日記以上にはなりません。
“俺は待ってるぜ”
今日の静岡

静岡新聞 2008年10月31日朝刊

大分、清水ともナビスコ杯決勝へ最終調整
http://www.sanspo.com/soccer/news/081031/sca0810311532007-n1.htm



大道芸ワールドカップin静岡2008
http://www.daidogei.com/2008/
(「その九州からきましたよ」)
Trick or Treat?


無理を通して道理を蹴っ飛ばせるか。
それは無理ってもんです、石川さん。

ここぞというときを見逃さず、
泥にまみれることを厭わない。

そんな首長でないと
“Happy Halloween!”とお菓子は、
たぶんもらえないですよ。

静岡空港が開港延期を正式表明 遅くとも7月に 知事が土地収用で謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000532-san-soci
今日のコンビニ


ローソンでは応援フェア中
http://www.lawson.co.jp/area/saga/index.html

佐賀バルーンフェスタ:九州全域で、28日から応援フェア--ローソン /佐賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000202-mailo-l41


すっかりこの季節の風物詩として定着した感あり。

まだ行ったことはありませんが(汗)。


2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
http://www.sibf.jp/index.php
“元気になろー”!


近場のローソンにやってきた。



“大きな焼さけハラミ”をさっそく購入。
お米と海苔が美味しいければ、おにぎりは美味しい。

ローソンで人気のおにぎり
「新潟コシヒカリおにぎり」シリーズで使用しているお米が
10月28日(火)より『特定農家限定米』になってさらにレベルアップ!

http://www.lawson.co.jp/recommend/onigiriya/index.html

新潟のみなさん、ありがとう!
風の歌を聴け


Bob Dylan - Blowin' In the Wind
http://jp.youtube.com/watch?v=ced8o50G9kg





Kansas - Dust in the Wind live unplugged
http://jp.youtube.com/watch?v=koBWtYVRf-0&feature=related


某テレビ番組の「風をよむ」というコーナーは、
悪い冗談か、究極の自虐的皮肉にしか感じない。

文字通り、“風をよむ”ことができない人、
そして、それを全く自覚していない人が吹かせる、
全てを長期低落傾向に陥れる風ばかりの昨今。

行き止まりの引き込み線に入り込んだ感あり。
おとなしくしてます


舌の横にできたアフタ性口内炎。
これが大きくなってきてかなり痛い。
滑舌も今ひとつ、食欲も今ひとつ。

ストレス…
は、生きている限り大なり小なり誰にもある。

原因は突き詰めすぎずに、
対症療法で時の経つのを待つか。


totoは簡単に終了。

今回はちょっと期待したが、
先はなかなか読めないものだ。
どこでも通用する
福岡市政だより@2008.11.01 No.1397より 

あのときの“しぞーか”の人でもある(汗)。
http://blog.livedoor.jp/santosei/archives/2005-09.html#20050929

三往復のフライトスケジュールまで載っていたが、無事開港できるのだろうか。

学校法人誠心学園 浜松開誠館高等学校
サッカー部コーチ 村主博正さん

http://www.j-league.or.jp/csc/report/report_suguri.html


2005年、雁の巣でお声かけた縁もあり(汗)。
“期待される”指導者になってください。

期待しています。
オレンジ応援


toto、初日はなんとかクリア。

といっても、
パーフェクトではなし(汗)。

最近毎日食べているかぼちゃが、
馬車になって幸運を運んできてくれないか。

…くれまいな(汗)。

そんなことを考えたりする、
10月の終わり。
怪しい日課


毎朝、近くの公共施設敷横の電信柱に来るすずめの雛がいる。
兄弟姉妹らしい雛も見かけるので、付近に巣があるのかもしれない。

画像を拡大したので、かなり荒くなってしまったが(汗)、
このときは、カラスが上空を飛来していて、不安げに身を縮めていた。



これから寒くなってくるけど、がんばれ。
今日は


自分の通院で、近場のクリニックに。

しかし、病院はどこも人でいっぱいだ。
老若男女問わずの“場”がそこにはある。

通院で済んでいるうちは、まだまだ。
童心に返る風景
PA220036.jpg

少し前に見た、老司のコスモス畑。
一気に開花して、風に揺れていた。

わけもなく心が躍るのは、
子どもの頃の記憶からだろう。



温かい陽気に、セセリチョウも動き軽やか。
天気予報では、少しくずつく予報が出ている。
また風景も変わりそうだ。
オチなし意味なし“山”はあり


とりとめのない心 人はどういやしてるの

渡辺真知子 - ブルー
http://jp.youtube.com/watch?v=zB5JJR6QKNE



バスを待つ間に 気持ちを変える

バス・ストップ - 平浩二
http://jp.youtube.com/watch?v=I_5w4xwSdic



I can hardly express my mixed emotions at my thoughtlessness.

KAN - WOMAN(ジョン・レノン) 
http://jp.youtube.com/watch?v=PHK74578DmY&feature=related


さーて帰るべ。
九州中央病院の駐車場にて


最近、悩みを“聞く”機会がまた増えた。
家族のこと、病気のこと、生活のこと、会社のこと。
どの悩みも、軽々に比較できないものばかりで、
生きていく、そのこと自体、大変なことだと思う。



サッカーどころじゃないなと思いながらも、
ずっとひっかかっているのも正直な気持ちで、
長い間、喉に刺さったままでふやけているのに、
何を飲んでも胃に落ちていかない魚の骨みたいだ。



お金を払っても見ていたいサッカー。
それは決して贅沢な要求じゃないと思う。

そうだよね?
『しばらくおまちください』


街角の裏に咲き始めのコスモス



totoのみならず、
途中まではよかったものの、
終盤で“持ってなかった”週末でした。


いろいろと…。
待機組


自宅でスカパー観戦中。

観戦にはもってこいの気候だが、
選手にとっては日中開催はちょっときつそうだ。



霜降も近いというのに、
3日前まで近くでセミが鳴いていた。

さて…この気候の乱高下についていけるかな。
“今ここ”にはもうない(ような気がする)
何か?

柴田まゆみ - 白いページの中に
http://jp.youtube.com/watch?v=q5ZkCybW_10

ご用ですか?

PIA - オルゴールの恋唄
http://jp.youtube.com/watch?v=85E_GVUq95U&feature=related

そんなこんなの2008年10月17日でした

まりおん - Sea(うみ)」
http://jp.youtube.com/watch?v=2b2kX7ce4TI&feature=related



『黙っていれば友達になれない 
叫ばなければ消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために 
ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために 
私たちの歌が今ここにある』


“あんな時代”
も、確かにあったなぁ。
秋といえば…


秋といえば、チョコレート菓子の新製品。



“偽チロル現る!”
と、POPで銘打たれていた@セブンイレブン。
ここまでパクリをウリにするのはなかなか。

日幸製菓のMONIMOという商品らしい。

PA160091.jpg

味はチロルに軍配かな。
各20円なり。
行方“不明”


岡ちゃん視界は本戦、ウズベク戦は通過点
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20081015-419182.html



日本 対 ウズベキスタン
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/score/2008/top-score.html
日本がホームで痛恨ドロー/W杯予選
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20081015-419416.html

…

今更ながら、
代表は何がしたいのかわからんなぁ。
オーストラリアにも負けそうだ…。

豪4発でカタール破り2連勝/W杯予選
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20081015-419440.html
疲労襲来中


立ちどまってデジカメを出すと、
どうもあやしく見られがちな昨今。



でも、こんな組み合わせを見かけると、
疲れていようと、撮らずにはいられない性分(汗)。



“週末久留米”の生活に慣れるまで、
なかなか時間がかかるものだなと体感痛感。
既視感


久留米一番街
ここもまた、“どこかで見たことのある風景”



往事を知っているであろう“ブリヂストン”
天上影は替らねど 榮枯は移る世の姿


久留米から大橋まで戻ってきた。



怪しい雲(笑)のなかに見えるのは、月だ。
今日の久留米
思わず、だよね 名残惜しい もう終わり?

医学部前バス停 夕暮れ前の目の保養

筑後川を渡って帰路

さてと…明日も久留米にGO!だ
秋のすずめたち
テニスボール? 落ち穂拾い中 
すずめたち@電柱&電線 僕らはみんな生きている

鳥好きなのでずっと見ていても飽きませんが、
かなり腕が疲れます。蚊にも刺されました(汗)。
考えがまとまらないときは、なかなかいいです。
こんな時間の過ごしかた、実は贅沢かもしれません。

☆クリックすると元の大きさになります。
偶然と必然


あっ、今日は代表の試合があったか。

この監督、このメンバー、このチーム。
さて、いろいろな意味で、COREはあるかな。



偶然(運)を待っているだけの堪え性ないし、
まず、現実を受け容れないと、その先はないし。



まぁ親善試合だし、まったり見るとするか。
久しぶりの伝統の一戦


久々にテレビでプロ野球を見ている。

そもそもアンチ巨人からのスタートだったが、
遥か昔、阪神ファンだった頃がなんとも懐かしい。



寝具販売業、
簡単に言えば、ふとんやを営んでいた父が、
巨人の王貞治の“756号記念のバスタオル”を、
数枚持ち帰ってきたことがあった。

確か売れ残った分だったと記憶している。
家では普通にバスタオルとして長く活躍してくれた。

昨日はテレビ放送がなかったので、
(我が家で試聴可能の)
その王貞治の監督としての最後のユニフォーム姿は、
オンタイムでは見られなかった。

ラジオで中継を聴いた。
試合のほうはもはや言うまでもなかったが、
「王さん、感動をありがとう」を強要するかのような、
あまりに過剰な“演出”にも、正直言って疲れた。



今のままじゃ、ずっと今のままだよな。
お金がいくらあっても。
りんごの気持ち


女性の服装から判断すると、
“街は晩秋”という雰囲気だが、



気温はこんな感じの
2008年10月7日の天神。



紅玉が出回ってきて、
大好きな、あのアップルパイも登場です。
火金土に店頭に登場とのこと。1個280円なり。

ブランジュ オガタ 福岡市南区老司2-4-25
http://www17.plala.or.jp/ogata/



ふと振り返れば、
3回目の、このアップルパイの季節。

あまりに月並み過ぎる言葉だけど、
月日は飛ぶように過ぎていくなぁと思う。


そうそう、Appleといえば、
The Beatlesのこれでしょうそうでしょう。

The Beatles Rooftop Concert 1/3
http://jp.youtube.com/watch?v=Ea6ZcfJspcI&feature=related
The Beatles Rooftop Concert 3/3
http://jp.youtube.com/watch?v=-6G7MkBMVxE



私がビートルズを本格的に聴き始めたのは、
確か中学1年の時、1976年(昭和51年)だった。

アップル社ビルの屋上でのライブは、1969年。

これまた月並みな言葉になってしまうが(汗)、
本物は月日を経ても色褪せないものだとあらためて思う。

いや、月日を経ても色褪せないのが本物か。
渡辺通一丁目@福岡市中央区で見かけた西鉄バス