日記以上にはなりません。
ああ早く9月になれば


今日、2008年8月31日の、
野多目ランプ入り口バス停@福岡市南区

木蔭も広がってきた。
バス待ちも少しずつ楽になってきた。

うむ…
毎度、セールのなかの発見 顔文字見てますよー 今日までスカパー!観戦(予定は未定であって決定ではないが)

山形が着実に安定してきたな。

あっ、モンテディオ山形が。

…。


今日のなかなか
なかなか

♪はごろもかんづめ、シーチキン!

今日、福岡のスーパーで発見。
これで育った者としては、なんとも感慨深い。
しかし、50年か。継続は力なり。

 ↓これを見ると、今年はもう51年なのね。
http://www.hagoromofoods.co.jp/news/index.html

ちなみに、昔からファンシーが好きです。

シーチキンラインナップ
http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/index.html


そして、話題のこれもなかなか。
よく見かける、というのが、いい。

なかなか
夏は冬に憧れて


10代後半から20代の半ば頃だが、
結果として、最も数多くコンサートを見たアーティストだ。

静岡、東京、神奈川、千葉…。
神奈川県民、武道館では、何度見ただろう。

メンバーの数に変化もあったけれど、
5人のときが、“私のとき”だったように思う。

夏の終わりからのこれからの季節は、
あれから何年も経た今でも、思わず聴きたくなる。

オフコース - ひとりで生きてゆければ
http://jp.youtube.com/watch?v=TWmctRkO5uQ&feature=related

そんな今日もスカパー!
夜は涼しくなりました。
丹羽大輝(22)


いつぞや雁の巣で見た、
福岡vsガンバ大阪@サテライトで、とか、
http://www.avispa.co.jp/html/rfile/stlt040425.html

綾で見た甲府×徳島@TM(2007年2月)
http://haneao.blog67.fc2.com/blog-entry-129.html


とかで、印象深すぎた、丹羽選手が。
声が出せる選手なので、これは楽しみだ。

福岡が大宮DF丹羽を期限付きで獲得
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080826-401508.html
南区役所@福岡市南区の朝顔たち


浴衣の柄のような、灯ろうの模様のような、七夕の飾りのような。

9月もまだまだ楽しめそうだ。
今日、北天神にて
やっていたのね(汗)

広島に向かうのかな。

http://www.bolshoicircus.com/schedule/index2.html

逃げないんだな、これが

チャバネセセリ@某ショッピングセンター地下
“まなこつぶれば なつかしい”


福岡市南区の長住郵便局で偶然見つけ購入。


アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第8集〉
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h200822_t.html


“1988年を軸に、その後の十数年に渡る日本が舞台”

そうか、近未来のお話しだったが、
あっと言う間に、時は流れた、んだな。
今見ても、名作だと思うけれど。


最初に入った会社で微かに関わり、
ここからの人的繋がりが自分の原点となった。

本当に懐かしい。
今となっては、それに尽きる。
あれから12年


「NIKE HOOP HEROES」というイベントで、
マイケル・ジョーダンが来日したことがあった。

1996年9月12日のことだ。

チケットを必死に入手して行った、
エキジビション・イベント@横浜アリーナ。

本気の試合でなかったのは残念だが、
オールジャパンとのゲームでは、さすがにため息が出た。

ジョーダンと一緒に来たメンバーには、
マイケル・フィンリー、チャールズ・バークレー、
そして、ジェイソン・キッドがいた。

こんなところで“再会”だ(笑)。


たまには温故知新


“くずされての失点じゃない”

確かにそうとも言える。
だが、くずされる以前の失点なんだよな…。

さらに言えば、くずされるもなにも、
その対象となる戦術(システム)が、
仮設か、あるいは無い段階だ。

その構築には、
長い時間と強固な意志が必要だろう。


成果を急ぐなら、
一見遠くても着実な方法をとった方がいい。
短期的にも、中長期的にも。


“急がばまわれ”というではないか。

それができないからこそ、ずっとこうなのか。
意志ある女性は強し@五輪
上野も澤も

バッタと目があった。

The Carpenters-Close To You
http://jp.youtube.com/watch?v=tKh86kOoiWQ&feature=related

“咲いた”あとは、いろいろな形で実を結ぶ


なかなか咲いている場にうまく遭遇しないな。


グッチ裕三「そう言われても・・・」 on Bee Gees - Stayin' Alive
http://jp.youtube.com/watch?v=RCjM1kCtDCE&feature=related

Bee Gees - Stayin' Alive (Full Version)
http://jp.youtube.com/watch?v=OCAjmuA1HDk


もうすぐ9月ということで(汗)、
Earth, Wind & Fireの“September”のyoutubeを見ていたら、
上記のグッチさんの、ちょっと懐かしい映像に目を奪われた(笑)。

ハッチポッチステーション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3



今更ながら、グッチさん、才能ありすぎ。芸達者すぎ。
凡人でも確固とした意志を持ち続ければ何かできるか。



現在、午後11時37分。

いやぁ、朝原もすごかった。
いい表情を見ることができた。感謝。

性別に限らず、意志ある人間は強し、だ。


「和製ルイス」のラストランは銅 朝原「夢のよう」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/172373/
8月21日は夏休みの登校日だった
アブラゼミ@福岡市南区野間


影も長くなった


どこにいても、こんな気持ちになる季節が近い。

Sting - Englishman in New York
http://jp.youtube.com/watch?v=doYNBHE8Yes
虎は死して


こっそりの日本代表×ウルグアイをテレビ観戦。



しかし…

これで、
このまま先に進んで、
いいのか、岡田さん。
今年もSBSカップ
いいなぁ

福岡からも二人。

SBSカップ 国際ユースサッカー
http://www.digisbs.com/youth_soccer/


1980年、高2の夏は第4回か(汗)。
“青丘”という文字を知っているのはこのおかげだ。
http://www.digisbs.com/youth_soccer/archives/20060713115844.htm
http://www3.shizuokaonline.com/youth_soccer/1980_final.pdf


うーん、見てみたいなぁ。
帰省したばかりだから、無理か。
どう使いますか?


今日の診察待ち読書

ぐらんざ人  医師 日野原 重明
http://www.granza.jp/hito0808.html



善し悪しは別にして、
自分には第三舞台の影響が強すぎるこの曲。
誰もが“More than this”の先に行く。

Roxy Music - More than this
http://jp.youtube.com/watch?v=OfgU4iQr8PU
まだまだ“一瞬”ながら
肉類はもともとあまり食べないが

福岡市南区の長住商店街。

夏の空気のなかに、一瞬の秋を感じる。
懐かしいインストゥルメンタルの名曲が聴きたくなった。


Herb Alpert - rise
http://jp.youtube.com/watch?v=ennMD1fPtXA

Chuck Mangione - Feel So Good
http://jp.youtube.com/watch?v=T92RvI3QmqI&feature=related


70年代から80年代はじめには、
洋楽にも邦楽にも、本当にいい曲が多い。
いいときに10代を過ごしたものだ(笑)。

と日記には書いておこう。
お盆明けにふと
P8050610.jpg

たたかいの原点である“守備の構築”は、
時間をかけさえすればできる、というわけではない。

自らが志向する戦術を、
日々の練習で、ひたすら根気強く指導する、
現場指揮官とそれを熟知するスタッフが居てこそ。
さらに、それにしっかりと応える選手あってのこそ。

サッカーに限らず、そういうチームが見たい。
ここまできたら
P8150171_20080817170515.jpg

思いっきり頑張れ。

決勝は常葉菊川―大阪桐蔭 全国高校野球
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080817STXKA020617082008.html

佐野 心(さの こころ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%BF%83

「夢はかなう」―父の教え信じて(ニュース専修 ウェブ版 2007年5月号)
http://www.senshu-u.ac.jp/koho/ns-web/0705/0705-06-06.html
何が必要だったか


フェンシング銀太田、無職から一転金の卵
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080815-396283.html
やまやコミュニケーションズ『山本 秀雄 会長』
http://www.fbs.co.jp/yume-mugen/2008/03/08.php


“何が必要だったか。一番はストレートに言うとお金です。”


ストレートだなぁ(笑)。
でも、何かをしようと思ったら、
それを隠し通せるものじゃない。

自ら動いた、そして、
動き続ける人間の言葉だからこそ、
心を動かされ、他の人間も動く。
見てますから




女子サッカーは頑張ってるなぁ。
思いきりいいし。
『生き抜く青』
ベランダのつゆくさ

向かいの植え込みのつゆくさ

意識してから初めて見かけた3枚。
街角で見かけたもの
バレーといえば、大宮甲府ガンバ大阪そして…の

「馬鈴薯」→「バレイショ」→「バレー」…。
“新バレー”ってのがなかなか。
残暑でざんしょ(寒)の私的事情
この商品は“色もの”ではありません(笑)

しかし暑い…。
他に言葉がないのかというほど暑い。

よんどころない諸般の事情で、
小部屋以外でエアコンが使えないので、
折に触れて逃げ込んでいる状況。

オリンピックも、
極小ワンセグでの観戦がメイン。

今年は例年以上にキツイ夏になっている(哀)。
月日を経ても


「安らかに」灯籠流し冥福祈る=日航機墜落、ふもとの川で-12日で23年
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008081100927&j1


あのとき、坂本九さんの半分以下の歳だった自分が、
気づけば彼の歳を過ぎて、今年もまた暑い夏を迎えている。

月日をどれだけ経ても、まるで昨日のことのようだ。

就職活動中で、一週間の帰省で実家に滞在していて、
第一報をニュース速報で見た私がそうなのだから、
家族や関わった人たちの思いは、想像を遥かに超えている。

あれから23年目の夏。
あらためて、亡くなったかたがたの冥福を祈る。
生き抜く力
バス停の簡易屋根 こんなところにも緑 いろいろあるな

まさに内田篤人のコメント通り。

ただ、あれ?と思ったんだったら、
自分が言わないと変わらないままだよ、内田くん。

【北京五輪 男子グループB 日本 vs ナイジェリア】試合終了後の各選手コメント 
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00069517.html
2008.08.09 大分トリニータ vs 清水エスパルス@九石ドーム