日記以上にはなりません。
全てを内包して
PA300066.jpg

2007年も残り二ヶ月。

まだアサガオ咲いてます(汗)。
文化とはなんぞや
PA310069.jpg

ロハスの概念はまだまだ定着していない。
ハロウィンは、装飾的には定着した感があるが、
日本の文化ではないので、やはりしっくりこない。

PA310056.jpg

11月11日はポッキーの日。

1966年生まれ。
すっかり長寿商品となった。

ポッキーはもう日本の文化だ。

ポッキー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC
“行方”不明の行方
PA300048.jpg

“隣の芝生”を見て気づくことは多い。
目的の対象のみをひたすら追っていると、
自分でも気づかないうちに盲目的になり、
短所どころか長所も見えにくくなる。

以前、あれだけ雁の巣で顔を拝見していながら、
昨年、最後の最後の頃、周囲に人がいないときに、
初めて、あらためて会釈を交わした記憶がある。


日刊スポーツ 村田義治氏。
今、話をしてみたい人物の一人でもある。

http://blog.nikkansports.com/soccer/kyusyu/murata/20071030.html#more
にしむら珈琲@天神
PA260018.jpg

星の庵@天神。
神戸にしむら珈琲が味わえる九州で唯一の店。

にしむら珈琲と言えば、
遥か昔、三宮店で飲んだことを思い出す。

さて、天皇杯、どうしたものか。
落ち穂拾い
PA170155.jpg

ながらへばまたこの頃やしのばれむ 憂しとみし世ぞ今は恋しき(藤原清輔朝臣)

PA170143.jpg

そんな秋の一日。


でも、現実は、腹が減っては軍が出来ぬ。


帰省伸びてるから、藤枝も行けんかったな…。
U-18勝ったんだなぁ…。
スカパー!で清水vsG大阪を見ながら考えたこと


2002.10.06.jpg

2002.10.06清水エスパルスvsコンサドーレ札幌@日本平


5年あればいろいろ変わる。
強い意志があれば、望む方向に変えることもできる。


トップの判断次第


ある事業に関して、継続するも撤退するも、
それを決断するトップの判断時期とその精度で、
企業のその後の運命は大きく変わってくる。

中小ならば、存続そのものに直結する。

『継続は力なり』を、怠慢の隠れ蓑にせず、
継続すべき内容なのかを検討することが大前提なのは、
経営素人の私などが言うまでもない。

【詳報】日立のビジネスPC生産からの撤退――「交渉は昨年7月から」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070309/264468/



Owner Of A Lonely Heart


萩の風 何か急(せ)かるゝ 何ならむ (水原秋櫻子)

地産地消@7-11


あ、九州各地の『厳選素材』に、福岡産がない…。

「九州厳選素材パン」3アイテムを2007年10月25日より発売
http://www.sej.co.jp/corp/news/2007/101601.html
ナンキンハゼがきれいな季節
PA230041.jpg

ナンキンハゼの紅葉が始まっていた。

PA230043.jpg

自然のグラデーション。
街中、秋の名作がたくさんだ。

PA230049.jpg

一枚の葉にも歴史あり。

7,8年ぶりに感じている類の、妙な脱力感を小脇に、
明日は福岡vs草津@博多の森へ。
こうくるのか。
PA150065.jpg

さすがにもう気づいただろうと、
少し期待していたが、うーん、こうきたか。
今日の琉球朝顔@春日原駅付近
PA220039.jpg

色にバリエーションが出てきた。
こうなると少々興味が沸いてくる。

PA220046.jpg

夏はほとんどこの色オンリーだったような気がする。
日中は日差しが強いので、蝶たちもまだまだ活動的。

気づけば、あと10日ほどでもう11月。
季節は一気に進んでいる。

“冬が来る前に”のメロディが…。
アフロの日?


昨日(10月21日)、天神コア前で遭遇。
最近では、いろいろな日があるが…。
サハラカップ アビスパ福岡vsガンバ大阪ユース@雁の巣


アビスパ福岡U-18 1-2 ガンバ大阪ユース
        (前半:0-1,後半:1-1)


ホッとひといき
PA200315.jpg

トップはいろんな意味で厳しい状況だけど



少年少女たちよ、白木くんよ、頑張れ!
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0710.html#tag8
2007.10.20 アビスパ福岡vsコンサドーレ札幌@博多の森
PA200174.jpg

札幌サポのみなさん。
いつぞやの厚別での自分を思い出した。

2005年9月18日 J2第32節のこの試合だ。
http://www.avispa.co.jp/html/rfile/past050918.html


PA200141.jpg

ボールスタッフ紹介時は拍手で
福岡の選手紹介時には応援を停止し
そして試合中は熱い応援。気持ちが入っていた。

PA200354.jpg

今日も、福岡をしっかり研究してきたんだろうなぁ。
三浦さんもこの試合の意味をよく知っている。


途中、ラジオで乾さんの解説を並行して聴いた。

後半開始後の攻撃でも得点できず、
選手交代も遅く、刻々と時間がなくなっていくなかで、
こう言いたいのがよくわかった。実際言ってたか…。

 今日のこの試合の重要性について、
 福岡のベンチはわかっているのだろうか?!



そういえば、今日はスタもそういう雰囲気だった。


SA410057.jpg

帰り道で見かけた“北海道”。博多駅付近の名鉄観光。
次もあるかも
PA200018.jpg

かもめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

PA200019.jpg

つばめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%82%81_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

PA200020.jpg

ゆふいんの森

ゆふ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)



とりあえず、現在三兄弟@博多駅工事中

さとぴょんさん、情報感謝。
確かに三番目のゆふいんの森が一番大きいですね。
Loop


天神大丸前

日差しはまだまだ痛いが、日陰は肌寒い。
そんな今の福岡。

PA180006.jpg

スカパー!で、プレビューショーを見ていたら、
ヤンツーさん@磐田が出ていて、なんだか嬉しくなった。

指向するサッカースタイルは、
自分の好みのものとはちょっと違うけれど、
永い間、気になっている指導者の一人。

静岡の高校→東農大のコースは、大木さんと同じ。
まぁ、二人とも熱い人です。
(同年代で東農大といえば、石崎さんもそうか)

内山-柳下体制になって、
磐田はいい方向にいっている様子。

もうループしなくてもよさそうだ。
今日の7-11


この時期は、でっかいどうほっかいどうだなー。
知事さんからもメッセージ。

セブンイレブン 北海道フェア
http://www.sej.co.jp/shohin/hokkaido0610.html


そして、チロルにまた新作。

『京きなこ』

馴染みの店員さんの話だと、かなり美味らしい。
1個32円と少々高級だが、売れているようだ。

チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/info.html


PA180009.jpg

♪マーケティングマーケティング、やっほーやっほー
コンビニのなかでも、セブンイレブンの営業力&商品開発力には感動する。



代表戦を見ながら


ヒメアカタテハ。
今朝、マンション4Fで休息していた。

PA170074.jpg

大久保、大人になったなぁ…。

前田も好きな選手。
FWである以上、ゴールという結果が欲しい…。

PA170077.jpg

と思ったら、前田のゴールが決まった。
FWは『のっている選手を使え!』だな。


さて勝負自体はこれから。

と思ったらやはり…。
あの場所でファールしたのが全てだが…。


「明日の準備はすんだ?」
PA160023.jpg

Jリーグの各チームでも、
新人獲得、ユースからの昇格の報を、
よく見聞きする時期になった。

来年再来年その先の準備はもう始まっている。

いよいよ
PA150218.jpg

天神ロフト 11月15日開店 福岡市に九州1号店 子ども向け雑貨も
http://qkeizai.nishinippon.co.jp/news/item/11219/catid/1

こちらはいわゆる“成り注”か?
http://sports.yahoo.co.jp/news/20071016-00000061-nks-spo.html
ゴールを目指して
PA150167.jpg

福岡に越してきてしばらくは、
正直、ピンとこなかったこの大会。

今ではなんとなくわかる部分もあるが、
それでも、地元で生まれ育った人たちとは、
やはり見方が異なるのは否めないか。

また今年も、福岡と宮崎の対決、になるのかな。

郷土の誇り胸に駆ける 第56回九州一周駅伝19日号砲
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/ekiden/2007/kiji/all/20071013/20071013_001.shtml

各チームの応援掲示板というのがなかなか。
あっ、高校サッカーの静岡県大会みたいな感じかも…。

ラッピングバス@天神
サハラカップ 福岡U-18 vs 清水ユース@雁の巣
PA140436.jpg

久々に雁の巣に行ってきた。

PA140021.jpg

日差しこそまだ暑かったが、
陽気はすっかり秋になっていた。

PA140055.jpg

アビスパ福岡U-18 vs 清水エスパルスユース。
サハラカップの観戦だ。

PA140049.jpg

前半開始の清水の円陣と、

PA140224.jpg

後半開始の福岡の円陣。





PA140306.jpg

5番が気になるのは癖か…。
(この福岡の5番は、前田慎也)


PA140220.jpg

なお、自主的ハーフタイムは“新潟”。

PA140420.jpg

試合は福岡が先制したものの、1-2で清水の勝利。
(前半:1-1、後半:0-1)

内容的には、どうだろう…。

福岡的には、先制点のあと追加点をとっていたら、
その後の試合展開はわからなかった、かもしれないが、
その機会があったかといえば…。

清水的には、先制されたあと、
気落ちせずにたたかうことができた、
というところだろう。

清水ユースは、ここのところ勝ちに恵まれず。
また、今年のトップ昇格も無しとのこと。
モチベーション維持も大事な要素になってくる。

PA140250.jpg

清水の選手のキックしたボールを顔面で受け、
脳震盪を起こした様子で交代した福岡の選手がいた。
メンバー表によると、24番のDF喜多裕治選手のようだ。
救急車が呼ばれていたようだが、無事を祈る。

ひそかに
PA130033.jpg

“ブラックモンブラン”マッチが…。
新たにプラスされたもの
PA120220.jpg

オールドファンには懐かしの平和台付近。

PA120223.jpg

『プラス』は、生鮮商品。
どうやら、野菜とくだもののようだ。

鳥栖vs仙台@佐賀のチケットを購入しつつ、
体調不具合に加えて、鼻の奧が少し痛いので、
代理人wを立て、家で札幌vs草津@スカパー!観戦中。

足りない物は何なのか。
それを精査してこそ、プラスが生きる。