FC2ブログ
twitterログです。
機転を利かせて
りんごの花

(福岡なのに)ご近所のお家の庭にあるりんごの樹。
開花したその花を見ながら、みちのくに思いを馳せる。

25日セレッソ戦は平日なのよ。
福岡でも夜はまだまだ肌寒いのよ。


「みちのくダービー」ベガルタ仙台戦平日ナイター
半額チケット(当日券後半~)販売のお知らせ

http://www.montedio.or.jp/news/news_070419_1.htm
流れに“逆らわず”でいれば
花の移ろい

セイヨウタンポポの年がら年中の繁茂の理由。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D
セイヨウタンポポは3倍体で、単為生殖で種子をつける。
つまり花粉に関係なく種子が単独で熟してしまう。
そのため繁殖力が強く都市部を中心として日本各地に広まり、
特に近年の攪乱が多い地域を中心に分布を広げた。
現在ではほぼ日本全国に広がっているが、
古くからの田園風景の残る地域では在来種のタンポポが勢力を持っている。
そのため都市化の指標生物になると考えられ、
タンポポの分布地図作りは各地で盛んに行われる。


花自動車も移ろい

昨年あったホークス&アビスパがない。

地元出身ではないので、
どんたくの「花自動車」というものに、
思い入れはさほどないけれど、ちとさびしい。

流れに逆らい続けるのは心身がもうもたないが、
逆らわないでいるとどうなるかは想像がつくので、
より効果的な方策はないかと考えたりもするが、
ないという結論に達しつつある今日この頃でもある。