日記以上にはなりません。
J2,ナビスコとスカパー!渡り歩き
3年前の雛たち

お金をいただく仕事を離れて今日で10年。

個人的にはいろいろ感慨深い日なのに、
想像以上に体がだるく少々微熱がある。

気付けば、伏せっている合間の、
サッカー三昧@スカパー!となり…。



水戸,湘南、踏ん張ったなぁ。山形いい雰囲気だ。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2008/j2/sokuhou.html
理由ありのタイミング


テントウムシにもいろいろな種類がいる。
これはナミテントウかな。
斑紋がこんなにいろいろあるけれど。

アブラムシを捕食する種類のテントウムシを多く見かける。
木々や草の新芽にアブラムシが多くなって、しばらく経つ。
これもまた、自然のタイミング。

Black Biscuits - Timing
http://www.youtube.com/watch?v=-fs9WXTj1Dk




J2福岡、鳥栖戦で久永をボランチ起用
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080530-366154.html

「アラサー(アラウンド・サーティー=30歳前後)トリオ」ですか。
彼らは頑張るだろうけれど、この命名は少々微妙な気がしないでもないが(汗)。




☆備忘録追加

市職員が鳥栖ポロシャツ着て応援
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080530-366159.html
備忘録
タイザンボク

グリフィス 豪代表入り 来月末に契約満了
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25627

4位サガン鳥栖力の差見せる あす12位福岡と九州ダービー
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25628
備忘録
テントウムシ

発表からは、少々遅れたが(汗)、
今日、地元ラジオのトピックスで耳にしたので。

鳥栖市役所 サガンシャツ推進―6-9月 エコスタイルで (08年5月3日)
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=4193&blockId=890689&newsMode=article
備忘録
びわ

リティ 新参謀で逆襲 アビスパ福岡
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/25393

胸のつかえ取れぬ「リティ解任劇」
http://www.asahi.com/sports/column/TKY200805280260.html
前の味に戻した?
P5270026.jpg

あれ、今日の代表には、
こないだのワクワク感がないが…。
典型的な末期症状


うっとうしいのは梅雨だけでたくさんなのに。

いや、梅雨は重要な役割を担っているんだよな。
比較の俎上に載せること自体、失礼だったか。



http://www.sponichi.co.jp/seibu/news/2008/05/26/05.html

2008.05.25 アビスパ福岡vsベガルタ仙台@レベスタ
P5250030.jpg

ベガルタ仙台サポーターのみなさん。
こんな時だけど、ようこそ。

P5250001.jpg

“福岡のロベカルになってください”の14番

P5250017.jpg

大きな声援にしっかりと応える大久保

P5250051.jpg

佑昌もまたいつも以上に必死にたたかっていた

P5250058.jpg

大事な存在、久藤

P5250079.jpg

今日もまた、大久保の熱いプレイにうたれた

P5250088.jpg

過酷な場でも、経験を積むことはできる(と思う)

P5250150.jpg

名誉挽回の神山に感謝

P5250202.jpg

まだまだここにいるよ




都筑社長、田部GM、
そして、リトバルスキー監督。

選手の邪魔だけは、
辞めるまで謹んでほしいものだ。



10試合負けなしの仙台に対し、サイド攻撃を徹底。
終始主導権を握って試合を進めた。主将の布部は、
「いろいろある中で、プレーするのは選手。僕らがいかに戦えるか、だと思う」
と言葉に力を込めた


リティ監督続投の福岡、連敗阻止
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080525078.html

【J2:第16節 福岡 vs 仙台】試合終了後の各選手コメント 
http://www.jsgoal.jp/news/00065000/00065609.html
「風」「流れ」「兆し」


就職試験の三題噺のお題のようだ(笑)。

リトバルスキー監督は続投
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080523-OHT1T00112.htm
既定路線か案の定か、“先のことは分からない”らしい。
P5230006.jpg

アビスパ リティ監督続投 後任選び不調で方針一転
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/24337

しかし、今度は“兆し”ときたか。

もういい大人なんだから、
言葉遊びもそろそろ終わりにできないものだろうか…。


引き続き現監督に指揮を執らせる決断を下した都筑社長は、
決断の“デッドライン”の設定と、それが果たせなかった場合、
どういう形で、その責任をとるのかには言及していない。

記事になっていないだけなのかもしれないが、
組織の長として、それを明確に説明できないのなら、
この“決断”自体、また“こどもの使い”となるだろう。



リティ解任 23日発表 アビスパ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000008-nnp-l40


都筑社長自ら、“場渡り的な後任選び”をして、
将来的に、このクラブをいったいどうするつもりなのか。

“福岡市民”の名前さえも、
巧く使うことができていないよなぁ。

何も知らないのか、
それとも知っていてわざとなのか、
この記者さんは、“市民感情を憂慮”なんて、
なんとも頓珍漢なフォローをしてくれているけど。

このクラブをどうしていきたいという使命感もないんだろう。
ここまでやってくれると、もはや、都筑社長自身が、
“J1昇格に何年かかってもいい”と考えているとしか思えないな。

クラブの将来は言うまでもないが、
あなたが顔さえ知らない、多くの人間たちの、
希望や夢を奪い続けている罪もとてつもなく大きいんだが、
まぁきっとそれもどうでもいいことなんだろう。


監督を替え、GMを替え、選手を替え、それでもこの現状。

本当の意味での“兆し”が見える可能性があるとしたら、
社長を替え、そして、アビスパ福岡を取り巻くシステムを変えること。
どう遠回りになろうとも、そこから始めるしか、もはやないだろう。


…さて、アビスパ福岡の現在のリーグ戦の成績は、
5月6日(土)の第12節を終了し、1勝6敗5分の16位という状況です。
つきましては、チーム成績不振を理由として、
また、7月のリーグ戦再開に向けて局面の打開を図るため、
本日、松田浩監督の解任を決定いたしました。…

http://www.jsgoal.jp/club/fukuoka/00033496.html


さて、アビスパ福岡の現在のリーグ戦の成績は、
5月21日(水) J2 第15節 1日目を終了し、
3勝8敗3分の14位という状況です。




“選手たちが頑張る”という、
ついこないだの、あの日々の追体験となりそうだ。
2008.05.21 セレッソ大阪vsアビスパ福岡@長居
持っているデジカメのレベルが、
夜の撮影には本当に(哀)適さないので、
ちょっとどころか、完全にボケボケ…。

クリックすると大きくなります。

クリックすると大きくなります。

こういうときだけ急増するのが…。
いつもコンスタントに取り上げてくださいよ。
特に、在福メディアのみなさん。

クリックすると大きくなります。

クリックすると大きくなります。

ナギのゴールは、
皆で喜べるゴールだったんだなと、
抱き合う姿を見てちょっとうれしくなった。

クリックすると大きくなります。

落ち着けのヌノさん。
久藤ともども、貴重なベテラン。

クリックすると大きくなります。

この試合では、
いきいきプレイしている鈴木惇の姿を見た。

彼はまだまだ伸びる。
そのためには“環境”も大事だ。

クリックすると大きくなります。

自分で決めることは可能ですよ。
帰らぬ思い出を小脇に抱えて
2006.05.21 ヤマザキナビスコカップ vsFC東京@博多の森

私は、いわゆる同窓会の類が苦手で、
小中高の、クラスの同窓会というものに参加したことがない。
まぁ小中高時代にいい思い出がないという感じでもあるか(笑)。

似たような性格の人間の多い学校やクラスばかりだったのか、
その手の招待状も、ほとんど来たことがないような気がする。

天地がひっくり返って、
この先、性格が変わることがあったとして、
クラスの同窓会的なものに参加することがあったとしたら、
そしてそれが、特に多感な中学時代のものだったとしたら、
ラジオとポプコンの話題は必ず出るような気がする。

心に残る音楽があふれていた時代に、
多感期を過ごせたことは、ラッキーだったかもしれないなぁ。


明日は久しぶりに大阪へ。
大阪の海に、“さよなら”を捨てに行くか。

小野香代子 - さよならの言葉
http://www.youtube.com/watch?v=ECQ2AIxUdnc&feature=related
喜びも悲しみも幾年月
1979.10.17 サザンオールスターズ “FURTHER ON UP THE ROAD”@静岡市民文化会館

今年の秋には、あれから29年なのね。
http://www.sas-fan.net/

「春夏秋冬」  泉谷しげる 小田和正 桑田佳祐 忌野清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=zly7HoK6CAE&feature=related


納谷(三浦)一族に対しては、
拭いきれない抵抗感を持つ静岡県出身者がここにもひとり。
“時が証明”しても
2006.05.19

一般社会と全く同じとは言わないが、
それでも、常識的に考えたら、どうなんだろう。



少なくとも、
このクラブ(フロント)の目指しているものと、
今のこの現状を直視して、照らし合わせて考えれば、
“クラブ(フロント)の決断”は、ぶれないはずだ。
加えて、監督を人寄せパンダと考えているなら、それでもいい。
(その役割を果たせているか、既に疑わしい段階だが)

目指すものが根拠なき空想とか、
おそらく常に行き当たりばったりなんだろう。


時が何度証明しても、
同じことが繰り返される理由が、
おそらくここにはあるんだろうな。


18日と21日で去就判断 リティ(アビスパ監督)正念場
「解任やむなし」「知名度惜しい」 ファン複雑

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/23072?c=210
16年目の現実
ひとりじめできない存在

とりあえず洗濯機がきて一安心。
こういうとき、町の電気屋さんの存在はありがたい。

設置のために、家に軟禁気味。
スカパー!でまたまたサッカー三昧。

しかし、15年経っても…のニュースを、
Jリーグなど滅多に取り上げない番組で見ると、
正直言って、なんとも言葉に詰まる。
普通にそこに“在る”こと
天神のカラス

昨晩、突然、洗濯機が壊れた。
10年間、洗濯好きな私の過酷な使用に、
ずっと耐えてくれてお疲れさま。

でも、少々途方に暮れた。
冷蔵庫や電子レンジも、同時期の購入だから、
そろそろ大事に使ってやらんといかんな。

最初からそうすれば…。

おじさんからパンもらえるの、待ってます

後悔、先に立たず。
いや、先に立っても活かせず。


ちょっとなごむか。

えきねこ Station cat
http://www.youtube.com/watch?v=AdF84FcHIJg
今日の大橋駅には


福岡で“うわさの”フェレットがいた。

nimoca
http://www.nimoca.jp/home/

P5150028.jpg

昨日のブログの設定がへんてこりんに…ご容赦。

西鉄といえば、
このゲームの音楽に惹かれてます。
でも、なかなか最後まで解くのは大変でした…。
http://www.nishitetsu.co.jp/100th/campaign/quiz/
スタ誕のプラカード
P5130020.jpg

なんだかスタ誕のプラカードみたい(笑)。
といっても、同世代にしかわからんというところで、
今日は体調不具合のため、超簡単に。
ウルトラリラックス




今日はなんだか言葉が見つかりませんので、
こんな懐かしの歌で、石野卓球させていただきます。

こどものおもちゃ opening 2
http://www.youtube.com/watch?v=N8vqXidVdZ4&feature=related
Shinohara Tomoe - Ultra Relax
http://www.youtube.com/watch?v=vXZOzUrkIbE

ウルトラ リラックス 篠原ともえ 歌詞情報 - goo 音楽



22~24日までグローバルアリーナで、
ベガルタ仙台がミニキャンプをするとの情報を、
お知り合いのかたよりメールで教えていただいた。

公式のスケジュールにもあった。
http://www.vegalta.co.jp/cgi-bin/cal.cgi

長居から帰還して、
もしももしもパワーが残っていたら行くぞー!
もうずっと
クリックすると大きくなります。

「このサッカーの完成型を、
J1で見ることができるだろうか」

嫌な予感はいつもしていた。
2004年頃からは、特に強く。

結局、2年後に、案の定だった。

totoも当たればいいのになぁ。


「嫌な予感がしたんだよ」
http://www5.nikkansports.com/baseball/nomura/entry/20080512_61772.html

クリックすると大きくなります。

リティ監督、猶予3試合の初戦落とした
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080512-358936.html


嫌な予感の終わりの目処が、
全然見えてこないのは、本当にきついな。
まぁもうすでに“予感”じゃないわけだが。

現体制の“味見”を、
この先、まだしなければいけないとはなぁ。

きつさの種類も程度も、
私の閾値を一気に超した感がある。
最後の最後で
最後の最後の土壇場で

帰るところがないというのは

今まで何も積み上げてこなかった証拠

“今”は、“今まで”の結果

“明日”を変えるためには、
“今このとき”から始めたとしても、
長い長い時間が必要になる。

そして、なにより、
持続し我慢する力が必要になる。
求めるものが あるなら


高1のとき、同じクラスだった。
当時すでにとても身長が高かった。
明るいサッカー部員だった。

同学年で、J開幕に間に合った一人だった。

その彼が、つい今しがた、
勝利監督としてインタビューを受けていた。
ジェフ千葉の監督代行として。

ううむ、沢入くんもか…。


沢入重雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E5%85%A5%E9%87%8D%E9%9B%84
♪みーか、いや、これは
P5090007.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)

ご近所さんの庭にある。
さすがに、つぼみも花もかなり大きい。

つぼみ、スズメバチの幼虫みたい…。

SA410045.jpg

観音屋のチーズケーキ

こちらはいただきもの。
明日は若葉寒のようだ。

この地域といえば、
昔からすっかりお気に入りの“亀田製菓”と、
プラチナ会員で愛用中の“楽天市場”の対戦が見たいものだが。
“小さな物語でも”


長崎といえば、“まっさん”こと、
さだまさしでしょうそうでしょう(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97

P5030270.jpg

「私の人生のなかでは 私が主人公だと」

今でこそ、頻繁に使われる類のフレーズではあるけれど、
高2のとき、この曲で出会い、いじめを必死に乗り切った。


“長崎”という文字を、
こんな身近で見られるようになるとは、
17歳のあの当時は想像もしなかったけど、
まぁそれも悪くはないか。

さだまさし - 主人公
http://www.youtube.com/watch?v=p1_7GcmFduU&feature=related
歯車を狂わせたままで
柴さん

俺が責任取る!っていう人材、
ここにはもう誰ひとりいないのね…。

J2福岡リティ監督去就は3試合保留
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080507-356994.html
成長を促すために
“こどもの日”だって
クリックすると大きくなります。

関係ないとばかり、大人も楽しむ(笑)。

クリックすると大きくなります。

おお、これはなかなか…。
合成着色料なしで頑張ってます。
http://www.awashimado.co.jp/goods/index/3

毎度すっかりお気に入りのあわしま堂


クリックすると大きくなります。

クリックすると大きくなります。

花にも草木にも人間にも、
サッカーチームにもサッカークラブにも、
“順序”というものがあるんだよなぁ。

無視したらそれ相応の“結果”が待っているんだよなぁ。