日記以上にはなりません。
鳥も物思いにふける春


新芽が目に眩しい那珂川。
でも、なんだか寒いんですが、今日の福岡。

P3310073.jpg

まぁ飛行機なんてへっちゃらさ。見るのはね。

P3310074.jpg

週末は、急遽、陸路大阪入りの予定。
予定は未定であって決定ではない、けど(汗)。
また“太陽の塔”みることになるんかなー



3月も今日で終わり。明日からは4月。
学生じゃなくなってから、もうずいぶんと経つけれど、
新学期という感じで緊張するのは教育制度の成せる技か。

松任谷由実 - 最後の春休み
http://www.youtube.com/watch?v=rNVgH_jRuow
年度末の朝、二題
クリックすると大きくなります。

西洋実桜は、すでに小さい実をつけている。
今日の福岡、強風吹きすさぶ一日になりそうだ。

【すごいぞ日本】ファイルI 円と球(1)たった1人の五輪ボイコット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000035-san-soci

観光立県「フジヤマ」頼み 静岡空港開港まで1年 アジア客誘致へ研修、新部局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000050-san-soci
スカパー!観戦三昧
SA410059.jpg

札幌がようやく勝利。
個人的にはちょっとほっとした。

F東と京都。
なかなか息が抜けない展開。
ヒラジ頑張ってるな。

鹿島が2-1で勝利。
見応えある面白い試合だった。

川崎が2-0で勝利。
“交通整理”、できた、かな。

SA410060.jpg

名古屋vs大分

これまた見応えのある試合だった。
大分にも勝たせてあげたかった。
玉田、いい顔つきになってきたなぁ。

んで、神戸。やりますな。
楽天イーグルスも勝ったことだし、
楽天市場のポイントアップが期待できそうだ。

怪我人の少しでも早い回復を祈る。
緊張とリラックスとのバランス
“荒田”な旅立ちか…

反省をしっかり生かしていくことができれば、
今年の水戸、結果が欲しい内容になってきそうな予感。

【J2:第5節 水戸 vs 横浜FC】試合終了後の各選手コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062789.html

ちょっとりらっくす?

明日は年いちのマンションの総会。
愛媛戦のほうは、“欠席”。

とはいえ、リラックスはできなさそうな予感…。
今日のドラッグストア
P3280093.jpg

P3280096.jpg

近くのドラッグストアで“遭遇”。

「今日入荷したのよ、よく見つけたわね(笑)」
(馴染みの店員さん談)

味は蜂蜜のど飴という感じだが…。

九州は奥深い…。

http://shop.kamemitsu.co.jp/shopdetail/007000000002/brandname/
そうかいそうかい


マンション総会近し。あー30日だったか。

P3050104.jpg

胃も痛し 季節の変わり目 一年中


閑話休題

笹団子とかチョコ柿の種でもいいのかな…。
個人的には、笹に包まれた笹飴が今も忘れられない…。

アーくん、ルーちゃん、ビィくんを新潟の名物・名産に変身させよう!
ご当地マスコットフィギュア アイデア募集のお知らせ

http://www.jsgoal.jp/club/00062000/00062613.html
チャンチンの新芽の頃
P3260016.jpg

用事で天神。



ここ数年、定点観測している(笑)、
あのチャンチンの新芽が出てきていた。

P3260012.jpg

この葉が緑色になる頃、さまざまな状況はどうなっているだろう。

P3260030.jpg

故郷からデコポン到着。
大好きですが、最初で最後(哀)。

JAしみずサービス デコポン
http://www.ja-shizuoka.or.jp/webshop/kudamono/shimizu/deko/index.html

☆このブログの過去の分を見ていたら、写真が入れ替わっていたり(汗)、
まったく別の画像の説明が入っていたりしているところがありました(汗)。
うーん、どうなってるのだろうか…。でも訂正しきれん…(汗)。
ご覧になって、「これは??」と思われたかた、どうかお許しを。
もうお腹いっぱい


福岡では、テレビもラジオも、
ホークスホークスと毎日賑やかだ。

以前は熱狂的な阪神ファンだったし、
野球そのものは今でもそんなに嫌いじゃないが、
在福メディアのホークスの取り上げかた(持ち上げかた)が、
あまりに凄すぎる。もはや「嫌い」とは言えない雰囲気だ。

どこか周囲と違った放送をしてくれないだろうか。

P3250021.jpg

在福メディアは、そんな“無謀”なことはしないか。
“常識”的に考えて。

P3250053.jpg

郷に入ったら…かもしれないが、
それでいい、のか。

それがいい、のか。
彼女が見られなくなって3回目のソメイヨシノ


2005年11月。

応援するチームの想定外の連敗に打ち拉がれながら、
YCATから羽田に向かうリムジンバスの、ニュース文字情報で、
本田美奈子さんが亡くなったことを知った。

特段、彼女のファンというわけではなかった。
でも、志半ばでこの世を去らなければならなかった一人の女性の、
しかも自分よりも若い人間の、切なさ、無念さを思った。

生きている限り、まだすることがある。できることがある。
あのとき、先に進む力をもらった。感謝。

本田美奈子.が最期に遺した歌が配信リリース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000772-bark-musi

ソメイヨシノ wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E
店頭の片隅で
次の春は待ってくれない
P3210062.jpg

P3210061.jpg

ユキヤナギ、満開。

ソメイヨシノの“蔭に隠れて”、多くの花が咲いている。

槇原敬之 - 3月の雪
http://www.youtube.com/watch?v=sUEwIIVreg8&feature=related
更新されない“記憶”


あれから13年。

事件現場で鎮魂の祈り=メトロ社員、遺族ら黙とう献花-地下鉄サリン13年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000037-jij-soci

P3180022.jpg

もう11年近く前の番組だが、
当時、胸を締め付けられるような、
そんな哀しみを感じたのを覚えている。

“記憶”こそが、
これまでの自分とこれからの自分を、
そしてその自分と、自分以外の他者を結びつけていく。

人は記憶に喜び、記憶に泣く。

対象と自分との記憶が更新されなくなったとき、
人は、いろいろなかたちでの“別れ”を体感する。

しかし、
ある人間の死後、ある人間との別離後、
偶然生じた、人間同士の“関係”の解消・消滅後、
たとえ、“記憶”が更新されなくなっても、
その場で時を共有した人間たちのなかには、
ずっと生き続けているとも言える。

余談だが…。
他人の記憶のなかにある「自分」を集めることができたら、
肉体がなくなっても、それが自分だと言えるような気がする。




その後、似たような番組やドラマが作られてきた。
時に、過剰にドラマティックに演出され。

結局、それらを見ることはなかった。
おそらくこれからも。

記憶が失われた時・・・~ある家族の2年半の記録~
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999612270130167/

是枝裕和
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AF%E6%9E%9D%E8%A3%95%E5%92%8C



今日のコンビニ


LOOK ふじりんご

P3190024.jpg

「チロルチョコ<ハワイアンパイン>」発売のお知らせ
3月15日より「チロルチョコ<ハワイアンパイン>」をセブン-イレブンにて発売いたします。
ハワイ産のパインを使用したチョコの中にパインゼリーを入れたトロピカルチロルです。



新製品出すぎでついていけません。
ついて行く必然性はないんですが、
ついついやって部屋にたまってる現状…。
コンディション・オール・グリーン


P3180004.jpg

P3180042.jpg

牡牛座ゆえの巡り合わせか(汗)、
ほっかほっか亭に次いで、“牛”三昧。

胃痛、腹痛、頭痛が一気に来て、
今日はいつにも増してキツイ一日だった。
自製英語でいえば、オールレッドな状態。

雨が近いせいか。
“岡”を越えゆこうよ


西鉄大橋駅にて。

故郷と現住所が空で繋がるまであと1年。
なんとか無事に見届けたいものだが。

しかし、静岡県代表がうなぎと富士山かい!?
ともいいたくなるが、現実的にはまぁそうなんだろう。

いや、うなぎは九州のほうが…。

鰻の年間生産量 ~No.1は静岡県じゃない~
http://www.fis-net.co.jp/~nys/chishiki3.html

P3170043.jpg

そんな福岡、ソメイヨシノ開花までもう少し。
個人的に
ここでもこのふたり

祝・勝利。
そして、今後の無病息災を祈る。
“赤”にもいろいろある
P3150038.jpg

スカパー!で、J1J2サッカー三昧

どのチームであっても、
見応えあるサッカーはいいものだ。

そんななかで、
予想をいい意味で裏切ってくれそうなのは、この人。

【J1:第2節 浦和 vs 名古屋】ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062093.html
努力が
P3110199.jpg

報われるときがある。
http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062109.html

岡ちゃん、よかったな。

三保@3月11日。
居残りでシュート練習。
独断と偏見の余談
P3110177.jpg



枝村@清水と、古賀@神戸。

何となく似ているところがある、
ような気がするのは…。

P3110180.jpg

というわけで、明日明後日はまたJ。
この先にも、多くの“卒業”が待ってます。
P3140058.jpg

P3140059.jpg

P3140073.jpg

福岡市内の公立中学では今日が卒業式

中学校で一斉に卒業式 4万5800人巣立つ 福岡、筑豊地区など
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20080314/20080314_004.shtml



菊池桃子 - 卒業
http://www.youtube.com/watch?v=8AJsZFCjprg&feature=related
斉藤由貴 - 卒業
http://www.youtube.com/watch?v=D3gwN3xSad0
尾崎豊 - 卒業
http://www.youtube.com/watch?v=_EEx3VhloNg
渡辺美里 - 卒業
http://www.youtube.com/watch?v=uoMTPuIcRcU
鳥類好き 文鳥好き


こ、これは…。

P3140110.jpg

Chiaraさーん、ありがとう…。
お手製のすてきな色合いの“台”に載せて、
しばし観賞用にさせていただきます。

次回の帰省時は、
吹雪&小雪の両嬢に“会いに行きます”。
いや会わせてくださいまし。

P3140054.jpg
新潟@福岡
P3130008.jpg

大事なおくりもの from 新潟

SA410050.jpg

ブルボン 厚切りラスク


1週間ぶりに、福岡に戻ってきた。

福岡はあたたかい。いや暑い。
博多駅の新幹線ホームであらためて体感。

半袖の人を何人か見かけた。
これはさすがにちょっと早い気がする。
静岡で福岡で
P3120008.jpg

明日は福岡

秋元氏&宇崎氏サポートで米国人演歌道
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/01/03.html
The A-Team


長谷川健太とAチーム

プロである以上、やっぱりAチームに入らないといかんな。
そう思いながら、清水の練習@三保を見ていた。

で、全く無関係ながら(笑)、“Aチーム”でこれを↓思い出した。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB%E9%87%8E%E9%83%8EA%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

この作品の日本語版制作は、新卒で入った会社。
かれこれもう22年前のことながら、つい昨日のことのようで、
そう思うのも歳をとった証拠としみじみする。



P3110072.jpg

長谷川健太と田坂コーチとABチーム

P3110115.jpg

こないだの今日だったけれど、
雰囲気は思ったよりも明るいような気がした。

暖かな気候のせいもあって、かも…。

さて…千葉戦までにどう立て直してくるか、注目。

P3110146.jpg

市川の怪我はそんなに重くはなさそうでよかった。

市川大祐選手のケガについて
http://www.s-pulse.co.jp/news/20080311-667.html

P3110171.jpg

ジャンプ一発byCB青山
頑張れ!若者。
春は“フェスティバル”の季節
クリックすると大きくなります。

クリックすると大きくなります。

今日の解説は、流経柏の本田監督。
大前はじめ流経柏の選手が複数出ているし、
本田監督自身、静岡出身でもあるし。

この人も、高校サッカーの名監督に特有な、
教育者的というか、独特の雰囲気を持った人だ。

選手の「PAPA」…流経大柏・本田裕一郎監督
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/080114/scr0801141858002-n3.htm
1期生本田裕一郎さん 流経大柏を率いて、高校サッカー選手権 初V 
【報告】2008/1/14

http://www.shizuoka-higashi.net/ob00019.html?PHPSESSID=08726c3afd756f150ed8379bd652de98


勝者のメンタリティー、そうだよな…。


というわけで(笑)、
昨日の“静岡県高校選抜×日本高校選抜”の試合が、
今日の午後、テレビ静岡で録画放送されたのでした。

第23回静岡県ヤングサッカーフェスティバル
http://www.sut-tv.com/event/23ysf/index.html