FC2ブログ
twitterログです。
「補うのは何か」はとりあえず
実は、若さゆえの「特権」

<桜開花予想>静岡など最も早い記録も 東京は10日早く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000110-mai-soci

…気象庁によると、桜のつぼみは8月ごろに作られ、いったん休眠状態に入る。その後、翌年1月までの間の一定期間、5度前後の低温にさらされると、休眠から目覚める「休眠打破」という状態になり、開花に向けた成長が始まる。秋から冬にかけての寒さで休眠からの目覚めが進み、2月以降に気温が上がると、成長が加速する仕組みだ。
 同庁は、9月以降の気温を1時間ごとに記録。休眠打破の進み具合を加味し、独自の計算式で予想開花日を算出する。予想作業を始めた2月下旬の時点では、開花日はほぼ平年並みとの予想が出た。冬の寒さが足りず、「休眠から十分に目覚めていない」と判断されたためだ。
 しかし、その後も続く記録的な暖かさが予想を一変させた。休眠から十分に覚めていなくても、記録的な暖かさがそれを補い、開花へ向けた成長が早まると判断したという。…



例年、早めに開花する樹でつぼみを見てみると、
実際は少し前倒しの開花ということになりそうだ。

個人的には、『冬の寒さ』は十分なはずなのになぁ…。
ううむ、何をおぎなえばよいのだろうか…。


とはいえ、『そしてフットボールは続く』。
そしてまたどこかのスタジアムへ。
羽毛パワー全開中
呉越(じゃないけどw)同舟

真冬の空気感

寒いなか、ずっと居てくれたので(汗)、
もう何枚も写真を撮らせていただきました。

膨らんで何層に空気をまとっても、
今日はちょっと寒かっただろうなぁ…。

しっかり生き抜いていくんだよ。

いちごの色も映える寒さ(汗)
3月の雪

雪が降ったり止んだりの今日。さ、寒い…。

定例の露店

南区長住のいつもの野菜売りさんたち。
寒さのなかでもみなさん頑張っていました。

もぎたて

スーパーのなかより、いちごの赤が鮮やかでした。
曇っていても屋外のほうが鮮やかで美味しそうなんですよねぇ。