日記以上にはなりません。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
雁の巣からの海


昨年末の雁の巣から見た風景。
この水は、今頃どの辺りだろうか。

2007年もまもなく終わる。
2008年は、どんな水が流れてきて、
そして、流れていくだろう。

と思いつつ、
さーて、久しぶりに、年越しそばうどんでも作ろうっと(笑)。
初雪に思う
PC300034.jpg

このときはアラレみたいだったけど…。
今が売り時、今が買い時


福岡市南区大橋付近のスーパー。
今まさに、年末のビッグセール中。

PC300016.jpg

『昨年爆発的に売れた』らしい、千両。

まぁ、現実的には、
お金がないと始まらない、ではあるか…。


移籍・契約関連のニュース
http://soccer.phew.homeip.net/transfer_news/?start=0&sort=&team=&keyword=
みんながチームの為にという気持ち
PC270018.jpg

キャッツテールとは関係はないが(汗)、

土屋征夫
私の好きな選手の一人だ。


【 4th MEDIA連動企画:土屋征夫選手(東京V)インタビュー】
1番大きかったのはチームの輪。
チームの輪が崩れなかった。それが(J1復帰への)1番大きな力になった。

http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059019.html


『みんながチームの為にという気持ち』

言葉の意味はわかっていても、
頭では十分にわかっているつもりでも、
具体性に落とし込むのは、実に難しいものだ。
広島の誇りにかけて


紫や青紫、赤紫の色味は、
日光の下でもなかなかうまく出ない。
しかも室内&夜間では…。

実物はもちろん紫。
手持ちのデジカメの限界、どうかご容赦を。

元日が楽しみになってきた。


コレを持っている人は、
なぜか意外に多いようで(笑)。



【第87回天皇杯準決勝 G大阪 vs 広島】試合終了後の各選手コメント 
http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059181.html

【第87回天皇杯準決勝 G大阪 vs 広島】ペトロヴィッチ監督(広島)記者会見コメント 
http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059179.html

【第87回天皇杯準決勝 G大阪 vs 広島】西野 朗監督(G大阪)記者会見コメント 
http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059180.html
自分を鍛える冬に


『フロント』に社長(自分)は含まれない、と考えているなら、
これまで何を言われてもまるで響かない理由も納得できる。


アビ社長怒りの仕事納め
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kyushu_j/20071229/20071229_003.shtml
ハナニアラシノ


縄の束が入った袋を見ながらふと思う。

糾える縄の…。

ま、生きていれば、いろいろあるさ。

PC270003.jpg


勧君金屈巵 
満酌不須辞
花発多風雨 
人生足別離

♪こんな(勝手な人たちの)やりたい放題の世の中じゃw

しかし、本当に、花発多風雨、だったな。
おそらく過去形じゃないけど。
新しい気持ちで
PC270026.jpg

花を買い求めたくなる季節。
まだ12月27日だが、買って帰る人多し。

PC270027.jpg

お正月用、しっかりそろってます。
2007年もあと4日。
神も仏も


路線バスの車窓から

PC260033.jpg

おいまつ? 
『トミーとマツ』?

……

というわけでw、福岡市南区の老松神社。
http://scroll.maps.nifty.com/map/uc/NiftyEntrance2?nl=33.5290219&el=130.408415&type=1&scl=25000&poi_code=070223582941

PC260032.jpg

祓うようなものさえも、もうないんですよね…。
『5年半』、そして『6年』
1234.jpg

短いようで長い、長いようで短かった。
去りゆく二人にエールを送る。

MF古賀が神戸へ完全移籍
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20071226-300122.html

福岡から戦力外通告のMF宮崎が山形入り
http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20071226-300063.html
今日の渡辺通一丁目


福岡市中央区渡辺通一丁目 サンセルコ前バス停

PC260009.jpg

どこかに飾られる門松が運ばれていった。

PC260008.jpg

今日の福岡は、気温が上がり、かなり暖かかった。
日差しもまぶしいほどだった。

まもなく始まる2008年が、
光明の見つかる年になることを切に祈る。
人はどうして


まぁ、ここは川、なんですが(汗)。

渡辺真知子 - かもめが翔んだ日
http://www.youtube.com/watch?v=DEyVjqwLtBI

『かもめが翔んだ日』といえば、
リクルート創業者の江副浩正著の書籍も思い出す。
シンボルマークもかもめだった。今は昔、だけど。

PC150030.jpg

サーフ&スノーの季節に
SA410040.jpg


高校時代から、その声をずっと聴いてきた。
はがきも何度も書いた。何度も読んでもらった。

新卒で入った会社に、ナレーションの仕事で来たとき、
私がファンだと知っていた、今も大事な友人の同僚が、
今ならサインをもらえるよと飛んできてくれた。

急いで、会社近くの文房具店に、色紙を買いに走った。
その日付“1987.02.25”と、私の名前の入ったそのサインは、
今も当時の文房具店の紙袋(とビニール袋)に入っている。

最後に採用してもらったリクエストはこの曲。

追っかけマン、スーパーDJ。
クリスマスが近づくと思い出す。

稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」(live)
http://www.youtube.com/watch?v=FwuwAb3f2BM
『狼狽』ならぬ
PC210023_20071224205131.jpg

ろうばい(蝋梅) …(Winter sweet)

花言葉は、「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」
2007.12.23 天皇杯 FC東京×サンフレッチェ広島@熊本
2007.12.22 天皇杯 ガンバ大阪×清水エスパルス@長居


清水の守備、失点シーン以外はよかった。

ただ、チョ&フェル不在とはいえ、
ガンバ大阪のGK藤ヶ谷もよかったとはいえ、
いかんせん、点が取れないと試合には勝てない。
逆を返せば、課題はそこだとも言える。

Christmas time in blue


福岡市中央区、警固公園にて。

佐野元春 - Christmas time in blue
http://www.youtube.com/watch?v=X0BpwAAZduI




あれから一年の月日を経て、
はたして今、クラブは一枚岩なのだろうか。

『パッション』よりも、『情熱』がほしかった。

情熱がほしかった(押谷謙爾氏 2006年12月12日)
http://blog.nikkansports.com/soccer/kyusyu/oshitani/20061212.html
北の街から南の街まで


ホトケノザ。
日本の畑ではすっかりおなじみ。
早春に咲くのが普通だが、この時期満開。

スカパー!ch242を見ながら、
クリスマス気分も、ささーっと流す。

以前より物欲は減ったかなぁ。
葉も茎も枝も幹も
PC150089.jpg

全体をできるだけ見てみよう。
見ようと意識しよう。

PC150092.jpg

人間というものが全てを知り得る存在にはなれない以上、
それぞれが知り得ている範囲で、好き嫌い云々を言うのは、
至極当然なことでもある。

その場の空気も、
その場の志向する調和も敢えて読まずに、
事実、こういう面もあるが、と徒に投げかけることは、
今回はやるべきことではなかったのだ。

差出人と受取人とでは、
後悔の意味は、おそらく大きく異なっている。

そんな思いをした週末だった。
雪にも冬の寒さにも


新潟、すごいな。

新潟の収容率は90%超…Jリーグの観客数調査
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071218-OHT1T00192.htm
夜の天神


バスの社内より撮影。

最近のツリーは、青や白が多い。
緑は飾りをつけても意外と暗くみえるんだよな。
だけじゃない…はず
PC160004.jpg

バックは福岡市役所

IMS Xmas ストリートランプコンペティション
http://www.ims.co.jp/special/xmas_art2007/

PC160002.jpg

PC160007.jpg

PC160027.jpg

そんなイムズの裏。

PC160019.jpg

枝が顔にかかっちゃったけど、スズメのヒナもいる天神。

高校サッカーの季節だからではないけれど、
だけじゃない天神w



TOYOTAカップを見ながら。
パスが早く、正確で、トラップがうまい。
まぁ出ている選手は皆そうなんだが…。
そういえば、ピースカップのリヨンもそうだったなぁ。


そして、ガットゥーゾを見ながら、
ワールドカップを思い出し、イタリア代表を思い出し、
そして、お決まりの古賀誠史を思い出す展開…wと。

しかし、さすがに、礼儀とリスペクトがあるなぁ。
under construction
PC150048.jpg

福岡市南区、えーっと地番は横手?かな(汗)。

PC150049.jpg

ここにも『祈り』がある。

The Beatles- Here comes the sun
http://www.youtube.com/watch?v=RuUhZxkr194
深いか浅いか


『旗いっぱい運動2006』のお知らせ
https://www.jsgoal.jp/club/00022000/00022964.html

PC150039.jpg

2007.12.15 西鉄天神大牟田線井尻駅付近にて。
『ピジョン』と『ビジョン』


『ビジョン』といえば、ここがちょっと気になっている。
http://www.tryvision.tv/news/index.html
天神日参
PC140002.jpg

なぜか今日もやってきた天神北(汗)。

PC140001.jpg

確かに今日の福岡は寒かった。

モスと言えば、国分寺駅前の店で食べたのが初めてだ。
15年ぐらい前、仕事で駅近くの現場に向かう途中だった。

「モスはおいしい」

そう言う人が多く、なぜかそれにずっと抵抗があって、
ひねくれやの私のモスデビューは、ずいぶんと遅れた(汗)。

そのとき食べたのはモスバーガー。
個人的には、費用対効果で、マックに軍配(笑)。
その後、モスには数回ぐらいしか行ったことがない。

チキンは健太、いやwケンタだし。
人の好みは説明できないということで。
お降りのかたは
PC130034.jpg

ときおり出会うこの手のワクワクもの。
路線バスの車内が空いていたので、思わず撮影。
天神北@2007年12月13日


ショッパーズ前、ファミマの跡地も、
今やすっかりモス。クリスマス仕様だ。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.23.59.9N33.35.23.2&ZM=9&CI=R

PC130006.jpg

快晴のひとときか、いいねぇ。

浦和レッズ×ACミランを見ながら、
快晴のひとときとは何かと、ふと思う。
やったことはないが


いわゆる公営ギャンブルはやったことはないが、
ペラ坊には惹かれる何かがある…。

ペラ坊Xmasケーキ
http://www.fukuoka-kyotei.com/root/japanese/topics/perabou_christmas_cake.html