日記以上にはなりません。
実りの秋@雑草地
スズメにもいろいろある

朝、ちょっとした用事で外出した。
ふと空き地に目をやるとスズメが数羽いた。

何か用ですか?

エノコログサの実や小さな虫を食べていた。
こちらを意識しながらもあまり逃げない。

福岡市博多区美野島付近

ここは焼鳥屋さんの駐車スペース。
でも、モーマンタイモーマンタイ。

明日から9月だし。
明日も明後日もダービーだし。
あっちゅーま
2006.09.07

ということで、明後日は鳥栖スタへ。

ガッツだぜ!パワフル魂、だよな…。
2007.08.30 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ@博多の森
2007.08.30 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ@博多の森

布部選手おめでとう。

2007.08.30 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ@博多の森

前半。

2007.08.30 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ@博多の森

そして後半。

ゴールシーンはそこには見られなかった。
これもみんなタイミング
ピオーネ

種なしピオーネ購入。大分、おそらく日田産。

今日の価格は一房798円。
毎年のことだが、購入には勇気が要る(汗)。

高いけれど必ず美味しい。
だが、いかに美味しいといえ、
ぶどう一房に1,000円は出せない。
(いや798円だって年に2,3回が限界(汗))

こんな些細な毎日の買い物も、サッカークラブも、
人間が関わっている以上、似たようなところがあるものだ。

大事なのは、どのタイミングで、何にお金を使うか。
そんなことを考えながら、スーパーでしばし悩む。

まぁ、結局のところ、今日はえいやっ!だった。
古賀誠史の期限付き移籍&活躍前祝いだな。
頑張ってこいよー!!
古賀誠史

想像はしていたけれど、本当にこたえるな…。

MF古賀誠史選手アビスパ福岡より期限付き移籍決定
http://www.vissel-kobe.co.jp/whatsnew/wn_2326.html
ああ、これは…
限界

デジカメ性能の限界と手ブレ自己補正の限界…。
とりあえず皆既月食@福岡市南区ということで(汗)。
満月の、夜はこれから
大きいぞー

通院のため春日原へ。
ここにくるとどうしても「空を見なよ」状態にw
近場の福岡空港からの離着陸便の大きさチェックだ。
風の関係によるが、今日は離陸のほうだった。

私以外、誰も見てないのがちと(汗)。

↓この辺りから見ています。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E130.28.38.7N33.31.55.8&ZM=11&CI=R

春日の空に

秋の空、というかいろいろな種類の雲があるなぁ。
気象予報士系なら興味津々なのでしょうが、その程度で終わりw
今夜の皆既月食はちょっとチェックしてます!

夜のお菓子

ショッパーズ福岡店@天神北のB1で現在販売中。
でも、ナッツと蜂蜜入りのミニ版より、普通のロング版が食べたい!

あっちがデフォルトの味でしょう。
ミニのほうが買いやすい大きさ&価格とは言え
福岡の人に誤解されてしまうじゃないか…。

と売り場で愚痴を言いながらも購入。

夜のお菓子三昧

2袋も(汗)。

ちなみに1袋525円(10本入り)。

春華堂 うなぎパイ一覧
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/unagipai_lineup.htm
こんな日に聴きたい1977
秋っぽい空

日の出のなかのスズメたち


Stevie Wonder - Overjoyed
http://www.youtube.com/watch?v=edxYCXaQLaw&mode=related&search=

↑こちらは有名なので、その後も何度も耳にした。

Bread - Lost Without Your Love
http://www.youtube.com/watch?v=RfRies4SRgk
1977年2月のヒット。邦題は「愛のかけら」。

the floaters - float on
http://www.youtube.com/watch?v=hvAmTkJmT5c
こちらも1977年。9月のヒット。

ビルボードチャートに入っても、日本ではヒットせず、
その後、探しても探してもレコードがどうしても見つからず、
「行きずり」のようになっている多くの曲のひとつ。
再会できてよかった。youtubeとインターネットに感謝。

1977年が多いなぁ、当時14歳だ。
1975-1980頃は、洋楽(ラジオ番組)をよく聴いていた。
雑音のなか、ラジオ関東の「全米トップ40」は、
毎週土曜日、ノートにメモしながら聴いたものだ。

Strawberry Letter 23
http://www.youtube.com/watch?v=ziz8beb1k-4
これもそうか。時間があるときサルベージしてみるか。


ああ早く9月になれば…の9月がまもなくやってくるし。
花鳥風月
秋の気配

最近ではこういう花も花屋さんで売っている。

「お供えの花として売ってる花に雑草も入っているのよ」
清水の実家の母が最近よくそう話す。
聞いてみると、エノコログサ(ねこじゃらし)とか、らしい。

そういえば、
売り草としてすっかり市民権を得た感さえあるススキも、
以前は、近所の空き地で子どもが調達したものだった。

呉服町@福岡市博多区

奥にあるのは…。

千鳥饅頭本店

チロリアーンでおなじみの…。

照り返す看板

暑い青空に何が見える?

千鳥?は何を見る鳥ぞ…。


清水は新潟にアウェイでの勝利。これは大きい。

とはいえ、人間万事塞翁が馬。
万事、都度都度の一喜一憂に溺れることなく、
本流を見失わずにいきたいものだ。

皆既月食も近し。
2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ
2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

試合ギリギリに鳥栖スタ着。
横の広場で面白そうなイベントが。

九州まん祭
http://www.kyushumansai.com/

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

鳥栖スタ。きれいで見やすいけど蒸す蒸す…。

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

水戸ちゃん、DF粘り強し。
引きこもりではなく、最終ラインも高め。
ゴール裏の応援もとても熱かった。

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

余計なお世話かもだが、中の人の体調が心配…。

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

ハーフタイムイベント。
http://www.sagantosu.jp/c/news/contents/20070822123450_2563

あの蒸し暑さがなければもっと堪能できたのに…。
今日は鳥栖の選手の動きもよくなかったなぁ。

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

2007.08.25 サガン鳥栖vs水戸ホーリーホック@鳥栖スタ

ということだそうです。
晩夏の七景
おお

夕陽がきれい

落ちそうなんですけど

ほっといてくんな

夕方まだまだ蒸し暑いが、
猫たちが表立って活動し始めた。
もう秋近しと、日記には(だけ(汗))書いておこう。

アジアマンス福岡

アジアマンス2007
http://www.asianmonth.com/

マンゴー

マンゴークリームドーナツ:105円
http://tenjinsite.jp/hayamimi/sysai.php?id=3560

マンゴーといえば

マンゴーも入っているようだ。

1日分の12の果実280gペット
http://www.kajyu.co.jp/cgi-bin/topics/dataview/datasearch.cgi?sline=2&print=1&keys2=2007%2E03%2E15&tid=list2


福岡在住9年。

最近はこの感じにも慣れてきたが、
福岡の放送局では、昨日まで佐賀北佐賀北だった。

故郷静岡では、県境を接している、
「神奈川山梨長野愛知」のどこが勝っても、
なかなかこうはいかないと思う。

私が県中部の出身なので、余計にそう思うのだろうか。
県境の県の東部西部では、幾分違うのかもしれないけれど。

なんのかんの言っても、九州はひとつ、なんだよなぁ。

↓こういうのも納得するところでもある。

地方からの道州制の推進に向けて ∼「九州モデル」の検討∼
http://www.kyukeiren.or.jp/katsudo/pdf/1712doushusei.pdf
「歯にも癒し」の時代
ハイカラな歯磨き粉

まー、アロマティックハミガキですって。
http://www.sunstar.com/2.0_product/mouthbody/oralcare/other/index.html

「歯にも癒しの習慣」なのだそうだ。時代ですなぁ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187192628.html

ラミネートチューブもなかった時代が懐かしい。

「歯を磨いた後に(食べても)食べ物の味が変わらない」

これだけで、当時はかなり画期的だったですよ。
今ではもう当たり前になってしまったけれど(笑)。
ああ、当時っていつだよ>自分…。


セージ、ね…。
ここで物思いに耽るのは、理由がある(汗)。
サハラの季節
Jユースサハラカップ2007 Fグループ第2日

甲子園で沸き立つなか、鳥栖市陸にやってきました。
そう、ここまで来たらサクセ、いやサッカーと(笑)。

Jユースサハラカップ2007 Fグループ第2日

サガン鳥栖U-18 vs 清水エスパルスユース

「今年の清水ユースはあまりよくない」
という話は、かなり前から聞いていた。
プリンスも2部降格となってしまったし。

今日の試合に限っていえば、
FKによる失点以外は五分五分か…。

Jユースサハラカップ2007 Fグループ第2日

いろいろな意味で前への推進力が乏しいのは、
この暑さのせい、だけではないのだろうなぁ…。

Jユースサハラカップ2007 Fグループ第2日


結果はこちら(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/20070822-378.html
舞台裏とともに去りぬ
2007.08.19 夏の一日

お立ち台が…。乗ってみるかなー。
(ちなみに、真向かいにエアコンがありました)

2007.08.19 夏の一日

入場行進した全校のプラカード。
仕事を終えて休息中。

2007.08.19 夏の一日

入ってますなー。

携帯ラジオを持参しているので、
今日はどこへ行っても高校野球の経過を聞かれた。
聴いているのは違うプログラムなので、
期待には応えられなかったが(笑)。

決勝もまた多くの人が入りそうだ。
貴賓室にて
2007.08.19 夏の一日

意外と見にくい。

2007.08.19 夏の一日

そして外気にふれているのに、スペースが狭いので、
奥の方でエアコンついているのに、意外に、というか、かなり暑い…。

2007.08.19 夏の一日

エアコンのついた部屋。でも「微」という感じ…(汗)。

2007.08.19 夏の一日

現在の貴賓室は改装に伴い取り壊されるとのこと。
垣間見ただけで、歴史に触れたような気がした。
いい顔してます。
2007.08.19 夏の一日

思わず買っちゃうよ(笑)。
2時間がいいねといったから
2007.08.19 夏の一日

2007.08.19 夏の一日

2007.08.19 夏の一日

動きがきびきびしていて見ていて気持ちがいい。
プロ野球はもう徒に長すぎないか…。
これが今話題沸騰の甲子園か
2007.08.19 夏の一日

2007.08.19 夏の一日

2007.08.19 夏の一日

2007.08.19 夏の一日

友人横に、一人しみじみ。
阪神ファンだった時代に来たかった…。
もう20年以上前だけど…。
阪神電車に揺られ
2007.08.19 夏の一日

新大阪駅構内は異常な人の数だったが、
阪神電車の車内は思ったより空いていた。

2007.08.19 夏の一日

今日は貴賓席にもお邪魔予定。ワクワク。
二日遅れの便りを載せて~
2007.08.19 夏の一日

2007.08.19
草薙駅付近の新聞屋さんの店頭。

2007.08.19 夏の一日

頂上が近くなってきた。

2007.08.19 夏の一日

そうそう、私はこれからこの足で、
甲子園に行くのですよ。第2試合に間に合うか。

2007.08.19 夏の一日

静岡駅新幹線下りホームで一人食す。
案の定、新幹線指定は満席。
2007.08.18 清水エスパルスvs川崎フロンターレ@日本平
2007.08.18 清水エスパルスvs川崎フロンターレ@日本平

今日はとにかくジュニーニョのシュート精度がよくなかった。

2007.08.18 清水エスパルスvs川崎フロンターレ@日本平

高木和道(4番)あっての清水の4バック。
清水の試合を見るたびに痛感する。

2007.08.18 清水エスパルスvs川崎フロンターレ@日本平

フェルの髪型が…。

今日は確か100試合出場か何かで、
奥さんもきていて花束をもらって、
きっとノっていたに違いない。

2007.08.18 清水エスパルスvs川崎フロンターレ@日本平

攻め立てられた試合開始時は、
どうなることかと思ったが、終わってみれば3-1。
2-1にされた直後の3点目が効いた。

前半途中までは、中盤が有効に機能していなかった。
今日の清水の勝利は、運にも恵まれたなぁと思う。
猛暑を耐え
福岡の話題@清水

全国版のニュースで、アクロス@天神の緑や、
福岡市役所@天神の朝顔を見るとは思わなんだ。

明後日朝顔プロジェクト2007
http://asatteasagao.blog102.fc2.com/blog-category-5.html


さて…。
青息吐息の日中エアコン無しの暮らしも残り少し。

明日は工事が入る予定。1Fにもようやくエアコン設置だ。
しかしちと面倒な手順があって夕方近くまでかかる模様…。

それを見届けてから日本平へ。
清水エスパルスvs川崎フロンターレの観戦。

いやぁ明日もまた暑そうだ…。
試合が?とりあえず気候が…。
秋がこっそり
タンナっタンナっタンナっタンナっ

帰省するとなぜか買ってしまう…。

丹那牛乳 【函南東部農業協同組合】 公式サイト
http://www.tannamilk.or.jp/


秋の気配

実家の裏庭で、ハナトラノオが咲き始めた。
まだまだ猛暑なのに、なんとなく秋を感じる花だ。

つぼみはベビーコーンのようだが…。

2007年 J2 第34節終了時(暫定)
http://www.geocities.jp/theroadtothetop/j2/2007.html
2007年 J1 第20節終了時
http://www.geocities.jp/theroadtothetop/j1/2007.html
歴史は繰り返す
懐かしのユニバー


結果がどうなるか、
「時が証明」するまで待たねばならない。

しかも、時が過ぎ、
証明されたはずのその「結果」も、
永遠ではなく通過点に過ぎないというのが世の常。

平家物語や方丈記が「普遍」になるよなぁ。
清水で見かけた『九州』
国一付近に

無理やり合併の後遺症が…。

「天神」あり

まぁこれは違うか(笑)。でも、天神=道真だし。

南九州の味もあり

江尻食堂にて

J2の競技場の気温を見ると、
この時間でもどこもかなり暑そうだ。
それでも走り勝ったほうが勝つ。
今日の収穫@セブンイレブン
今日のJリーグチップス

早朝のセブンイレブン清水千歳町店にて。

福岡の近くのセブンイレブンには、
清水と新潟、甲府と横浜FCの組み合わせが多い。
全部、っていうのは無理なんだろうな。

http://image.www.rakuten.co.jp/niki/img10574714542.jpeg

この猛暑のなか、
J1は今日、J2は明日がリーグ戦。
プレイするほうも、応援するほうも、
まずは体調に要チェック。
『先輩の家』@2007.08.15
入江南@2007.08.15

早朝散歩の帰りに、ネットでお知り合いになってしばし経つ、
清水市立第二中学校の先輩の家の『今日』を、怪しく斜め見(汗)。

ゼラニウム

怪しい私に柔らかなほほえみをありがとよ…。

先輩のネット上のお家はここ
http://www.den6.net/
夏の終わり
青い果実

母が大事にしている柿。
小さい樹に4つも残っているが、
今年は収穫の時を迎えるだろうか。

SBS杯

16番の丸谷@境高校は、
ついこの前、総体で見た選手。

【2007 SBSカップ国際ユースサッカー大会】U-18日本代表メンバー
http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_20/news/070731_09.html

残っていく選手はいるだろうか。

真夏に枯れゆく

帰省もUターンラッシュ始まる。
暑さは厳しいが、カレンダーの夏は終盤。

思えば『遠くに居る』もんだ…
長旅往路

帰省ラッシュの中休みか、
上りの新幹線は比較的空いていた。

最も混んでいたのは、
博多駅までの6時台の西鉄の路線バスだった。

旅に出る人、通勤の人。
事情はそれぞれ、みなさんおつかれさまです。