夢を見たあと、
彼は何をしてきたのだろう。
そして、何をしていくのだろう。

見えない敵とたたかっていた14年前、
この曲に励まされたひとりとして、ふと思う。


1994年4月21日発売 
TM NETWORK 28枚目の最後のシングル

TM NETWORK - NIGHTS OF THE KNIFE
http://jp.youtube.com/watch?v=Pp4eEwmFsmc
2008年11月5日


一つの仕事を終え、“次”に備えている。
斎場の前に広がる風景は、そんな感じだった。



「50代の人も意外に多く身につまされます…」
同世代と思われる、斎場の女性が話してくれた。



JR瀬高駅



ここにも小さな秋



上りホームで、博多行きのリレーつばめを待つ。



ライトもにじむ夕刻



リレーつばめの車窓からは田園風景



博多までを建設中の九州新幹線の高架と、



鳥栖スタ(今はベアスタ)も見えた。

相手の今日のメンバーはさておき、
鳥栖は“天皇杯”をまだ戦うことができる。



気持ち同調。

まずは“今日”をしっかり終えていこう。
シンプルにいこう


さて…明日は葬儀

2003年11月23日(日・祝) J2 第44節
http://www.avispa.co.jp/html/rfile/past031123.html