日記以上にはなりません。
実感湧かないような…
今年も咲いています。
種まきから育てたツユクサの花

いい“青”してます(自画自賛)。
これでいいのだ
西鉄春日原駅

行ってみたい…と思ったことはある。
福岡にきてから、5回は行ったような気もする。

“普通太宰府行き”を、
普通に見るようになって10年経つ。

気付けばかなり慣れてしまったな。
ふとそう感じた、今日2008年7月29日。


天才バカボン OP
http://jp.youtube.com/watch?v=u87RybiVVWw

普通 太宰府行き
生きているから
みんなみんな
生きているんだ

暑いのも生きているから、か(汗)。
つぼみはキャベツみたいだ。
これも温故知新


少量で厳選素材。
カロリー控えめ。ポケッタブル。

これまた流行りの時代の波か。
想像通りの味。まぁまぁ美味しかった。

素材派プリッツ(パンプキン)
http://www.glico.co.jp/sozai/pumpkin.htm
世の中思い通りには


うむ…今回もtotoは初日で終了。
800円でやっているから、まぁ仕方ないとはいえ、
なかなか当たらないものだ。わかってはいるけど。

SA410078.jpg

ちょっと明るい気分でチロル。

しかし、南国並みのこの暑さ。
プレイする選手も応援する人たちも、
本当に大変だ。

チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/info.html
道路舗装も辛いけど


植え込みの伐採をもう少し待ってほしかった。



これから出てくるのは、場所取りが大変そうだ。
動物園@セブンイレブン


うさぎと

P7240011.jpg

くま

白と黒がいます。
黒は今日初めて食べました。
味はちょっと微妙…。
ちょっとお待ちください
清水港の
『椅子』


新幹線4時間半の旅を経て帰福。
福岡暑いぜ!蒸してるぜ!
“やらまいか”はわからなくても
P7200160.jpg

先日、日本平の清水戦に来ていた、
「矢野貴章君を応援する会」という会の皆さん。
お揃いで来ていたTシャツには「やらまいか」の文字。

「やらまいか」気質知って
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000179999990238

言葉の意味はわかるが、
何せ横に長いのが静岡県。

西部、中部、東部、伊豆と、
各地域で、かなり文化が違う。

また、なかなかうまく説明できないが、
静岡には、“高校サッカー”という区分もある。

矢野貴章は静岡県出身だが、
浜松(西部地方)生まれで、浜名高校卒。
個人的には、柏の時の印象がまだ残る。

とにもかくにも、
日本平でその姿を見ながら、
新潟でも、代表でも、
しっかり頑張ってこい!と思った。

磐田の前田遼一に対して感じる、
どこか少し似たような、そんな思いで、
彼のプレイを見ていた。
清水みなとの昼下がり




“第一新生丸”と見える。

Googleで検索してみたら、
愛媛・四国中央市の内航油槽船らしい。

港は、時間さえあれば、
ボーッとしたり物思いに耽ったり、
思いを馳せたりするのにはちょうどいい。

とはいえ、現実はそうはいかんざきと(汗)。
2008.07.20 清水エスパルスvsアルビレックス新潟@日本平
実際はエアコンで一服


静鉄ジャストラインバス車内。

池尻大橋在住15年だった者としては、
離れて10年経ても、なんとも懐かしい。
新玉川線という名称もなくなったというのに。



清水銀座にて。
バス車内から、一服の涼。
地元ならではの…
静岡新聞、2008年7月18日朝刊

ソリチン&ウッチー。
うむ、部活サッカーだわ。

さてさてどうなりますか…

「息子に連絡しましたところ」by監督の母。


五輪サッカー頑張れ先輩、寄せ書きを贈る 清水東高
http://www.shizushin.com/news/local/central/20080718000000000033.htm
「蒔いた種」と「かけた言葉」
約40年ぶりの灯籠流し


まさに老若男女勢揃い。

なんだかいい風景だなぁ。
昔はこういうのをよく見たけれど。
いつもはどこに隠れているんだろう…。



巴川の流れの加減で、
ちょっと滞留してしまいます。



思いを馳せてお見送り。
初盆の叔父も空の上で見ているだろうか。


清水巴川灯ろうまつり
http://shimizutanabata.com/tourou/index.html
プロサッカーと高校野球
明日私は


旅に出ます。
あずさじゃなくて、のぞみひかりですが。

博多駅は、ちょうど“祭りのあと”かな。

狩人 - あずさ2号
http://jp.youtube.com/watch?v=f_ymlvicFvA
あれから6年半経ちました。
今日“監督”として初陣

映像はスカパー!で、
音声は、ラジオ生中継。
おなじみの乾さんに期待。
http://rkbr.jp/avi/chukei/index.html

黒部も長野も福大か。
“明後日”のことを考えて今日を生きる
同時進行だと

お腹いっぱい

totoはダメでも(汗)まあいいか

明後日朝顔プロジェクト2008
http://www.asatte.jp/asatteasagaoproject/


一昨日も昨日(過去)も、
明日も明後日(未来)も、念頭にない。
彼らの頭のなかにあるのは、今この瞬間のみ。

いやしくもトップを名乗る人間が、
ずっとそのままじゃあいかんだろう。

もしこれが、自分の家族のことだったら、どうよ…。

経営陣十八番ドタバタ劇 リティ監督 解任
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/34272
またニュース速報で聞くことに
先を見据えて

リトバルスキー監督解任及び新体制のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0807.html

報道によれば、昨日、急遽決めたそうだ。
選手への説明も急で、記者会見は後付け。

またまた、“電撃”ですか…。

しかしこのタイミング、理由は何だろう。
篠田S級取得待ちか?

まぁ深読みの必要はないか。
経緯から見て、いつもの行き当たりばったりだろう。

さて…。

これが、結果として、どう出るか。

現場の選手たちにとって、
変な捩れだけは解消されるとは思うが、
普通に考えて、あまりに遅すぎる決断だ。

この決断を下したGMと社長は、
今年の残りシーズン、そして将来に、
なにかひとつでも明確なビジョンを、
持ち得ているのだろうか。
最初の一歩になるか
父のブツ1

父のブツ2

父は基本的に野球好きだ。
同好会に近いレベルながら、
大学時代も、真剣に野球もしていたようだ。

高校の遥か後輩として、
そして、なにより同郷人として、
静岡県清水市民の風上にも置けん!

などと、帰省のたびに講釈するわけだが、
三つ子の魂百まで。まぁ仕方ないか。

それでも、テレビでやってるものだから、
清水と磐田の試合や順位はよく知っている。

今度のRKBラジオでの実況生放送、
これもまた第一歩かもしれない。期待しています。
http://rkbr.jp/avi/chukei/

この人も来るとか。

鬼武チェアマン続投、2期目へ=Jリーグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000119-jij-spo
いろいろな人がいる、けれど…


路線バスの一番前の席で、
ヒールをはいた足を堂々と組んで、
新聞を大きく拡げて読んでいた女性。

降りる人がいても、新聞も足も引いてくれず。

最初に降りたのが、私だったわけですが(汗)。

小心者…。
“Time goes around”
せーの

スカパー!見ながらふと思う。

まわる

13歳のとき、知った曲のことを。

まわるよ

あまりに聴き過ぎて

時代は

聴き疲れてしまったときもあったけれど

まわる

年月を経て、あらためてその歌詞をかみしめる。

はず

そんな曲のひとつ。

中島みゆき - 時代
http://jp.youtube.com/watch?v=ZlhYlQZKko8
今どの辺りにいるか
クリックすると元の大きさになります

春日原から博多南駅行き。
昼間なのにどんより暗い西鉄バス車内。
紫外線を抑え、冷房の効果を上げるためだ。

個人的には、何度も乗っているので、
たいだいどの辺りを走っているかはわかる。
「そろそろ下車準備だな」も判断できる。

初めての人は、わからないだろうなぁ。
あ、運転士さんがしっかりしていれば大丈夫だわ。

“中長期的”という言葉が脳裏をよぎった。
今日のコンビニ



長崎のほうはちょっと脂っぽかった。
具を取り出してしまい…途中で断念、

九州じゃらんおにぎり2個入(佐賀・長崎)
http://www.lawson.co.jp/area/kyusyu.html
わたしくごとながら大事なこと
お身体大事になさってくださいませ

柴田さん、長い間お疲れさまでした。
私の福岡生活の本格的なスタートは、
柴田さんなしでは有り得ませんでした。
本当に本当にありがとうございました。

これからも、どこかで、
必ずよろしくお願いします!

あっ、偉くなって戻ってきてくださいね♪
祈りをこめて
健康が最優先だが

宝くじが当たるのもいいなぁ

宝くじが当たったところで、
単年オーナーも不可能だろうが、
ホワイトナイトはそうはいないのも現実。

書きたいことが多すぎるのか、
それは書いてもしかたないことばかりなのか、

結局、何も書けない自分にも夢がないか。


どこも雨と暑さできつそうだが、
日曜の夜にサッカーが見られるのは嬉しい。
たたかう選手たちに怪我がないことを祈る。
背景はさておき


岡田奈々を思い出すナッチェル。
そんなナッチェルのリニューアル?バージョンを、
数週間前、西鉄ストアのレジ近くで偶然見かけた。

たった3箱しか置いてない。しかもこっそりと。
悩んだが、2個になったある日、購入を決めた。

これだけ多くのシリアル商品が出ている現在、
昔のナッチェルの味と比べるのは、相対的に難しい。
まぁ背景云々はさておき、普通に美味しかった。

グリコ ナッチェル
http://foodsnews.com/articles/view/5894


JSL時代とか、J開幕時代とかの背景はさておき、
とりあえず、東京ヴェルディvsジェフ千葉@スカパー!観戦中。




追記…午後9時12分

アビスパ福岡に関しては、
もはやなんとも言えなくなってきた。

“多臓器”が大きな損傷を受けている。

その各所に、同時に正確なメスをいれるか、
消滅覚悟で、全ての根本にメスを入れるか。

どちらにしても、やる人間がいるのか。
やる覚悟のある人材がいるのか。